玉ねぎが決め手☆鶏レバーのマーマレード煮

IMG_0188.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
先日からインフルエンザでダウンしていたうちの娘、復活しました!
今日から保育園に預けれると思っていたのでが、ルールで5日間は登園しないでくださいとの事。
うちの嫁さんは朝から仕事だったので午前中は私が娘の面倒をみる事に。
元気になった娘はこの2~3日外に出れなかったうっぷんがたまっていたのか、ジャンパーを引っぱってきて私に差しだし外出希望の猛烈アピール。
しかし、今日は福岡でも朝から雪が降ってとっても寒い一日、なだめるのに一苦労でしたよ(^_^;)
でも、やっぱり元気な娘の笑顔は一番ですね(*^_^*)

DSC00174.JPG

さて、今日のレシピは栄養満点、鶏レバーを使ったレシピのご紹介です。
鶏のレバーはだいたいハツ(心臓)とセットでパック詰めして売られています。ハツは焼いても美味しいですが、今日は一緒に焚いてみました。
ビタミンAや鉄分が豊富なレバーですが、下処理の際に水に長く浸しておくと栄養分が流れ出てしまいます。手早く処理する事が大事です。
その他のポイント
①鮮度の良いものを選ぶ※ぷりっとして赤身が強く、シートに血が染みついてないようなもの。
②血合いをきれいに取り除き、冷ました緑茶又は牛乳に漬ける。
③玉ねぎのすりおろし、マーマレードと一緒に焚く。
鶏レバーの煮物レシピはいろいろありますが、私的にはこれが一番でした。
気がむいたら試してみてくださいね(*^_^*)


((玉ねぎが決め手☆鶏レバーのマーマレード煮))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・4人分

・鶏レバーとハツ      300g
・緑茶(出がらしでOK)   2カップ
・白ワイン           1/2カップ
・マーマレード        大さじ2
・玉ねぎ            1/4個
・みりん            大さじ1
・しょう油           大さじ1

DSC00140.JPG

DSC00141.JPG

【作り方】

①鶏レバーはスジや血合いを取り除き、出来れば薄皮もはぎ取ります。

DSC00144.JPG

②ハツは白い脂肪の部分を取り除き、半分に切って中の血合いも取り除きます。

DSC00142.JPG

DSC00143.JPG

DSC00145.JPG

③親指くらいの大きさにカットして冷ました緑茶又は牛乳に15~30分漬けてザルにあげます。

DSC00147.JPG

DSC00157.JPG

④玉ねぎをすりおろしておきます。

DSC00158.JPG

⑤鍋に白ワインを煮立てアルコールを飛ばし、玉ねぎ、マーマレードを加え③を入れひと煮立ちさせます。

DSC00159.JPG

⑥しょう油、みりんを加え、煮詰めていき、煮汁が残りすくなくなって照りが出たら完成です。

DSC00161.JPG

IMG_0191.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、おはようございます!
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)

2013年2月14日 09:28 | まかない課長

manngoさん、おはようございます!
ありがとうございます。
やっと元気になりました。
この調理法、なかなかオススメですよ(*^_^*)

2013年2月14日 09:27 | まかない課長

まかない課長さん
鶏レバーのマーマレード煮
おいしそうです
レバーの臭みがなくなりますね
素適なレシピ
有難うございます

2013年2月 9日 08:19 | ryuji_s1

おはようございます。

カンナちゃん お元気になってよかった。
やはりこの笑顔 パパもまたデレデレですね~~

鶏レバー 好きで良く食べますが、新たな調理方法
試してみたいです。

2013年2月 9日 06:54 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+