うちの麻婆豆腐

IMG_5223.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


今日のレシピは中華料理の定番『麻婆豆腐』のご紹介です。
この料理はもともと中国の四川料理で、四川省出身の陳建民さん(陳健一さんのお父さん)が本場の麻婆豆腐を日本でも受け入れられるように、辛さを抑えてアレンジしたのだそうです。
本場の麻婆豆腐は唐辛子だけでなく、花椒も大量に入っていてしびれるような辛さなんですね。

私、この料理には思い出があるんです。
料理人を目指して福岡の中村調理師専門学校に通ってたころ、陳健一さんがゲスト講師としていらしてくれたんです。
その頃ちょうど料理の鉄人というテレビ番組が流行っていて、私達料理人の卵の中ではまさにアイドル。
その時、実習の題材として作ってくれたのがこの麻婆豆腐だったんです。
講師の作った料理の試食があったんですが、そのあまりの辛さに『ヒ~、これが本場の味か~』ってなったのを覚えています。

今回のレシピはそんな本格的なものではありませんが、家庭で一般的に手に入る食材を使った簡単レシピです。
ポイントは豆腐を前もって下茹でしておく事。
そうすると水分が抜けて崩れにくくなります。
今日は茄子も入れましたが無くてもかまいません。

それではレシピに行ってみましょう


((うちの麻婆豆腐))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3~4人分

・豆腐      1丁
・豚ひき肉   180g
・白ねぎ     2/3本
・生姜       1片(大さじ1くらい)
・にんにく     1片
・豆板醤      小さじ1
・茄子       1本
・サラダ油     大さじ2
・山椒の粉     適量
・刻み葱      適量    

☆甜麺醤         大さじ2
☆オイスターソース   大さじ1
☆醤油           大さじ1
☆酒            大さじ2
☆たまり醤油       小さじ1
☆水            300cc
☆鶏ガラスープの素  小さじ1
☆ごま油          大さじ1
☆水溶き片栗粉     適量

【作り方】   

①白ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りしておきます。
茄子は素揚げしておきます。

DSC04572.JPG

②豆腐は2cmの角切りにして沸騰したお湯で下茹でしておきます。

DSC04577.JPG

③フライパンに油をひいて、薬味類と豆板醤を入れて中火で炒めます。

DSC04581.JPG

④香りがたってきたら豚ひき肉を入れ炒め、火が通ったら☆の材料を入れます。
続いて下茹でした豆腐、茄子を加え、軽く煮込みます。

DSC04582.JPG

⑤全体に火が入ったら一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えます。
ふたたび火をつけて全体をざっくり混ぜ、とろみ加減を調節したら完成。
器に盛り付けて、刻んだ葱と山椒の粉をふって完成です。

IMG_5226.JPG


今日はお休みだったので最近【世界の絶景10】としてネット上で話題になっている北九州は河内の藤園に行ってきました。
もう見頃は終わっているようで入場料1000円→500円になっていましたが、なかなかきれいでした。来年はもう少し早く行こう。

藤の花トンネルは圧巻です。
一度は行ってみる価値ありです。
花の香りに誘われてでっかい蜂がぶんぶん飛んでいましたが人を刺す事はあまり無いそうですよ。

11253654.jpg

IMG_5163.JPG

IMG_5164.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、ご無沙汰しておりました!
のじ屋に戻られたのですか?
最近仕事が忙しくってなかなか更新できません・・
近々、落ち着きそうなので、その時はまたよろしくお願いしますね(*^_^*)

2014年6月18日 01:12 | まかない課長

まかない課長さん、お久しぶりです。
色々ありまして、
公式辞退して個人ブログに戻ってきました(笑)

元々苦手な○○の素、
近頃では嫌いの域なのですが、
麻婆豆腐は何回やってもイマイチ……(-""-;)
今度はまかない課長さんのレシピを参考にさせてもらいます♪

お忙しいのかな?
お体を大切に、
のんびり更新を楽しみにしています(*^^*)

2014年6月17日 16:49 | のじ

まかない課長さん、おはようございます。
麻婆豆腐美味しそうですね。
丁寧なレシピうれしいです。有難うございます。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

2014年5月12日 07:41 | akina30

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+