てっさ(トラ河豚刺身)☆鶴バージョン

DSC002028.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日は北九州市制50周年の記念日でした。
小倉の町ではたくさんの人が賑わい、空ではブルーインパルスが祝いの舞いで華を添えてくれました。

blueimp.jpg

私は生まれも育ちも北九州、この町が大好きです。昔は八幡製鉄所に代表される鉄鋼の町で大変にぎわっていたのですが、最近では人口も100万人を切って少しずつ廃れていってるような・・
でも、若い世代が頑張ってなんとかこの町を盛り上げていきたいな~と考える今日この頃です。

wakatoohashi.jpg

さて、今日のレシピはそんな北九州で馴染み深い河豚の刺身のご紹介です。2月9日河豚の日(ふくの日)という事でうちのお店でも品切れになるくらいたくさんのご注文をいただきました。河豚は内臓にテトロドトキシンという毒があってさばくのに免許がいるんです。私も『北九州で板前をやるからには免許取っとけよ』と先輩に教えられて、若い時に練習して免許取得しました。

河豚の刺身は『てっさ』という愛称があります。
これは毒がある事が知れ渡っていなかった明治以前に河豚を食べて亡くなる方がたくさんいて、まるで鉄砲のようだという事でこの呼称がついたんだそうです。
トラ河豚は基本的に内臓を食べずに筋肉部位だけを食べれば大丈夫なんですが、河豚には様々な種類があり、筋肉部位に毒がある河豚もいます。魚釣りなどで河豚が釣れる事もあると思いますが、くれぐれも素人調理は避けてくださいね(^_^;)

今日はそんな河豚を鶴に見たてて造ってみました。


((てっさ(トラ河豚刺身)☆鶴バージョン))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3~4人前

・トラ河豚の上身   1/4尾分
・トラ河豚の皮     少々
・赤おろし        少々
・刻み葱         少々

DSC03131.JPG

【作り方】

①ふぐのさばき方は近々ご紹介するとして、内臓を除去して三枚におろし、脱水の為さらしなどにくるみしばって1日程度冷蔵庫で寝かせます。そうする事で旨味が熟成されあの美味しい刺身になるわけです。

DSC03147.JPG

DSC00178110.JPG

②この上身を引きやすいように横半分に割ります。

DSC001792.JPG

③そして尻尾の方から斜めに包丁を入れ薄く引いていきます。

DSC001814.JPG

④先の方をつまんで皿に並べていきます。

DSC001803.JPG

DSC001825.JPG

⑤首の部分は端下を重ねていきます。

DSC001844.JPG

⑥頭の赤い部分に赤おろしを飾り、胴の部分は湯引きして刻んだ皮を盛り付ければ完成です。
ポン酢に刻んだ葱をを入れ、刺身をつけていただきました(*^_^*)

DSC002049.JPG

明日は河豚の唐揚げをご紹介いたしますね(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

貴子さん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
ご家族皆様ともにお変わりありませんか?

ブログ見てくれているなんて感激です。
ありがとうございます。
お義父さんからのメール来ていないようですが・・(^_^;)

2013年2月14日 09:20 | まかない課長

PICOさん、おはようございます。
返信遅れてごめんなさい。
私こそいつも勉強させていただいております!
料理は盛り付けも大切ですものね~(*^。^*)

2013年2月14日 09:16 | まかない課長

真理ちゃんのいとこの貴子です。いつも楽しく拝見させていただいています。今日、康良おじさんから、まかない課長のコメントのしかたを聞かれたので、ためしに挑戦してみました。

2013年2月13日 19:51 | 貴子

まかない課長さん、こんばんは♪
すっごく綺麗な鶴にうっとりしますね(´∪`*)
こういうアート的な感じが大好きなんです。
食べるのもったいないですね(笑)

2013年2月12日 23:58 | PICO

やちゃmaruさん、こんにちは!
北九州だったんですね~。
いつか釣りに連れていってください(笑)
ブルーインパルス、すごかったですよ!
いつもありがとうございます(*^_^*)

2013年2月12日 05:05 | まかない課長

ryujiさん、こんにちは!
いつも素敵にお褒めいただき感謝です!
体調はいかがですか?
くれぐれもご自愛くださいませ。

2013年2月12日 05:04 | まかない課長

yuchanこんにちは~!
ありがとうございます。
北海道でも河豚出す居酒屋さんがあるんですね~。
そちらにもすばらしい食材がたくさんあって羨ましいです(*^_^*)
いつもありがとう!

2013年2月12日 05:03 | まかない課長

きゃ~~~職人技ーー素敵ーー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
鶴 さすがです♪

50周年記念忘れてましたーー
北九州でありながら(^^ゞ恥ずかしい。。。

芦屋からブルーインパルス飛んだんですねー!!
見たかったー(泣)

でもまかない課長さん所で"寿"な物見れたから
ラッキーです❤

2013年2月11日 10:10 | やちゃmaru

まかない課長さん

てっさ(トラ河豚刺身)☆鶴バージョン
すごいです
きれいな鶴の絵が 
素晴らしいテッサ
有難うございます
おいしそうですね
北九州市の50周年 おめでとうございます

2013年2月11日 09:40 | ryuji_s1

まかない課長さん素敵過ぎます(*^_^*)
てっさ、お見事です。

たま~に、飲み屋さんに行くと、てっさを出してくれるのですが、薄くスライスされたお刺身を箸で数枚すくい取っていただくって、北海道ではあまり馴染みがないもので…
「ぺろ~んてなくなるね~」なんて生意気なことを言ったりして…
包丁1つで、アートの世界、「お~っ」っとひと言、言ってしまいました(^^)/

2013年2月11日 08:00 | yuchan

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+