桜海老入り中華春巻き

IMG_5119.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日は日曜日、嫁さんが風邪ひいてダウンしたので子守りの一日となりました。
朝から児童センターに行って、お昼ご飯食べさせて夕食作って、風呂入れて洗濯して・・
なかなかハードな一日でした・・・

何より疲れたのが、もうすぐ3歳になるうちの娘、イヤイヤ期真っ最中で一旦スイッチが入るともう止まりません。
お風呂に入れてる時にこのスイッチが入っちゃって、そこら中のものを投げるは泣きわめくは・・・
やっとの想いで服を着せて寝かしつけるまでに全ての体力と精神力を使い果たしちゃいましたよ・・
仕事してた方がよっぽど楽だわ・・
普段子育ては嫁さんに任せっきりなんですが、あらためて大変さを思いしりました(^_^;)

一人でもこんなに大変なのに何人も育ててらっしゃるお母さん方はホント尊敬しちゃいます。

そんな中でも今日はなんとかレシピ記事用の料理作れたのでご紹介します。


((桜海老入り中華春巻き))

中華春巻きに旬の桜海老を加えてみました。
普通の春巻きがご馳走に変身ですよ。
春巻きに包む前に炒める事で風味が増してとても美味しかったですよ。

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・10本分

・生桜海老     50g
・豚ひき肉      200g
・筍         80g
・人参        1/3本
・乾燥椎茸     3枚
・ニラ        1/4束
・春雨(乾燥)    15g
・生姜        1片
・春巻きの皮    10枚 
・ごま油        大さじ1
・水溶き片栗粉   適量

★オイスターソース  大さじ2
★しょう油        大さじ2
★みりん        大さじ1
★砂糖         大さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1
★椎茸の戻し汁     100cc
★コショウ        適量

【作り方】

①筍、人参は2~3cmの棒切り、ニラも3cm程度にカット。
椎茸は水で戻してスライス、春雨も水で戻して3cmにカット。
生姜はみじん切りしておきます。
※椎茸の戻し汁は後で使うので捨てないで取っておきます。

IMG_0806.JPG

②ボールに★の調味料を混ぜ合わせておきます。

③フライパンにごま油をひき、生姜、豚ひき肉、桜海老の順に炒めます。
豚ひき肉に火が通ってきたら、筍、人参を加え、続いて椎茸、ニラ、春雨を加えます。

IMG_0808.JPG IMG_0810.JPG

IMG_0811.JPG IMG_0812.JPG

④ある程度炒めたら②の調味料を加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ冷ましておきます。

IMG_0813.JPG

⑤春巻きの皮に④の具材をのせ、包んでいきます。

IMG_0816.JPG IMG_0814.JPG

IMG_0815.JPG IMG_0817.JPG

IMG_0818.JPG

⑥これを170℃の油できつね色にパリッとなるまで揚げます。

IMG_0819.JPG

⑦斜め半分にカットして盛り付けるのですが、春巻きなどを切る時にそのまま切るとつぶれて断面が汚くなる場合があります。
そんなときは・・

まず包丁の先端尖った部分から刺すように真ん中から手前に切れ目を入れ、

IMG_0820.JPG IMG_0821.JPG

そこからスッと奥に切っていくときれいに切れます。

IMG_0822.JPG

器に盛り付けて完成です(^_^)v

IMG_5127.JPG

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん、こんばんは。
桜海老入り中華春巻き美味しそう。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

2014年4月 9日 19:56 | akina30

ryujiさん、いつも嬉しいコメントありがとうございます!
春は美味しい食材があふれてて嬉しいですよね(*^。^*)

2014年4月 9日 01:12 | まかない課長

まかない課長さん
桜海老入り中華春巻き
旬の桜エビで春巻き
おいしそう
素敵なレシピ
うれしいです
有難うございます

2014年4月 7日 09:28 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+