油茄子のお浸し
こんにちは!
毎日暑い日が続きますね~。
お盆の帰省で美味しいものをたくさん食べたって方が多いのではないでしょうか?
そんな時は少し胃を休ませるためにもあっさりしたものが良いですよね。
今日は茄子を油で揚げて皮をむき、出し汁に漬けこんで冷たく冷やした『油茄子』のご紹介です。
焼き茄子も美味しいですが、揚げた方が皮が簡単にむけるし、皮をむいた後、冷水に落とすと水晶のような鮮やかな色になるので、和食のお店では『翡翠茄子』と呼ぶ場合もあるんですよ。
先週からお気に入りの『自家製胡麻ドレッシング』をかけていただきました。
冷たい茄子のつるんとした食感がクセになりますよ。
((油茄子のお浸し))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・・・4~5人分
・茄子 2本
・出し 400cc
・薄口醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・・・・胡麻ドレッシング・・・・
☆すりごま 大さじ2
☆マヨネーズ 大さじ2
☆めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
☆しょう油 小さじ1/2
☆酢 小さじ1
☆はちみつ 小さじ1
【作り方】
①出し汁に醤油とみりんを加え、ひと煮立ちさせて鍋ごと氷水につけて冷やしておきます。
②茄子は余分なヘタを包丁でクルっと切り取ります。
③竹串などでお尻の方から5~6箇所穴をあけておきます。
※しっかりと深く中心近くまで刺しておかないと爆発する場合がありますので注意。
④170~180℃の油に入れ全体にまんべんなく火が入るように箸でくるくると回しながら素揚げしていきます。
ヘタを切り取った部分や穴をあけた部分から『プシュ~』と空気が出てきたら、もう少し我慢して上げ氷水に落とします。
※揚げるタイミングがなかなか難しいのですが、早いと皮がきれいにむけず、紫色が残っちゃいますし、遅いと食感が悪くなります。
何度か挑戦して最適の揚げ具合を見つけてくださいね。
⑤氷水に落とすとしわしわになりますので、熱いうちに皮をむきます。
⑥皮をむいたら①の出し汁に漬けこみます。
⑦2~3時間冷蔵庫で冷やして馴染ませると美味しいですよ。
今回は胡麻ドレをかけていただきましたがそのまま食べる場合はもう少し漬け汁を濃くしても良いと思います。
上に乗ってるのは貝割れ(レシピ外)です。
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
2014年8月18日 08:29 | カテゴリー: 茄子(ナス)
コメント
まかない課長さん
油茄子のお浸し
素敵ななす料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
嬉しいです
今日も
有難うございます
2014年8月18日 10:18 | ryuji_s1
コメントの投稿