オクラと焼き茄子のゼリー寄せ

_MG_7109.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日はとても嬉しい事がありました。うちの奥様がスーパーの懸賞でプロ野球の観戦チケットをペアで当ててきてくれたんです。私、子供の頃からのホークスファンで今年も観戦に行きたいなぁ~と思ってた所だったんです。内野席は買ったら結構高いので、なかなか自分では買わないんです。奥様の強運に感謝です(#^.^#)

さて、今日のまかないレシピですが、夏に向けてのさっぱり涼しげな料理のご紹介です。焼き茄子はそのままでも美味しいのですが、冷蔵庫にオクラも余ってたので一緒にコンソメゼリーで固めちゃいました。生姜を効かせて後味すっきり、夏の副菜にいかがでしょうか(^-^*)/


((オクラと焼き茄子のゼリー寄せ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3~4人分

・茄子          1本
・オクラ         2本
・生姜          少々
・水           250cc
・粉ゼラチン      1袋
・コンソメキューブ  1個       

DSC07086.JPG

【作り方】

①茄子はヘタの部分にクルっと一周切れ目を入れ、表面に薄く油を塗ってトースターで火が通るまで焼きます。まんべんなく焼けるようにしないといけませんが、あまり何度も返すと皮がこんがり焼ける前に中に火が入りすぎるので返すのは1~2回程度にしましょう。

DSC07088.JPG

②焼けたら皮をむきます。皮をむいた時少し焦げているくらいが香ばしくて美味しいですよね。熱いのが苦手でしたら骨抜きなど使うと良いです。

DSC07090.JPG

③オクラは塩もみして流水で洗い頭の固い部分をむいて厚めの輪切りにします。生姜は千切りしておきます。

DSC09938.JPG

④鍋に水とコンソメを入れ沸かしゼラチンを溶かし、生姜の千切りを混ぜます。

DSC07089.JPG

⑤型に茄子を並べ、ゼリー液を流して冷やし固めれば完成。お好みの大きさに切り分けて盛りつけてください。
注意・・・茄子は浮いてオクラは沈みますので後から茄子を入れた方が良かったです(^_^;)

DSC07092.JPG

_MG_7112.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

あっつ・・・ごめんなさい^^
匿名になってました(笑)
misyaでした(笑)

2012年7月 8日 18:50 | misya

まかない課長さん~こんにちは♪
随分とご無沙汰してしまって・・・ごめんなさい^^;
お元気そうで♪
駅でパンを買って・・そんなこともあるのですね^^
まかない課長さんは九州ですよね^^
どこかの駅ですれ違ってるかもしれないですね(笑)
自家製バジルのパスタも、このゼリー寄せも♪
夏っぽくって素的です♪
まかない課長さんの作るごはんは上品なんですよね♪
男性とは思えない・・・美しい♪
見習いたいものです^^
追申・・・リンク有難うございます☆
私も、ちゃっかり頂きましたぁ(笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

2012年7月 8日 18:49 | 匿名

おはようございます♪
お休み??のところ失礼致します^^
ブログのリンクの件、ありがとうございます!!
とっても嬉しかったです~~♪♪
私の思いつきで作るものばかりで・・・お恥ずかしいばかりです。
まかな課長さんは九州にお住まいなんですね。
私は神戸在住で、九州は修学旅行以来・・・??
なかなか行く機会がなくて残念です。
美味しいご当地の名産がありそうですね。
九州新幹線で行きたいな~~と思っています。
双子くんに手がかかってなかなか実現できずまま・・・。
しばらくは、まかない課長さんのブログで予習??しておきます^^

2012年7月 7日 11:18 | naonao♪

まかない課長さん、こんにちは~ ^^
日本がこんなにも蒸し暑い国だったことを遠い昔だったので思いっきり忘れてました。(汗)
そんな日本の夏にピッタリなお料理で涼しげで美味しそうですぅ。
七夕にもGoodですね♪ ちょうと私も考えていたメニューの1品だったのでした。

2012年7月 7日 10:33 | kay

nanaoさん、こんにちは~(^-^*)/
ありがとうございます!
ばっちり仕事さぼって行っちゃいます!
ドームなんで雨が降っても大丈夫です(*^^)v
うちの嫁さんの火傷、心配していただいて
ありがとうございます。
すぐに冷やしたので、幸いたいした事なかったです。
七夕、ロマンティックですね~。
晴れる事をお祈りしております(#^.^#)

2012年7月 6日 22:43 | まかない課長

Omamamaさん、こんにちは~(^-^*)/
野球のチケット、すっごく嬉しかったです。
奥さん懸賞にはまっちゃうかも。。

2012年7月 6日 22:40 | まかない課長

motoyamaさん、こんにちは~(^-^*)/
ちょっと手間ですが、冷やした焼き茄子も
美味しいですし、オクラと一緒て夏って感じでしょ(#^.^#)

2012年7月 6日 22:37 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(^-^*)/
もちろんアガーでも良いです。
アガーの方が常温でも溶けないから良いでよよね。

2012年7月 6日 22:35 | まかない課長

こんにちは。
野球のチケットをゲット^^
おめでとうございます♪
ご家族で観戦出来そうでしょうか??
お天気がイイと何よりですね~。
奥さまに感謝ですね。その後、やけどの方は大丈夫でしょうか?
大事に至らないといいのですが・・・。
今日はとっても涼しげなメニューですね。
ちょっと一手間プラスするだけで食欲もアップするし、おもてなしにも出来ますね~。
明日は双子くんが七夕祭りを楽しみにしているのですが、神戸はお天気良くないみたいです・・・。

2012年7月 6日 18:50 | naonao♪

こんにちは~

野球のチケットはなかなかなお値段だし、当選したなんてかなりラッキーですね☆ 楽しんで来て下さいね!

今日のお料理は涼しげで良いですね~♪ とっても美味しそうです。

2012年7月 6日 13:46 | Omamama

暑い日に、食卓にあるだけで涼しくなりそうです。
きれいで美味しそう!
このエシピもいただいちゃいます!!

2012年7月 6日 13:33 | motoyama

おはようございます。

茄子が沢山あって茄子料理に餓えています。
とっても素敵なレシピをありがとうございました。
アガーでもいいですよね。
作ります。

2012年7月 6日 09:34 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+