トマト煮込みハンバーグのチーズ焼き

IMG_4406.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
先週末はマグロ解体ショーのイベント、解体班として北九州~熊本~長崎とまわってきました。
福岡で仕入れた方が安かったので約25kgの黒マグロを2本車に積んで移動しましたが、おかげで我が愛車のN-BOXちゃんは生臭くなりました(-_-;)
初めてのイベントだったので、お客様の反応が心配だったのですが、予想以上の大盛況。熊本では開始2時間で一本分ほぼ完売。
 

111222333.jpg

味見しようと思ってとっておいたカマトロも残念ながら私の口に入る事はありませんでした 〇l ̄l_

IMG_3481.jpg

私が出張している間に娘は『溶連菌』という感染症にかかってしまいました。
38~39℃の熱が出るのどの感染症で合併症の恐れもある油断できない病気だそうです。

小児の感染症 − こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし

それにしても保育園に行かせてると色んな病気もらってきますね・・
まぁ、無菌室みたいなところで育てても強い子にならないでしょうから、仕方無いのかもしれませんが・・

今日はどこにも行けないから好きなものを食べさせてあげようと思い、『何が食べたい?』と聞くと『ハンバーグ!』と言ったのでさっそく作ってあげました。


((トマト煮込みハンバーグのチーズ焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・6個分

・・・・ハンバーグの種・・・・・

・合挽きミンチ    300g
・パン粉        25g
・牛乳         大さじ3
・卵           1個
・ラード         10g
・塩           小さじ1/2
・玉ねぎ        1個
・バター         10g
・ナツメグ       適量
・ローリエ        適量
・ブラックペッパー   適量
・サラダ油        大さじ1~2

・・・・・煮込みソース・・・・・・

・赤ワイン       50cc  
・トマト缶       1缶
・水          50cc
・コンソメキューブ 1個  
・中濃ソース     大さじ1
・塩           小さじ1
・ブラックペッパー  少々
・オレガノ        少々

・にんにく        1片
・オリーブオイル    大さじ2
・茄子          1本
・玉ねぎ         1個
・カボチャ        50g

・シュレッドチーズ   80g

【作り方】

①玉ねぎは粗めのみじん切りにして飴色になるまでバターで炒め冷ましておきます。パン粉に牛乳を混ぜ浸しておきます。ベーコンはさいの目にカットしておきます。

②ハンバーグの種の材料を全て混ぜて粘りが出るまでよくコネて8等分して円形に整えます。フライパンに油を薄くひき、ハンバーグを両面中火で焼きます。
※後で煮込むのでこの段階では中まで火を通す必要はありません。

DSC09641.JPG DSC09970.JPG

③次にソース。
にんにくはスライス、茄子は乱切りして水にさらす、かぼちゃ、玉ねぎは食べやすい大きさにカットしておきます。

DSC04399.JPG

④鍋にオリーブオイルをしき、にんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎ、茄子、かぼちゃを炒めます。

DSC04400.JPG

⑤野菜に油が絡まったらワイン、トマト缶、水、コンソメ、オレガノを入れ煮込みます。
塩、コショウ、中濃ソースで味を調えます。

DSC04401.JPG

⑥5~10分程度弱火で煮込んで野菜類がくたっとなったらハンバーグのフライパンに流し入れ、さらに煮込みます。

DSC04402.JPG

⑦ソースにハンバーグの肉汁も加わり水気が飛んで詰まってきたら器に盛り付けチーズを乗せます。

DSC04403.JPG

DSC04404.JPG

⑧オープントースターで5分程度焼いたら完成。

IMG_4409.JPG

 

 

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん、おはようございます。
トマト煮込みハンバーグのチーズ焼き美味しそう。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

2014年4月10日 06:59 | akina30

まかない課長さん
トマト煮込みハンバーグのチーズ焼き
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧なレシピ
有難うございます
嬉しいです

2014年3月 3日 09:12 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+