揚げ豆腐☆筍と肉味噌かけ

IMG_1475.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日は朝から大雨・・
娘を保育園に送って行ってもうひと眠り~、と思って目が覚めたら大遅刻!
春眠暁を覚えず・・とはよく行言ったものですね。
明日からは気をつけよう(^_^;)

今日のレシピは『揚げ豆腐☆筍と肉そぼろ味噌かけ』です。
揚げだし豆腐は天つゆくらいの出しでいただくのがスタンダードですが、肉味噌をかけても美味しいんです。
先日いただいた筍も加えて食感もプラス。
味噌と相性の良い茄子も追加してボリュームも出ました。
うちは小さな子供も食べるのでテンメンジャンを使いましたが、ピリ辛がお好みなら豆板醤でも美味しいですよ(*^_^*)


((揚げ豆腐☆筍と肉味噌かけ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3~4人分

・豆腐           1.5丁
・豚バラ肉スライス   200g
・筍(下茹で済み)    150g
・茄子           2本
・絹さや          15枚
・にんにく         1片
・生姜           少々
・万能葱          3本分
・粉山椒          適量
・サラダ油         大さじ1

・・・・・調味料・・・・・

・米すり味噌       100g
・テンメンジャン      20g
・砂糖            25g
・料理酒          大さじ3

DSC01455.JPG

【作り方】

①味噌とその他の調味料は混ぜ合わせておきます。

DSC01454.JPG 

②豆腐は食べやすい大きさにカットして水きりしておきます。
茄子はピーラーで3か所ほど縦に皮をむいて乱切り。
筍は厚めにスライス、絹さやは筋を取っておきます。
豚バラスライスは1cm程度にカット。
生姜、にんにくはみじん切り。
万能葱き3cm程度にカットしておきます。
※白葱が無かったので万能ねぎを使いましたが、あれば白葱をみじん切りして使った方が良いです。

DSC01460.JPG DSC01463.JPG

DSC01451.JPG

③豆腐、筍は片栗粉をうまぶして揚げます。
茄子は素揚げ、絹さやもサッと素揚げします。

DSC01458.JPG

DSC01459.JPG

④熱したフライパンにサラダ油をしき、にんにく、葱、生姜を炒めます。
香りが出たら豚肉を加えさらに炒めます。

DSC01464.JPG

DSC01465.JPG

⑤肉に火が通ったら合わせた味噌を加え、茄子、筍、絹さやを加えよく絡めます。

DSC01466.JPG

DSC01467.JPG

⑥器に揚げた豆腐を盛り付け、その上に⑤をかけます。
山椒の粉をふり、木の芽などを飾って完成です。

IMG_1477.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+