博多名物☆あぶってかも
こんにちは~!
昨日は一日お休みいただいて家でゆっくりとできました。ビデオ屋さんから『3days』っていDVD借りてきて観たのですが、とても面白かった!ラッセル・クロウ大好きなのですが、改めて彼のファンになりましたね。 内容も最後までハラハラドキドキで飽きさせなかったし、今年観た映画の中ではトップクラスでしたね。オススメですよ(*^_^*)
さて、今日のまかない料理なんですが、博多の初夏の到来を告げる『あぶってかも』のご紹介です。標準和名は『スズメダイ』と言います。
何故にあぶってかも!?かと言いますと噛むとカモの味がするだとか、炙ると骨まで食べる事が出来る(噛める)とか諸説ありますが、定かではありません。古くから博多っこに愛されている魚でして、この時期博多の居酒屋に行けばよく目にする事が出来ます。見た目は淡白なように見えますが、とても脂の多い魚で食べてみると意外に美味しい魚なのです。調理法はいたってシンプル、鱗も内臓も取らずに塩して数日寝かせ、じっくりと焼くだけ。鱗はパリパリと香ばしく頭からがぶりといけます。福岡のスーパーなんかではすでに塩した状態で売られている場合が多く、買って帰ったらグリルなどで焼くだけの手間いらずの魚です。
((博多名物☆あぶってかも))
★★★レシピ★★★
【材料】 2~3人分
・スズメダイ 5尾
【作り方】
①スズメダイは鱗ごと塩するのでなかなか中まで塩ば入らない。少し強めに塩して1~2日寝かせると程よい塩味が入る。
②出来れば半日ほど干すと旨みが凝縮されて良いのですが、今日は干さずにそのまま焼きました。
③グリルで20分程度じっくりと焼きます。鱗がパリパリになってきつね色に香ばしく焼けたら完成です。頭からバリバリと食べるのが博多流。どうしても気になるようなら内臓だけは取り除いても良い。骨は若干口に当たりますが、鱗はパリパリと香ばしくて全然気になりませんよ(*^_^*)
話は変わりますが、私の住む町は自称『あじさいの町』というくらいこの時期になると紫陽花が町中咲き乱れています。昨日の夕方、散歩がてら写真を撮ってきましたので良かったら観ていってくださいね。
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
2012年6月11日 09:00 | カテゴリー: 雀鯛(スズメダイ)