サラダ

夏野菜と長崎パリパリ麺のサラダ☆自家製胡麻ドレッシング

IMG_5820.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
お盆休みいかがお過ごしですか?
私達飲食店に勤めるものにとって盆・正月はまさに戦争!
忙しい日が続いてブログ更新さぼりがちになってますが、今日は最近お気入りの料理があるのでご紹介します。

長崎の料理といって思い浮かぶのは、ちゃんぽん? 豚の角煮?
いろいろあると思いますが、皿うどんも全国的に知られている料理じゃないでしょうか。
そんな皿うどんに使うパリパリの揚げ麺。
サラダのトッピングにしても美味しいんですよ~。

最近、スーパーの野菜売り場でこんなのが並んでて、

IMG_1176.JPG

さっそく作ってみました。


((夏野菜と長崎パリパリ麺のサラダ☆自家製胡麻ドレッシング))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・4人分

・皿うどんのパリパリ麺  1p
・グリーンリーフ       4枚
・キャベツの千切り     100g
・茄子             1/2本
・かぼちゃ           40g
・しめじ            1/2p
・ピーマン           1/2個
・コーン            大さじ2
・ミニトマト          4個
・アスパラ          2本
・かいわれ          少々

・・・・胡麻ドレッシング・・・・

☆すりごま        大さじ2
☆マヨネーズ       大さじ2
☆めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1
☆しょう油         小さじ1/2
☆酢            小さじ1
☆はちみつ        小さじ1

【作り方】

①☆の材料を合わせて胡麻ドレッシングを作っておきます。

IMG_1196.JPG

②茄子はピーラーで3か所皮をむいて乱切り。
アスパラは皮をむいて4等分。
かぼちゃは3mm程度のスライスして適当な長さにカット。
しめじはほぐしておきます。

今回は揚げ物をしたついでだったので上記の野菜類は素揚げしました。
もちろんボイルでもかまいません。

IMG_1210.JPG

③お皿にグリーンリーフ、キャベツの千切り、パリパリ麺を盛り付けます

IMG_1213.JPG

④素揚げした野菜とミニトマト、かいわれなどトッピングして、胡麻ドレッシングをかけて完成です。

IMG_5817.JPG

パリパリ食感がアクセントになって美味しい!
うちの娘も喜んで食べてましたよ(*^。^*)


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

簡単ヘルシー☆温野菜の胡麻ポン

IMG_8804.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は一日お休み~・・といきたかったのですが、昨日仕事で大チョンボをやらかしてしまって、家でその後始末・・ 何をやらかしたかと言うとダイレクトメールのお店側の電話番号を間違えて印刷・・ 昨日終電までがんばって、『やっと終わった~、さぁ帰ろう!明日は休みだ~』と思ってDMをまとめてたらTEL番号間違いに気づき、大ショック!しばらく立ち尽くしました・・ 気を取り直して修正シールを作って、今日は嫁さんにも手伝ってもらって800枚のハガキにせっせとシールを貼っていました。私、ドジでよくこんなチョンボをやらかすんですよね・・自分でも病気かと思うくらい・・ 今度から気をつけよう~っと。 ・・・って毎回思うんですけどね(^_^;)

気を取り直して今日のまかないレシピです。うちでは晩ご飯の時いつもコールスローサラダが食卓に上るんですが、最近少し涼しくなってきて、温かい野菜が食べたいな~、と思い、いろいろ野菜をボイルして胡麻ドレッシングをかけるという簡単温サラダを作っていただきました。紹介するようなレシピでも無いんですが、実際こういったシンプルな料理が美味しかったりするんですよね。ちょっと記事らしくするために人参は飾り切りして秋を彩る楓の葉を模してみました。いつも冷たいサラダばかりのご家庭ではたまには温野菜も良いものですよ(*^。^*)


((ヘルシー☆温野菜の胡麻ポン))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・3人分

・白菜       1/4個
・しめじ       1p
・えのき      1/2p
・白ねぎ      1本
・かぼちゃ     60g
・人参        1/5本
・胡麻ドレッシング 大さじ6
・柚子ぽん酢   大さじ6

DSC08796.JPG

【作り方】

①白菜は洗ってざく切り、白ねぎは厚めの笹切り、しめじ、えのきは石づきを切りとって食べやすくほぐしておきます。かぼちゃ、人参は電子レンジで下処理加熱しておきます。

DSC08797.JPG

②鍋に3カップ程度のお湯を沸かし、白だしを大さじ2程度入れ薄い味をつけます。野菜を茹でていきますが、全部一緒に茹でるとたくさんのお湯がいりますので、火の通りにくいものからある程度別々に茹でて穴のあいたお玉ですくっていき、ポン酢で和えて器に盛りつけます。

IMG_8799.JPG

③食べる直前に胡麻ドレッシングをかけて完成です。簡単ですが、意外に美味しいですよ(^_^)v

IMG_8805.JPG

「食欲UP!香り豊かな柚子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

カリカリベーコンと夏野菜のそうめんサラダ

_MG_7627.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
オリンピックの話題で盛り上がってる中、どさくさにまぎれて消費税増税法案、可決しそうですね・・・ 日本の財政事情を考えると仕方ないのかもしれませんが、切り詰めた生活をしている一般庶民からするととても痛いですよね~。 誰がこんな国にしちゃったのか・・ 政治家の皆さん、ホント頼みますよ~(^_^;)

さて、先日親戚からいただいたハム、ソーセージセット、これがとっても美味しいんです。岩手県の館ケ森アーク牧場の商品で合成添加物を一切使っていないこだわり。味も本場ドイツのコンテストでも絶賛されたのだとか。今日はそんな美味しいハムをカリカリに焼いて、溶けだした脂をドレッシングに活用。そして夏野菜とそうめんのサラダに仕立ててみました。最初ドレッシングはオリーブオイルだけで作ろうと思ったんですが、このベーコンは臭みやクセも無いので脂を捨てるのはもったいないな~と思ったんですよね。それで活用してみたところ、大成功。サラダなのにコクと旨味が加わってとっても美味でしたよ(*^_^*)

DSC07616.JPG


((カリカリベーコンと夏野菜のそうめんサラダ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・3人分

・スライスベーコン       100g
・オリーブオイル         大さじ3
・にんにく              1片
・そうめん             2束
・グリーンリーフ         6枚
・ミニトマト             6個
・アボカド              半分
・きゅうり              1/5本
・カボチャ             厚めのスライス6枚分
・アスパラ             3本
・オクラ               3本

・・・・・・・・ドレッシング (A) ・・・・・・・・・

・ベーコンを炒めて出た脂  全部
・酢                大さじ2
・薄口しょうゆ          大さじ2
・砂糖               小さじ2
・粒マスタード          少々
※上記を合わせてよく混ぜる

DSC07615.JPG

【作り方】

①ベーコンは2cmくらいにカット。

DSC07617.JPG

②熱したフライパンにオリーブオイルをしき、スライスしたにんにくを炒めます。香りが出たらベーコンを加え、脂が出てしまってカリカリになるまで弱火でじっくり炒めます。ザルで漉して脂は冷ましておきます。

DSC07618.JPG DSC07619.JPG

③炒めた脂が冷めたら(A)の調味料を加え混ぜておきます。

DSC07621.JPG

④次に野菜類の準備。グリーンリーフは洗って食べやすい大きさにちぎっておきます。カボチャは厚めにスライスして3cmくらいにカットして電子レンジで加熱。オクラはヘタを取ってボイル。アスパラは皮をむいてボイル。アボカドは皮をむいてサイコロ上にカット。ミニトマトは半分にカットしてそれぞれ冷蔵庫で冷やしておきます。

⑤野菜とドレッシングが準備できたらそうめんを少し固めに茹でて冷水でよく洗いぬめりを取ります。

DSC07620.JPG DSC07622.JPG

⑥器に材料を彩良く盛り付けます。

DSC07623.JPG

DSC07624.JPG

⑦ドレッシングをかけて完成です。上等なベーコンの旨味が加わったドレッシングでコクウマなサラダでしたよ(*^_^*)

_MG_7628.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ねばねば蛸カルパッチョ★シークワーサー風味

_MG_6278.JPG


レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
最近うちの娘が夜泣きするようになって、奥さんは大変そうです。私も少しでも手伝いたいと思うのですが、全然役にたってません・・(^_^;) こういう時『母は強し』だな~っていつも思うんですよね。仕事もいくらか落ち着いてきたので、出来る事を探して手伝っていこうと思います!

さて、今日のまかないレシピですが、先日沖縄の方から『シークワーサー』の果汁をいただいていたのでこれで手造りドレッシングを作ってみました。スーパーで特売だったタコとねばねば系の健康食材を合わせてカルパッチョ風にしてみました。とっても風味が良くて、『シークワーサー』のファンになっちゃいました。ヘルシーで栄養価も高いので、ぜひ作ってみてくださいね(*^^)v

DSC06267.JPG


((ねばねば蛸カルパッチョ★シークワーサー風味))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・3人分

・タコ              足1本分
・めかぶ            大さじ2杯
・長芋             30g
・オクラ             1本
・ミニトマト           2個
・サニーレタス         1枚
・海苔の千切り        少々
・胡麻              少々

・・・・・ドレッシング・・・・・・(A)

・シークワーサーの果汁    大さじ2
・オリーブオイル         大さじ1
・薄口しょうゆ          小さじ1
・砂糖               小さじ2
・香りソルトイタリアンハーブ  適量        
・ブラックペッパー        少々

【作り方】

①オクラは頭の固い部分をむいてボイルして冷水に落とし小口に、長芋は皮をむいてサイコロ状にカットしておきます。ミニトマトはヘタをとって4等分、タコはギザギザになるように包丁を動かしながらスライスします。

DSC06268.JPG DSC06269.JPG

②ボールに(A)の材料を合わせドレッシングを作ります。

DSC06274.JPG

③器にサニーレタス、タコを並べます。

DSC06270.JPG

④他の材料も綺麗にトッピングします。

DSC06271.JPG

DSC06273.JPG

ドレッシングをかけて胡麻と海苔をトッピングすれば完成です。風味の良い『シークワーサー』ドレッシングのカルパッチョのご紹介でした。

_MG_6277.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

かに缶サラダ


人気ブログランキングへ



こんにちは~(^O^)/

先日の記事でも書きましたが、昨日まで常に12時を指していた
博多駅の大時計がついに動き出しました(^O^)
いよいよ新博多駅始動まで、あと10日となりました!

DSC00644.jpg
楽しみ~(^-^)

さて、今日のレシピですが、ネタに困っていたところ、
引き出しからカニ缶を発見したので、大根、胡瓜なんかと
サラダにしてみました。


((かに缶サラダ))

【材料】2人前

・カニ缶 1缶
・大根 1/6本
・胡瓜 1本
・りんご 1切れ
・貝割れ 1/4p
・トマト 1個
・マヨネーズ 適宜
・ラディッシュ 少々

DSC00646.jpg

【作り方】
①大根とりんごは拍子木切り(棒切り)、胡瓜は小口切りにして、薄く塩して
もんでおきます。

②しばらくすると、水分がでてきて、しんなりしてきますので、
 水でさっと洗い流し、両手でギュッと絞って水気をきります。

DSC00648.jpg

③カニ缶と②を味を見ながらマヨネーズで和え、器に盛り付け、
 トマト、貝割れを周りにかざって完成!


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+