河豚(フグ)

サバフグの唐揚げ

IMG_0195.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日のレシピは『サバフグの唐揚げ』のご紹介です。
河豚には先日ご紹介したトラフグの他にもたくさんの種類があるんです。
今日ご紹介する『サバフグ』も厳密に言うとカナフグ、シロサバフグ、クロサバフグなど細かく分かれています。
心配な毒の有無ですが、シロサバフグは無毒ですがクロサバフグには内臓に毒があり、ドクサバフグという恐ろしげな名前のフグは全身猛毒です・・
ただ、ドクサバフグが市場に出回る事はまず無いと思われますので、スーパーで売ってある処理済みでパックに入ってるようなものに関しては心配ないです。

sabafugu.jpg

しかし、河豚による食中毒事件は毎年ゼロにならないんです。そのほとんどが素人調理・・・
前述したように河豚には私達でも見分けが難しいような種類の河豚がいます。
魚釣りに行って、釣れたからと言ってけっして自分で捌いて食べようとしないでくださいね(^_^;)

ところで余談ですが、河豚の毒はテトロドトキシンと言いますが、由来は河豚の前歯が4本なので『テトラ』、の『トキシン』(毒素)が転じて『テトロドトキシン』になったそうですよ。なんか適当だな~(^_^;)

さて、毒の話ばかりした後にレシピに行くのも申し訳ないですが、そんな危険を冒してでも食べたい魚『河豚』。
煮ても、焼いても、刺身でも、そして揚げてもやっぱり美味いんです。


((サバ河豚の唐揚げ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人分

・サバフグ     6尾
・酒         大さじ3
・薄口しょう油   大さじ1
・おろし生姜    少々
・片栗粉      適量
・揚げ油      適量

DSC00187.JPG

【造り方】

①サバフグは流水で洗い、ぬめりや残った血合いなどをきれいに取り除きます。

DSC00188.JPG

②包丁でヒレを付け根からそぎ取ります。

DSC00189.JPG

③ボールにフグを入れ、酒、薄口しょう油、おろし生姜を合わせ20分程度おきます。

DSC00190.JPG

④ザルにあげ、片栗粉をまぶして170℃の油で揚げていきます。

DSC00192.JPG

⑤カラッときつね色に揚がったら器に盛り付け完成です(*^_^*)

IMG_0200.JPG

揚げたては絶品ですよ(^_^)v

次回は熊本の名物料理、『桜納豆』のご紹介です。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

てっさ(トラ河豚刺身)☆鶴バージョン

DSC002028.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日は北九州市制50周年の記念日でした。
小倉の町ではたくさんの人が賑わい、空ではブルーインパルスが祝いの舞いで華を添えてくれました。

blueimp.jpg

私は生まれも育ちも北九州、この町が大好きです。昔は八幡製鉄所に代表される鉄鋼の町で大変にぎわっていたのですが、最近では人口も100万人を切って少しずつ廃れていってるような・・
でも、若い世代が頑張ってなんとかこの町を盛り上げていきたいな~と考える今日この頃です。

wakatoohashi.jpg

さて、今日のレシピはそんな北九州で馴染み深い河豚の刺身のご紹介です。2月9日河豚の日(ふくの日)という事でうちのお店でも品切れになるくらいたくさんのご注文をいただきました。河豚は内臓にテトロドトキシンという毒があってさばくのに免許がいるんです。私も『北九州で板前をやるからには免許取っとけよ』と先輩に教えられて、若い時に練習して免許取得しました。

河豚の刺身は『てっさ』という愛称があります。
これは毒がある事が知れ渡っていなかった明治以前に河豚を食べて亡くなる方がたくさんいて、まるで鉄砲のようだという事でこの呼称がついたんだそうです。
トラ河豚は基本的に内臓を食べずに筋肉部位だけを食べれば大丈夫なんですが、河豚には様々な種類があり、筋肉部位に毒がある河豚もいます。魚釣りなどで河豚が釣れる事もあると思いますが、くれぐれも素人調理は避けてくださいね(^_^;)

今日はそんな河豚を鶴に見たてて造ってみました。


((てっさ(トラ河豚刺身)☆鶴バージョン))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3~4人前

・トラ河豚の上身   1/4尾分
・トラ河豚の皮     少々
・赤おろし        少々
・刻み葱         少々

DSC03131.JPG

【作り方】

①ふぐのさばき方は近々ご紹介するとして、内臓を除去して三枚におろし、脱水の為さらしなどにくるみしばって1日程度冷蔵庫で寝かせます。そうする事で旨味が熟成されあの美味しい刺身になるわけです。

DSC03147.JPG

DSC00178110.JPG

②この上身を引きやすいように横半分に割ります。

DSC001792.JPG

③そして尻尾の方から斜めに包丁を入れ薄く引いていきます。

DSC001814.JPG

④先の方をつまんで皿に並べていきます。

DSC001803.JPG

DSC001825.JPG

⑤首の部分は端下を重ねていきます。

DSC001844.JPG

⑥頭の赤い部分に赤おろしを飾り、胴の部分は湯引きして刻んだ皮を盛り付ければ完成です。
ポン酢に刻んだ葱をを入れ、刺身をつけていただきました(*^_^*)

DSC002049.JPG

明日は河豚の唐揚げをご紹介いたしますね(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ふぐのトマトボート

_MG_4199.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡は温かい陽気で春間近!って感じの一日でした。
午後からトーホーさんの春の食材展示会に
行ってまいりました。

exhibition_image.jpg

私、メニュー開発担当なので、こういう食材提案会にはよく行くのですが、
いつも帰る頃にはお腹いっぱいになっちゃって、なかなか全部は試食
できないんですよね・・(^_^;)
でも、次のメニューに使えそうな食材も色々サンプル依頼できて
収穫ある提案会でした。

さて、今日のレシピですが、帰りのスーパーで『ふぐの一夜干し』が
特売で売ってましたので買って帰りました。
『ふぐ』と聞くと高級そうなイメージがあると思いますが、福岡では
普通にスーパーでも売っていて、今日買った『サバふぐ』だと
3尾入って350円と意外とリーズナブルなんです。
そのまま炙って食べてももちろん美味しいのですが、それだと
面白くありません。
で、冷蔵庫開けてみるとカットトマトの缶詰の残りがあったので、
ピザっぽくトマトソースをのせてチーズで焼いてみました。
ちょっとした冒険でしたが、出来上がりは良そう以上に美味しく、
味見したうちの嫁さんも気に入ったようでしたよ(*^_^*)

それではレシピに行ってみましょう。


((ふぐのトマトボート))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人分

・ふぐの一夜干し       3尾
・カットトマト缶詰め      150g
・にんにく            1片
・しめじ             1/2p
・玉ねぎ             1/4個
・アスパラ            1本
・オリーブオイル        大さじ2
・塩、コショウ          適宜
・バター             15g
・オレガノ            少々
・とろけるスライスチーズ  1.5枚

DSC03458.JPG 

【作り方】

①にんにくはみじん切り、しめじは石づきを取ってほぐします。
玉ねぎは粗めのみじん切り、アスパラはピーラーで皮と筋を
むいて9等分にカットしておきます。

②アルミホイルでボート状の器を作り、酒を塗ったふぐの
一夜干しをのせ、グリルで8割程度焼きます。
※干物系はハケでお酒を塗って焼くと臭みが緩和され、
風味が良くなります。

DSC03459.JPG DSC03460.JPG

③次にソース作り。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め
香りが出たら玉ねぎを入れ炒めます。

DSC03462.JPG DSC03464.JPG

④玉ねぎが透明になったら、しめじ、アスパラを加え更に
炒め、バター、塩コショウで軽く下味をつけます。
ある程度火が通ったら、アスパラだけ一旦取り出します。

DSC03465.JPG DSC03467.JPG

⑤そこにカットトマトを加え、オレガノ少々を振り入れ、
弱火で10分程度煮込んでいきます。
ある程度煮詰まったら、塩コショウで調味します。
※トマトの状態によっては少しケチャップかピザソースを
入れても良いかも。

DSC03468.JPG DSC03469.JPG

⑥ふぐの上にトマトソースをかぶせます。

DSC03471.JPG

⑦アスパラ、半分にカットしたチーズをのせます。

DSC03473.JPG DSC03474.JPG

⑧グリルかトースターで焼いて火を通せば完成です(*^_^*)

DSC03476.JPG

ふぐ以外の魚でも良いし、鶏や豚にも合うと思います。

_MG_4200.JPG
 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

河豚がぶ

_MG_3206.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!

鹿児島出張から帰ってまいりました。
昨日は天気も良く穏やかな陽気で桜島もよく見えました。
桜島はよく噴火して火山灰をまき散らすので、風向きによっては
洗濯物とか大変な事になるんだそうです。

DSC03156.JPG

鹿児島の実家のご両親に召し上がってもらおうと、
北九州から河豚を持ってきて、刺身とお吸い物、『河豚がぶ』を作りました。

DSC03131.JPG

まずは刺身です。
てっさ』とも呼びますね~。
なぜ『てっさ』かと言うと、昔河豚を食べてたくさんの人が無くなっているようで、
鉄砲と同じくらい怖いからと河豚の事を『てっぽう』と呼ぶようになりました。
それで、『てっぽう』の刺身という事で『てっさ』って訳です。
女子高生並みの略し方ですよね(^_^;)

DSC03184.JPG

う~ん久しぶりなのでヘタクソですね・・

_MG_3215.JPG

さて、記事タイトルを見て『河豚がぶ』って何?と思われた方もいると
思いますが、関門近辺のあるお店で提供している料理なんです。
河豚をがぶがぶ食べれるから、『河豚がぶがぶ』
これが転じて『河豚がぶ』なんだそうです。
最初バカにしていたのですが、これが美味い!
河豚には3種類皮があって、その皮を全部細く刻んで
ポン酢、カボス、葱、赤おろしと和えるだけなんですが、
個人的には刺身よりこちらの方がすきですね(*^_^*)
 


((河豚がぶ))

★★★レシピ★★★

【材料】

・河豚の鮫皮、身皮、とうとうみ 1匹分
・ポン酢 カボス 赤おろし お好みの量で

【作り方】

①河豚をさばきます。
※さばき方は近日中にアップします。

DSC03147.JPG

②3種類の皮をそれぞれボイルして冷水にとります。
鮫皮はあまり長く煮ると溶けてなくなりますので、適度に。

DSC03153.JPG

鮫皮は透明になってきたらOKです。

DSC03154.JPG

③布巾で水気をとって、細く刻みます。
出刃包丁が良いと思います。

DSC03185.JPG

④ポン酢と薬味類と一緒に混ぜます。

DSC03196.JPG

⑤器に盛りつけて、完成です。
単純な料理ですが、とっても美味です(*^_^*)

_MG_3198.JPG

 




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+