鹿児島『六白豚』と茄子のなべしぎ
こんにちは!
先週、仕事で九州縦断してきました。各県に店舗があって巡回するのですが、北九州~長崎~宮崎~鹿児島と3日間で1500kmも移動してヘトヘトになりましたが、12月の忘年会シーズンに入る前に済ませておきたい仕事だったので無事クリアできて良かったです。最後に行ったうちの嫁さんの地元鹿児島に六白豚と言われるブランド豚があります。鹿児島黒豚と言えば有名ですが、黒豚と言っても全部黒いわけではなく、四本の足先と鼻先、尾の先と六ヶ所が白いので『六白豚』と言うけです。その美味しさはと言うと①繊維が細かく歯切れが良く柔らかい。②アミノ酸含有量が多く旨味成分が多い。③脂に臭みが無くさっぱりしているetc・・・とにかく美味い!というわけです。しゃぶしゃぶやトンカツにしてももちろん美味しいですが、今日は『なべしぎ』にしてみました。茄子に味噌を塗って焼く料理を『しぎ焼き』と言いますが、鍋を使ってしぎ焼きを作るという事から『鍋しぎ』と言われるようになったんですね。六白豚の柔らかい脂の旨味と脂を吸った茄子が味噌と絡み合ってご飯が進むある意味危険な料理です。ぜひお試しあれ(*^。^*)
((鹿児島『六白豚』と茄子のなべしぎ))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・・・・2人前
・六白豚バラスライス 100g
・茄子 1本
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン(赤・緑) 各1個
・生姜 少々
・サラダ油 大さじ2~3
・・・・・・調味料・・・・・・・
・味噌 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1~2
・オイスターソース 小さじ1
※上記をよく混ぜ合わせておく。
※味噌の甘さに応じて砂糖の量を調節してください。
【作り方】
①茄子は数ケ所皮をむいて乱切りにし水にさらしてアク抜きして水気を拭き取ります。
②生姜は千切り、ピーマンは種を除いて食べやすい大きさに乱切り。玉ねぎは厚めのスライスにしておきます。豚肉は大きければカットしておきます。
③熱したフライパンにサラダ油をしき、茄子を焼き炒めます。
④茄子がきつね色になってしんなりしてきたら生姜、豚肉、玉ねぎ、ピーマンの順に炒めます。
⑤合わせ味噌で絡めます。2~3分煮込んで全体が馴染んだら完成です。
先日、佐世保から長崎に移動している途中に西海橋公園ってのがあって、ちょっと寄り道して雄大な景色を写真に収めてきました。仕事中にさぼったのが祟ったのか、その後車のファンベルトが切れて立ち往生するは、海風にあたったせいか風邪ひいて寝込んじゃうは、散々な目に合いました。皆さん、仕事はさぼらず真面目に行いましょうね(^_^;)
う~ん、あんまり雄大さが伝わりませんね~。広角レンズ欲しいな~(^_^;)
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
コメント
misyaさん、こんにちは!
わざわざご訪問いただき教えていただいて感謝です。
コアントロー、勉強になりました。
お菓子作りも面白そうですよね。
機会があったら作ってみようと思います。
嫁さんに頼んで・・(*^_^*)
2012年11月21日 01:09 | まかない課長
motoyamaさん、こんにちは!
そうですね、心に余裕がある時は今回みたいに名所に
立ち寄って観光したりするんですが、だいたいは
仕事に追われてそれどころじゃないんですよ(^_^;)
近々年末のご挨拶に伺いますね(*^。^*)
2012年11月21日 01:07 | まかない課長
ryujiさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^。^*)
2012年11月21日 01:05 | まかない課長
まかない課長さん~こんばんは♪
おお、九州横断はちょっとしんどいですね^^;
風邪までひかれて・・・疲れがでたのではないかしらね^^;
弾き始めが肝心ですよぉ、お気をつけ下さいませ。
長崎の西海橋、コラソンホテル(だったかな^^)
卓袱料理が美味しいので何度か行きましたが
何年も前のことで・・・懐かしく拝見しました^^
有難う♪
六泊豚で作るなべしぎは格別の美味しさでしょうね♪
彩りもとっても美しい♪
まかない課長さんの繊細さが伝わります^^
追申・・・コアントローはリキュールで^^
お菓子によく使うのですです~(笑)
2012年11月20日 21:52 | misya
九州縦断、お疲れ様です。
羨ましい気もしますが、お仕事だから大変なのでしょうね。
六白豚って初めて知りました。
奥さんの故郷には美味しいものがあふれていますね!!
2012年11月20日 13:43 | motoyama
『六白豚』と茄子のなべしぎ
美味しそうです
まかない課長さん
いつも素晴らしいレシピ
有り難うございます
2012年11月20日 08:58 | ryuji_s1
コメントの投稿