ネギ

長ネギとしめじ☆柚子味噌ホイル焼き

IMG_8903.JPG

     人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日からいよいよ冬用のグランドメニュー作成に取りかかりました。前回のメニューが好調だったので今回は問題点の改善と若干の新メニューを入れたマイナーチェンジにしようと思っています。毎回思うのですが、流行りのメニューと昔ながらの料理のバランスが難しいんですよね。お客様に満足していただけるよう最善を尽くそうと思っています。

さて、今日のレシピなんですが、夜仕事から帰ってきたら嫁さんがすでに食事を用意してくれていました。でも、記事用の料理が欲しいな~と冷蔵庫を開けてみると、野菜がたくさん。どうやら親父がゴルフの帰りに野菜の直売所で大量に購入してきたみたい。よく田舎の道路脇に山積みしてるようなアレですね。たくさん買ってきてくれるのはありがたいんですが、いつも使い切らなくて困っちゃうんですよね(^_^;) メインのおかずは嫁さんが作ってくれていたので、副菜を作ろうと思い、長ネギとしめじ、もやしをチョイス。あと、最近お気に入りの柚子ペーストを加えた甘味噌を使いホイル焼きを作ってみました。なかなか美味しかったです。寒くなってくるこれからの季節にオススメですよ(^_^)v


((長ネギとしめじ☆柚子味噌ホイル焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・1人分

・長ネギ       1本
・しめじ        1/3p
・もやし        ひとつかみ
・味噌         30g
・柚子ペースト    5g
・酒           大さじ1
・砂糖          8g

DSC08812.JPG

【作り方】

①長ネギは5~6cmにカット。しめじは石づきをとってほぐしておきます。

②アルミホイルを30cm角くらいに切って、その上にもやし、長ネギ、しめじを置いて折りたたみ閉じてオープントースターで10分程度加熱します。

DSC08814.JPG

DSC08815.JPG

④加熱している間に味噌、柚子ペースト、酒、砂糖を混ぜ合わせておきます。

⑤トースターからホイル焼きを取り出し開き、端を丸めて舟型の器状にして④の柚子味噌を流しかけます。

DSC08816.JPG

DSC08817.JPG

⑥もう一度オープントースターに入れ、5分程度焼きます。味噌に火が入り、ふつふつと湧き上がってきたらトースターから取り出します。

DSC08818.JPG

柚子ペーストが無い場合は生の柚子やかぼすなどの柑橘類を絞り入れても良いです。また、オイスターソースやコチュジャンなど加えても変化が生まれますよ(*^。^*)

IMG_8902.JPG

「食欲UP!香り豊かな柚子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



    人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

一文字ぐるぐる(熊本の郷土料理)

_MG_2372.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

サッカーのクラブワールドカップ、柏レイソル見事な勝利
おめでと~\(~o~)/
皆さん見てました?
私は仕事で見る事が出来なかったんですが、ニュースで
すばらしい2ゴールを見て感動しました。
私も小、中、高とサッカーしていたのですが、
最近の日本サッカーは世界の中でもかなり通用するようになってきて、
嬉しい限りです。
がんばってバルセロナと対決する所までいってほしいものです。

さて、今日は忙しかったので、レシピ書けないな~、と思ってたら、
冷蔵庫に葱が1束残ってたので、夜中の台所で一人寂しく
『一文字ぐるぐる』を作って夜食にしました。

DSC01809.JPG

この料理、熊本の郷土料理なんですが、簡単なわりに
とっても美味でお酒飲む方にはもってこいのつまみになると思います。
あと一品欲しいときにぜひ作って見てくださいね(*^_^*)
 


((一文字ぐるぐる))

【材料】

・万能葱 1束
・酢味噌 適宜

【作り方】

①葱は水でよく洗って汚れを落とし、葱の根を切り落とします。
DSC01810.JPG DSC01811.JPG

②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を小さじ1杯程度入れ、
葱の根元から均一に火が通るようにサッとボイルします。
DSC01812.JPG DSC01813.JPG

③氷水に落とし、ざる等にあげ水気を拭きます。
 DSC01814.JPG
④葱2本分くらいをまとめ、根の方を5cmくらいたたみ、
巻いていきます。
DSC01815.JPG DSC01816.JPG

DSC01817.JPG

⑤ペーパーの上に並べていき、全部巻けたら器に盛りつけます。
DSC01818.JPG
⑥酢味噌を作って一緒に添えて完成です。

※酢味噌の作り方は過去記事の『きびなごの刺身』をご覧ください。

_MG_2373.JPG

 


そういえば、今日鹿児島からとっても美味そうな黒毛和牛と黒豚が
送られてきました。
おかあさん、いつも有難うございますm(__)m
DSC01819.JPG


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+