ヤズのガーリックオイル焼き

IMG_5578.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


今日のまかない料理は先日から続く『ヤズ』を使ったレシピです。
ヤズはぶりの子供でどうしても脂乗りに欠けますので、焼く時には小麦粉などまぶしてオリーブオイルやバターなどの油脂を足してやると美味しくいただけると思います。
今日は茄子なパプリカなど夏野菜と一緒にいただきました。
パプリカは甘みがあるので、ピーマン嫌いの娘の好き嫌い克服作戦です。


((ヤズのガーリックオイル焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・4人前

・ヤズの切り身   80gくらいを4切れ
・茄子         大き目のもの1本
・ピーマン       1個
・赤パプリカ      1/4個
・黄パプリカ      1/4個
・にんにく        2片
・オリーブオイル    大さじ4
・バター         20g
・ポン酢         大さじ4
・砂糖          小さじ2
・塩、コショウ      適量
・小麦粉         適量

【作り方】

①ヤズはきれいに鱗を落として、水洗い、3枚におろして骨を抜きます。
おろし方はこちらを参考に→ヤズのおろし方動画

IMG_1130.JPG

②80g程度の切り身にして下味に塩、コショウして小麦粉をまぶします。

IMG_1131.JPG

③茄子は半分にカット、皮を少し削って平らにします。
それを横半分にカット。

IMG_1133.JPG IMG_1134.JPG

IMG_1135.JPG

④ピーマン、パプリカは食べやすい大きさに乱切り、にんにくはスライスしておきます。

IMG_1142.JPG

⑤フライパンにオリーブオイルをしき、焦がさないように弱火でにんにくをカリッとなるまで炒め、網等で漉して一旦取り出します。

IMG_1143.JPG

⑥フライパンにガーリックオイルを戻し入れ、中火でヤズの切り身を両面カリッと焼きます。
茄子も一緒に両面焼き、両方がきつね色に焼けたらバターを加えます。

IMG_1145.JPG

⑦パプリカも加えて軽く火を通しそれぞれ器に盛り付けます。

IMG_1146.JPG

⑧フライパンは洗わずにポン酢、砂糖を加え軽く沸かしてタレを作ります。
ヤズの上からそのタレをかけ、にんにくを散らして完成です。

IMG_5580.JPG

明日から長崎~熊本~佐賀と出張に行ってきます。
娘にくまもんのお土産忘れないようにしないと(*^。^*)


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^。^*)
茄子、良いじゃないですか~。
色んな料理に使えますよね!
食材を与えられて、そこから料理考えるのは楽しいですよね~。
一番下っぱの時、まかないはいつもそんな感じでしたよ。
料理は一生勉強ですね!

2014年7月25日 01:56 | まかない課長

ryujiさん、こんにちは!
暑い日が続きますね~。
今日の福岡は36℃もあって溶けそうでした(^_^;)
いつも応援ありがとうございます(*^。^*)

2014年7月25日 01:54 | まかない課長

まかない課長さん待ってました♪
少し落ち着かれましたか?

茄子とヤズ、新鮮な組み合わせですね(*´∀`)
ありがたいことに、
今年は野菜を腐るほど頂いて、
(どの家も似たようなものでお裾分け先すらないくらい笑)
なすの消費に困っているので、
作ってみたいです☆

毎日暑いですが、
気をつけて行ってらしてください(*^^*)

2014年7月22日 14:06 | のじ

まかない課長さん
ヤズのガーリックオイル焼き
素晴らしいお料理
おいしそうです
素敵なrecipe
有難うございます

2014年7月22日 08:10 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+