長崎ちゃんぽん

_MG_3123.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!

今日は久しぶりにお休みいただきまして、子供の哺乳瓶を買いに
イオン内にあるベビーザラスに行ってまいりました。
子供が出来るまでは無縁の場所でしたが、
最近では買い物=ベビーザラスになってますね~。

IMG_0281.JPG

夜は調理師専門学校時代の友人と小倉の焼き鳥屋で会食。
懐かしい話に花を咲かせました。
やっぱり友達って良いもんだな~と改めて思いましたね(*^_^*)

さて、今日のレシピなんですが、先日鶏を解体した時に
出た鶏ガラでスープをとってたんです。
そのスープで長崎が全国に誇る絶品麺料理、
『ちゃんぽん』を作ってみました。
正直言って生の鶏ガラからスープをとるなんて
めんどくさいのですが、食べた時に既製品の鶏ガラスープとは
あきらかに違う深みのある味に『作って良かった~』と
感動すると思うのでぜひ一度体感していただきたいです(*^_^*)

鶏の解体はこちらを参考にしてください。

塩麹で鶏の唐揚げ

http://kyushu-makanai.com/blog/2012/02/post-213.html

DSC03051.JPG


((長崎ちゃんぽん))

★★★レシピ★★★

【材料】 2人分

・鶏ガラスープ 800cc
・ちゃんぽん麺 2玉
・シーフードミックス 100g
・豚小間肉 80g 
・キャベツ 100g
・もやし 1/3p
・玉ねぎ 1/4個
・白ねぎ 1/3本
・人参 1/5本
・コーン 大さじ2
・かまぼこ 少々
・万能葱 少々
・えのき 1/5p
・うずら卵 4個
・あさり 10個
・にんにく 1片
・バター 10g
・ごま油 大さじ1~2
・ラード 5g
・牛乳 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ1程度
・塩、コショウ 適宜

DSC03111.JPG

【作り方】

①まず鶏ガラスープのとり方です。
鍋に鶏ガラを入れ、ひたるくらいの水を入れ火にかけます。
沸騰したら一度取り出し、血合いなどを取り除き掃除します。

DSC03067.JPG

②鍋に鶏ガラとお酒、葱の頭、人参、生姜、にんにくなどと、
ひたひたになるくらいの水を入れ火にかけ、
じっくり煮込んでいきます。(野菜などはレシピ外)
途中丁寧にアクをすくっていきますが、アクの下に旨みあり!
なんて言われるようにあまりがぶがぶ捨てないで
ある程度アクが固まってからすくうようにしてください。
あんまり捨てすぎるのはもったいないと思います。

DSC03069.JPG 

③フタをしない方が澄んだスープになりますが、
多少濁ったって大丈夫!
フタをしたほうが省エネなので今回はフタをして煮込みました。
3時間も煮込めば白濁色になってきますので、ザルなどで漉します。
余ったら冷ましてジップロックなどに入れ冷凍します。

DSC03081.JPG DSC03082.JPG

④スープが取れたらいよいよ本題!
まずこのスープに旨みをプラスします。
水洗いしたアサリを入れ、加熱!あさりのフタが開いたら
コハク酸たっぷりの美味しいダシがプラスされます。
そこに他の魚介類と牛乳、バター、オイスターソースを入れ、
塩、コショウ、砂糖、しょうゆで味付けします。

DSC03112.JPG DSC03114.JPG

⑤ダシ作りと同時進行で!
熱したフライパンにごま油、ラードを入れ、スライスしたにんにくを
炒め香りを出します。
そこに適当な大きさに切った豚小間肉、野菜類、かまぼこ、
コーンを入れ炒めます。

DSC03118.JPG

⑥ ④と⑤を合わせ湯がいたウズラの卵とチャンポン麺を入れ、
一緒にさっと煮込みます。

DSC03121.JPG

⑦器に盛りつけ、万能葱を散らして完成です。

_MG_3125.JPG

『ちゃんぽん』と言われるくらいなので入れる具材はごちゃ混ぜ、
なんでも良いのですが、スープにこだわると良いと思います。
鶏ガラスープは既製品でも良いのですが、その場合は貝類は
生のものを使ったほうが良いですね。
とっても深みのあるまかない課長流絶品スープの
長崎ちゃんぽんのご紹介でした(*^_^*)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(^o^)/
やっぱり一般的には豚骨ですかね~。
私個人的に鶏ガラスープがすきなので今回は
鶏ガラで作ってみました。
次回は豚骨でいってみようかな~。

2012年2月 9日 02:19 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(^o^)/
確かに・・これだけの材料そろえるのは大変ですよね(^_^;)
でも食べたらその苦労も報われる美味しさですよ(*^_^*)

2012年2月 9日 02:17 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/
豚骨バージョンももちろん美味しいですが、
個人的には鶏ガラプラスコハク酸ってのが
好みです。
具沢山で栄養もまんてんですよ(*^_^*)

2012年2月 9日 02:15 | まかない課長

チャンポンの中に入る具材の数にびっくり~♪
こうして見ると多いですよね。
私も今まで豚骨だとばかり思ってました。
鶏がらだったんですね。 絶品のスープに納得です。

2012年2月 8日 10:52 | kay

おはようございます。

メッチャ美味しそう~~

長崎ちゃんぽん大好きです。
これだけの材料を揃えるの 大変ですよね。

2012年2月 8日 07:51 | manngo

おはようございます☀
ちゃんぽん☆
めっちゃ☆すごいです~♪♬
スープから作れるって
凄いです!!
それに☆ずっと☆豚骨かと思ってました(笑)
ちゃんぽん☆
具がたくさん入ってるから
大好きなんです~^^♪♬

2012年2月 8日 06:58 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+