福岡名物☆かしわ飯

kashiwameshi.jpg

人気ブログランキングへ


こんにちは~!

今日の福岡県はひさしぶりの一日雨~。
たまにはこういう日もないとお百姓さんは困りますよね(^_^;)
今日から歓送迎会コースの作成にとりかかってて、
先日からご紹介している流行りの『塩麹』を取り入れたメニューを
入れようと思ったのですが、業者さんどこも欠品!
スーパーマーケットでも売り切れが続いているらしく、
いつ入荷するか未定との事。
相変わらず日本人というのは周りに流されやすいですね~。
自分も含めてですが・・・(^_^;)

さて、今日のレシピですが、福岡の郷土料理『かしわ飯』のご紹介です。
福岡では鶏の事をかしわと呼ぶんです。
一緒に炊き込んでも良いのですが、具は別で煮込んで
ご飯が炊けた後一緒に混ぜ込んで蒸らすというのが福岡流。
私の実家でもよくおばあちゃんが作ってくれました。

北九州の折尾という場所に東筑軒っていう老舗のお店がありまして、
そこのかしわ飯は地元では知らない人はいないってくらい
有名です。
学生の時、よく部活の帰りに食べてたなぁ~。
今日のレシピは私なりに祖母の味を再現して考えたレシピです。
先日、鶏を解体した時にとった鶏ガラスープを冷凍したものが
残っていたのでご飯もそれで炊いてみました。
はっきり言って絶品でしたよ(*^_^*)自画自賛・・・

★鶏解体の記事はこちら。

http://kyushu-makanai.com/blog/2012/02/post-213.html

★福岡の郷土料理他にもいろいろ

http://kyushu-makanai.com/blog/2010/12/post-233.html


((福岡名物☆かしわ飯))

★★★レシピ★★★

【材料】 お茶碗5~6杯分

・お米        3合
・鶏ガラスープ  2.8合分 (お米よりちょっと少なめ)
・鶏もも肉     1枚 (300g程度)
・ごぼう       1本分
・人参        半分
・乾燥椎茸      5枚
・刻みねぎ      少々

※今回は入れるの忘れましたが薄揚げを入れたら
さらに美味しいです。(^_^;)
 

(調味料A)
・酒          大さじ4
・しょうゆ       大さじ4
・みりん        大さじ4
・砂糖         大さじ2~3
・椎茸のもどし汁  大さじ4
・・ごま油       大さじ1

DSC03221.JPG

【作り方】

youtube動画をご覧ください。

①お米を洗って炊飯器に入れ、お米より少し少なめの
鶏ガラスープを入れ、スイッチON。

★鶏ガラスープのとり方の記事はこちら。

http://kyushu-makanai.com/blog/2012/02/post-216.html

DSC03219.JPG

②鶏肉はサイコロ上にカット。
ごぼうは笹がき、人参は2~3cm長さの拍子木切り、
椎茸は水でもどして、千切りにします。
※椎茸の戻し汁はあとから使うので捨てないで!

DSC03223.JPG DSC03224.JPG

③フライパンにごま油をしき、強火で鶏を炒めます。
続いて、野菜類を入れ、調味料Aを入れ、焚いていきます。
お玉一杯くらい煮汁が残るようになるまで煮詰めます。

DSC03225.JPG DSC03226.JPG

④ご飯が炊けたら、③の具を汁ごと釜に入れよく混ぜ込みます。

DSC03231.JPG

⑤再びフタをして、15分程度蒸らせば完成です。

DSC03232.JPG

冷めても美味しい福岡県自慢の【かしわ飯】の完成です(^o^)/

_MG_3249.JPG

 

★美味しいご飯の炊き方はこちら。

http://kyushu-makanai.com/blog/2011/01/post-31.html

★ささがきゴボウのコツはこちら。

http://kyushu-makanai.com/blog/2011/02/post-27.html




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ありがとうございます!
今度、独立開業してお店を開きます。
そこで提供していこうと思っています(*^。^*)

2015年11月12日 00:05 | まかない課長

懐かしい…大川にいた私のおばあちゃんの味にそっくりで、涙が出ました。濃い目の甘辛でこれぞかしわめし!親鳥で炊きました!これにこしのないうどんをつけたらもう最高ですね…!素敵なレシピ、ありがとうございます!

2015年11月10日 20:25 | みつ

テスト

2012年2月16日 01:45 | まかない課長

gaoynさん、こんにちは~(^o^)/
そうなんです、混ぜ込み式が福岡流。
味付けはちょっと濃い目?甘め?です。
とっても美味しいですよ~(^o^)/

2012年2月15日 03:51 | まかない課長

おはようございます☀
炊き込みご飯✿
すっごく美味しそうです~♪♬
牛蒡☆やかしわ☆が
すっごく良いですね♪♬
それに☆お米☆を炊いてから
混ぜ込むんですね~♪♬
味付け☆がとっても美味しそうです♪♬

2012年2月14日 07:09 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+