鶏胸肉のステーキ☆甘辛しょう油バターソース~煮付けのタレのすすめ~

IMG_0886.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


最近仕事が忙しくてなかなかブログ更新できないでいます。

というのも、最近我々飲食店に労働基準監督署から指導がありまして、
簡単に言うと従業員さんををあんまり働かせ過ぎないでね・・というもの。

上司から一般従業員は休ませろ~、長く働かせるな~って指令がきて、おかげで私のような中間管理職にしわ寄せがきてるってわけです。

別にお店の従業員さんを休ませるために自分ががんばる。
100歩譲ってそれは我慢しましょう。
それで仲間達が幸せになるならそれは喜ぶべき事です。

でも、仕事をする時間が短くなってプライベートの時間が長くなる事がホントに幸せなのかな?

これはあくまで個人的な意見ですが(賛否両論あるでしょうから・・)

我々板前のような技術職の人間は、たくさんの仕事をこなしていく中で腕を磨いて、技術や知識や感性を身につけていくものだと思います。
インターネットの普及で情報はたくさん入ってきます。
ちょっと分からない事があってもスマホでネット開けば大抵の事は知る事ができます。
確かに便利。私もよく利用してます。

でもそういった知識とは別に、うだるように暑い調理場の中で先輩に怒られながら、何回も何回も練習して少しずつ上手になっていく、
“技術”や“感性”はやっぱり費やした時間に比例すると思うんですよね。

私達が板前になりたての頃は先輩達が出てくる前に自分の仕事(雑用)を終わらせて、先輩達の仕事を手伝わせてもらったり、休みの日は取引先の魚屋さんに行って魚をおろす練習をさせてもらったり・・・

先日、そんな話を若い子に話したら、『え~、そうなんですか~、大変ですね~』って言われました・・
ガクッときましたよ(^_^;)

1日8時間で週休2日で・・
そんなんで一人前になれるか~!ってのが結論ですね。

あくまで私個人の意見ですのでご了承くださいね(^_^;)


忘れるところでしたが、今日のまかない料理をご紹介します。
撮影機材がなかったのでスマホで撮影したイマイチな写真ですが、味は美味しかったです。

ヘルシーな鶏の胸肉を焼いて、以前からオススメしている『煮付けのタレ』でソースを作ってかけるだけの簡単料理です。

((鶏胸肉のステーキ☆甘辛しょう油バターソース))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・1人分

・鶏胸肉      150g
・塩コショウ    適量
・小麦粉      適量
・サラダ油     大さじ2
・玉ねぎ      小1/2個
・バター      15g
・おろし生姜    小さじ1
・レモン汁     小さじ1/2
・煮付けのタレ   80cc
・きざみ葱     少々

今回の鶏肉は大きかったので1枚の半分の量です。

【煮付けのタレ】

・濃い口しょうゆ  400cc
・タマリしょう油   100cc
・みりん       100cc
・酒          250cc
・白だしつゆ     100cc
・砂糖         350g
鍋に上記を合わせて軽く火にかけ、砂糖が溶けたら冷まして容器に移して保存しておきます。

※調味料によって塩分が異なります。多少加減してお好みの味にしてくださいね。
九州人は甘めの味付けを好みますので若干甘めのレシピです。 

【作り方】

①鶏胸肉は横半分に切ります。

IMG_0876.JPG

IMG_0877.JPG

②軽く塩コショウして下味をつけ小麦粉をまぶします。
フライパンに多めの油をひいて、中火で両面焼きます。

IMG_0878.JPG

IMG_0879.JPG

③火が通ってカリッときつね色に焼けたら適当な大きさに切って器に盛り付けます。

④フライパンを熱し弱火でバターを溶かし、厚めにスライスした玉ねぎを炒めます。
火が通ったら煮付けのタレ、レモン汁、おろし生姜を加え軽く煮詰めて③にかけます。
刻んだ葱を散らして完成です。

IMG_0882.JPG

IMG_0888.JPG

スマホの写真じゃやっぱりイマイチですが、味は美味しいです。
最近コレにハマッてるんですよね(*^。^*)

IMG_0889.JPG
 

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん、こんにちは。
鶏胸肉のステーキ☆甘辛しょう油バターソース美味しそう。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

2014年4月24日 12:20 | akina30

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+