和風だしの煮込みハンバーグ

IMG_7580.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
先週、久しぶりに母の手料理をご馳走になって美味しかった『和風だしの煮込みハンバーグ』を真似して作ってみました。
昆布とかつお節でとったいちばんだしに椎茸の戻し汁を加える事でさらに旨味が増して、あっさりなのに深い味で美味しいですよ。


((和風だしの煮込みハンバーグ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・8個分

◎ハンバーグの種

・合挽きミンチ    330g
・ベーコン     70g
・パン粉        30g
・牛乳         大さじ3
・卵           1個
・ラード         10g
・塩           小さじ1/2
・玉ねぎ(小)       1個
・バター         10g
・ナツメグ       適量
・ローリエ        適量
・ブラックペッパー   適量

◆乾燥椎茸       5枚
◆水          400cc

☆かつお節       20g
☆昆布         5g程度
☆水          600cc

▲にんにく(スライス)  1片
▲たまねぎ       1個
▲トマト缶       1缶(400g)
▲マイタケ       1p
▲ケチャップ      大さじ2
▲ウスターソース    大さじ2
▲砂糖         小さじ2
▲塩・こしょう     適量       

【作り方】

・・・下準備・・・

・乾燥椎茸は◆の分量で水に浸しもどしてスライスしておきます。戻し汁は後から使うのでとっておく。
・水に昆布を入れ火にかけ、沸騰直前で取り出し差し水する。かつお節を加え再加熱、沸騰したら漉して一番出しをとる。

IMG_2478.JPG

①ベーコンは粗めのみじん切りにしておきます。
玉ねぎは粗めのみじん切りにして電子レンジで加熱した軽く後、飴色になるまでバターで炒め冷ましておきます。パン粉に牛乳を混ぜ浸しておきます。

②ハンバーグの種の材料を全て混ぜて粘りが出るまでよくコネて8等分し円形に整えます。

DSC03607.JPG 

③フライパンに油を薄くひき、ハンバーグを両面中火で焼きます。
※後で煮込むのでこの段階では中まで火を通す必要はありません。

DSC09970.JPG

③ハンバーグに焼き色がついたら一旦取り出し、続いてソースを作ります。フライパンは洗わずスライスしたたまねぎ、にんにくを炒めかつお出しと椎茸の戻し汁、▲の材料を入れ煮込みます。

IMG_2480.JPG

④20分ほど煮て少しとろみがついてきたらハンバーグを戻し入れ、15分程度煮込めば完成です。

IMG_7581.JPG

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

旬の筍で青椒肉絲(チンジャオロースー)

IMG_5145.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


今日のレシピは先日いただいた筍の活用料理『青椒肉絲』のご紹介です。

『青椒』とはピーマンなどの野菜の事、『肉絲』とは細切りの肉という意味。
中国では豚肉が主流だそうで、牛肉を使う場合は『青椒牛肉絲』(チンジャオニュウロースー)と呼ぶのが本当なんだそうですね。

肉を柔らかくジューシーに仕上げるコツは強火で一気に!
手軽に作れるご馳走中華です(*^_^*)


((旬の筍で青椒肉絲))

★★★レシピ★★★

【材料】 ・・・・・・・4人分

・牛もも肉(焼き肉用)     300g
・ピーマン         3個
・茹で筍          80g
・生姜           一片
・塩、コショウ       各少々
・片栗粉          大さじ1
・卵             1個
・しょう油          大さじ1
・酒             大さじ1

★酒            大さじ1
★しょう油         大さじ1
★みりん          大さじ1
★オイスターソース   大さじ2

DSC04505.JPG

【作り方】

①牛肉は細切りにして酒、しょう油、塩コショウ、溶き卵で下味をつけ、片栗粉を揉みこむ。

②ピーマンは縦半分に切ってヘタを取り、細切りにする。
筍は細切りにして熱湯でさっと茹で、水気をきる。
生姜は千切りしておく。

DSC04507.JPG

③★の調味料を合わせておく。

DSC04509.JPG

④フライパンにサラダ油を熱し、強火で肉を炒め、肉の色が半分ほど変わったら②を加え炒め合わせる。

DSC04508.JPG

⑤火が通ったら③を加え全体に絡めて完成。

IMG_5151.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

トマト煮込みハンバーグのチーズ焼き

IMG_4406.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
先週末はマグロ解体ショーのイベント、解体班として北九州~熊本~長崎とまわってきました。
福岡で仕入れた方が安かったので約25kgの黒マグロを2本車に積んで移動しましたが、おかげで我が愛車のN-BOXちゃんは生臭くなりました(-_-;)
初めてのイベントだったので、お客様の反応が心配だったのですが、予想以上の大盛況。熊本では開始2時間で一本分ほぼ完売。
 

111222333.jpg

味見しようと思ってとっておいたカマトロも残念ながら私の口に入る事はありませんでした 〇l ̄l_

IMG_3481.jpg

私が出張している間に娘は『溶連菌』という感染症にかかってしまいました。
38~39℃の熱が出るのどの感染症で合併症の恐れもある油断できない病気だそうです。

小児の感染症 − こどもに多いのどの病気 溶連菌感染症のおはなし

それにしても保育園に行かせてると色んな病気もらってきますね・・
まぁ、無菌室みたいなところで育てても強い子にならないでしょうから、仕方無いのかもしれませんが・・

今日はどこにも行けないから好きなものを食べさせてあげようと思い、『何が食べたい?』と聞くと『ハンバーグ!』と言ったのでさっそく作ってあげました。


((トマト煮込みハンバーグのチーズ焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・6個分

・・・・ハンバーグの種・・・・・

・合挽きミンチ    300g
・パン粉        25g
・牛乳         大さじ3
・卵           1個
・ラード         10g
・塩           小さじ1/2
・玉ねぎ        1個
・バター         10g
・ナツメグ       適量
・ローリエ        適量
・ブラックペッパー   適量
・サラダ油        大さじ1~2

・・・・・煮込みソース・・・・・・

・赤ワイン       50cc  
・トマト缶       1缶
・水          50cc
・コンソメキューブ 1個  
・中濃ソース     大さじ1
・塩           小さじ1
・ブラックペッパー  少々
・オレガノ        少々

・にんにく        1片
・オリーブオイル    大さじ2
・茄子          1本
・玉ねぎ         1個
・カボチャ        50g

・シュレッドチーズ   80g

【作り方】

①玉ねぎは粗めのみじん切りにして飴色になるまでバターで炒め冷ましておきます。パン粉に牛乳を混ぜ浸しておきます。ベーコンはさいの目にカットしておきます。

②ハンバーグの種の材料を全て混ぜて粘りが出るまでよくコネて8等分して円形に整えます。フライパンに油を薄くひき、ハンバーグを両面中火で焼きます。
※後で煮込むのでこの段階では中まで火を通す必要はありません。

DSC09641.JPG DSC09970.JPG

③次にソース。
にんにくはスライス、茄子は乱切りして水にさらす、かぼちゃ、玉ねぎは食べやすい大きさにカットしておきます。

DSC04399.JPG

④鍋にオリーブオイルをしき、にんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎ、茄子、かぼちゃを炒めます。

DSC04400.JPG

⑤野菜に油が絡まったらワイン、トマト缶、水、コンソメ、オレガノを入れ煮込みます。
塩、コショウ、中濃ソースで味を調えます。

DSC04401.JPG

⑥5~10分程度弱火で煮込んで野菜類がくたっとなったらハンバーグのフライパンに流し入れ、さらに煮込みます。

DSC04402.JPG

⑦ソースにハンバーグの肉汁も加わり水気が飛んで詰まってきたら器に盛り付けチーズを乗せます。

DSC04403.JPG

DSC04404.JPG

⑧オープントースターで5分程度焼いたら完成。

IMG_4409.JPG

 

 

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ウィンナーメンチカツ

IMG_3936.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


まずは嬉しいニュースから。
このレシピブログを開設して3年ほど、ついに雑誌掲載していただきました~!
なんの雑誌かよく解りませんが、【eg】電気とガスという冊子。
去年の年末に担当の方から掲載したいんですけど~というメールが来たのでもちろん快諾。
この冊子が届くまで忘れていたんですが、こういうイベント的な事があるとやっぱり嬉しいですよね。
一般個人のブログなんて見てくれてる人いないんじゃないかな?なんてたまに思いますが、こういう嬉しい事があるとがんばって続けようって励みになります。担当者さん、ありがとう!

IMG_0555.JPG 


さて、今日のレシピですが先日ご紹介したウィンナー入りハンバーグがなかなか美味しかったので、これはメンチカツにしてもいけるんじゃないか?と思い立ちチャレンジ。
うちのハンバーグ系、いつもはベーコンを細かく刻んで混ぜるのですが、ベーコンよりウィンナーの方がパンチが効いて美味しく感じます。
ちょっといつものメンチカツにインパクトを加えたい方にはオススメですよ。


((ウィンナーメンチカツ))

★★★レシピ★★★

【材料】    ・・・・・・・8個分

・合挽きミンチ    300g
・ウィンナー     100g
・パン粉        25g
・牛乳         大さじ3
・卵           1個
・ラード         10g
・塩           小さじ1
・玉ねぎ        1個
・バター         10g
・ナツメグ       適量
・ローリエ        適量
・ブラックペッパー   適量
・サラダ油        大さじ1~2
・シュレッドチーズ   100g

・・・・衣・・・・・

・小麦粉       適量
・溶き卵       2個分
・パン粉       適量

【作り方】

①ウィンナーは粗めのみじん切りにしておきます。
玉ねぎはみじん切りにして飴色になるまでバターで炒め冷ましておきます。パン粉に牛乳を混ぜ浸しておきます。

DSC03604.JPG 

②種の材料を全て混ぜて粘りが出るまでよくコネて8等分し、円形に整えます。

DSC03607.JPG 

③両手でキャッチボールして中の空気を抜き、円盤状にして小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけて160℃の油で揚げます。

DSC03926.JPG

DSC00100.JPG

外はサクッ、中はふんわりジューシーなメンチカツの完成です。

IMG_3938.JPG

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

煮込みウィンナーハンバーグ

IMG_3890.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
寒い寒いと思ってたら、今日は関東方面大雪らしい・・
こちら九州でも山間に住む私の家の近所でもちらほらと積雪が・・。
雪の日には犬は喜び庭かけまわる♪はずですが、うちの犬は外に出すと小屋の中でガタガタと震えてるんです。可愛そうになって部屋に入れると一目散にストーブの前に陣取ります・・誰に似たのか・・


さて、今日はうちの娘の大好物、煮込みハンバーグのご紹介です。
うちでハンバーグを作る時は合挽きミンチにベーコンを加えるのですが、ウィンナー入れても美味しいんじゃね?と思い立ちチャレンジ。
これが見事正解!少し粗く刻んで入れたウィンナーがインパクトあってとても美味しかったです。さらに今日はチーズ入り。
ぜひ試してみてください!


((煮込みウィンナーハンバーグ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・9個

・・・・・・ハンバーグの種・・・・・・

・合挽きミンチ    300g
・ウィンナー     100g
・パン粉        25g
・牛乳         大さじ3
・卵           1個
・ラード         10g
・塩           小さじ1/2
・玉ねぎ        1個
・バター         10g
・ナツメグ       適量
・ローリエ        適量
・ブラックペッパー   適量
・サラダ油        大さじ1~2
・シュレッドチーズ   100g

・・・・・煮込み用ソース・・・・・・

・デミグラスソース(ハインツ)  1缶(約300g)
・赤ワイン              1カップ    
・トマトケチャップ          大さじ2
・中濃ソース             大さじ2
・しょう油               大さじ1

・コーヒーミルク           1個

※ソースは余りますので他の料理に転用します。

【作り方】

①ウィンナーは粗めのみじん切りにしておきます。
玉ねぎは粗めのみじん切りにして飴色になるまでバターで炒め冷ましておきます。パン粉に牛乳を混ぜ浸しておきます。

DSC03604.JPG

②ハンバーグの種の材料を全て混ぜて粘りが出るまでよくコネて9等分し、中にチーズを射込んで円形に整えます。

DSC03607.JPG 

DSC03609.JPG

③フライパンに油を薄くひき、ハンバーグを両面中火で焼きます。
※後で煮込むのでこの段階では中まで火を通す必要はありません。

DSC09970.JPG

③ハンバーグに焼き色がついたら一旦取り出し、続いてソースを作ります。フライパンは洗わず赤ワインを入れ火にかけ、沸騰してアルコールを飛ばしたらデミグラスソースの缶詰、ケチャップ、ソース、しょう油を加え、先ほどのハンバーグを戻し、フタをして時々混ぜながら弱火で煮込んでいきます。

DSC03610.JPG

④ソースにとろみがついたら器に盛り、ミルクを垂らして完成です。

IMG_3889.JPG


★ハンバーグの関連記事★

IMG_3479.JPG あんかけ豆腐ハンバーグ

1DSC07294.jpg 鶏と豆腐の和風ハンバーグ

IMG_9994.JPG ベーコン入り煮込みハンバーグ

_MG_3282.jpg つくねピーマン

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

すきやき風煮込みうどん~煮付けのタレのススメ~

IMG_3551.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
いや~、寒い日が続きますね~。
こちら福岡県でも昨日から今日にかけて雪がちらついておりました。
こんな日はやっぱり鍋でしょ!
という事で今日は『すきやき風煮込みうどん』のご紹介です。
まぁ、中身はいたって普通。
締めのうどんをはじめから投入して、割り下で作る九州では一般的なすきやきなんですが、今日ご紹介したいのは我が家で色んな料理に使えて重宝している通称『煮付けのタレ』なんです。
煮付けのタレって言うくらいですからもちろん魚の煮付けにも使えますし、豚の角煮や照り焼きなんかにも使えます。
使い方としては料理によって水で薄めてお好みの濃度に調整するだけ。
下記の調味料を合わせて軽く火にかけて、砂糖が溶けたら冷ましてペットボトルやタッパなどに移しておけば常温でもそうそう腐る事はありませんので、自家製調味料として重宝します。
便利なのでぜひ試してみてくださいね。

【煮付けのタレ】

・濃い口しょうゆ  400cc
・タマリしょう油   100cc
・みりん       100cc
・酒          250cc
・白だしつゆ     100cc
・砂糖         350g

※調味料によって塩分、が異なります。多少加減してお好みの味にしてくださいね。
また、九州人は甘めの味付けを好みますので若干甘めのレシピです。

※タマリしょう油って九州では普通にスーパーで売っていますし、九州で刺身しょう油と言えばコレなんですが、関東などでは意外と知られていないようですね。
もしタマリしょう油ってなに??って方はこちらをご覧くださいね。
『たまりしょう油ってなんですか?』


((すきやき風煮込みうどん))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・うどん     3玉
・牛肉      250g
・白菜      1/5玉
・えのき     1p
・白ねぎ     1/3本
・豆腐      1/2丁
・しらたき    1p
・しめじ      1p
・春菊      1/2束
・ごぼう      1/3本
・煮付けのタレ  300cc
・水         1200cc

【作り方】

野菜類は食べやすい大きさにカットします。
鍋に材料を並べて煮付けのタレと水を入れます。
後は煮込んでアクをすくえば完成。
溶き卵でいただきましょう!

IMG_0468.JPG

IMG_3555.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

米入りロールキャベツ

IMG_0086.JPG

 人気ブログランキングへ


こんにちは!
前回の衆議院選挙で自民党が勝利し、安部政権が誕生してからまだ1か月足らずですが、なんだか景気良くなってきそうじゃないですか?
というのも、最近株が急騰してますよね! 実は私、自分の会社の持ち株制度というやつに入ってて、給料から天引きで毎月3万円程度自社株を買ってるんです(正確に言うと買わされてるんですが・・(^_^;))。 最近では銀行にお金預けても、0.1%にも満たないですが、その持ち株制度だと、月に8%の奨励金が出るんです。それがここ1カ月弱で1株200円近く上がってきてるんですよね。これは期待出来るかも!ガンバレ安部さん!

さて、今日のレシピは簡単ロールキャベツのご紹介です。ひき肉の中にお米を混ぜてますので、これ一皿で大満足。ロールキャベツってなんだか面倒臭そうですが、意外と簡単に作れるので、作った事無い方はぜひトライしてみてくださいね(*^_^*)


((米入りロールキャベツ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・6個分

・キャベツの葉      大6枚

・・・・・・ (A) ・・・・・・
・合挽きミンチ       300g
・玉ねぎのみじん切り  1/2個
・米                            1/2カップ(洗わなくてOK)
・塩             小さじ2/3
・こしょう           少々
・ナツメグパウダー    あれば少々
・ローリエパウダー    あれば少々

・・・・・ (B) ・・・・・・・
・トマトジュース   1.5カップ
・水           1.5カップ
・コンソメキューブ  2個
・砂糖          大さじ1
・ケチャップ      大さじ1
・オレガノ        少々 

【作り方】

①キャベツの葉は芯の厚い部分を包丁でそぎ取り、さっとボイルして、広げて冷ましておきます。(A)の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせ、6等分して俵型に整えます。

DSC00071.JPG DSC00074.JPG

DSC00075.JPG

②キャベツの葉に①のタネをのせ、巻き込んでいきます。これを6個作ります。

DSC00076.JPG DSC00077.JPG

DSC00078.JPG DSC00079.JPG

DSC00080.JPG DSC00081.JPG

③厚手の鍋に②のキャベツの巻き終わりを下にしてきっちりと詰め、(B)を合わせたスープを加え、落とし蓋をして焚いていきます。

DSC00082.JPG DSC00083.JPG

④30程度中火~弱火で焚いて味見して良ければ完成です。

DSC00085.JPG

【ポイント】・・・・鍋にしき詰めた時、大きな隙間があると煮崩れの原因になりますので注意。米に芯が残る場合は火加減と時間を調節してください。

IMG_0090.JPG

割ってみるとタネがしっかり詰まって、米も柔らかく煮えています。1個じゃちょっと物足りないけど、2個だと多いかも(^_^;)

IMG_0091.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

木の子たっぷり煮込みハンバーグ

IMG_9993.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
関東以北では今日はすごい雪だったらしいですね!ニュースでやってましたが交通機関が麻痺したり怪我人もたくさん出たようですね。九州でも年に1~2度は雪が積もりますが、普段雪に慣れてないと大変な事になりますよね。明日は溶けた雪が氷になって更に滑り易くなるようです。くれぐれもご用心のほどを・・

さて、今日は寒い日にもってこいのあったか料理、煮込みハンバーグのご紹介です。作り方はいたって普通ですが、うちではハンバーグに刻んだベーコンを入れます。濃縮された旨味と程よい塩分が加味されて美味しいですよ。たっぷりの木の子と一緒に煮込んだデミソースは残ったらご飯にかけてハヤシライスにしちゃいましょう!オススメです(*^_^*)


((ベーコン入り☆煮込みハンバーグ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・8個

・・・・・・ハンバーグの種・・・・・・

・合挽きミンチ    330g
・ベーコン       70g
・パン粉        25g
・牛乳         大さじ3
・卵           1個
・ラード         10g
・塩           小さじ1/2
・玉ねぎ        1/2個
・バター         10g
・ナツメグパウダー  適量
・ローリエ        適量
・ブラックペッパー   適量
・サラダ油        大さじ1~2

・・・・・煮込み用ソース・・・・・・

・デミグラスソース(ハインツ)  1缶(約300g)
・赤ワイン              1カップ    
・玉ねぎ(厚めのスライス)    1個
・カットしめじ             100g
・バター                20g
・トマトケチャップ          大さじ2
・中濃ソース             大さじ2

・コーヒーミルク           1個

DSC09968.JPG

【作り方】

①玉ねぎは粗めのみじん切りにして飴色になるまでバターで炒め冷ましておきます。パン粉に牛乳を混ぜ浸しておきます。ベーコンはさいの目にカットしておきます。

②ハンバーグの種の材料を全て混ぜて粘りが出るまでよくコネて8等分して円形に整えます。熱したフライパンに油を薄くひき、ハンバーグを両面中火で焼きます。
※後で煮込むのでこの段階では中まで火を通す必要はありません。

DSC09641.JPG DSC09970.JPG

③ハンバーグに焼き色がついたら一旦取り出し、続いてソースを作ります。フライパンは洗わずにバターを加え玉ねぎ、しめじの順に炒めデミグラスソースの缶詰、赤ワイン、ケチャップソースを加え、先ほどのハンバーグを戻し、フタをして時々混ぜながら弱火で煮込んでいきます。

DSC09972.JPG DSC09974.JPG

DSC09975.JPG

④15分程度煮込んでソースにとろみがついたら完成。コーヒーミルクをかけていただきます。

IMG_9994.JPG

DSC09998.JPG          


余談ですが、娘は台所がお好きなようで、よく戸棚を開けてはいたずらしているのですが、ケーキを整形する調理器具を頭からかぶってはずれなくなったらしく、ジタバタしていました。
可笑しくって写真なんか撮って、『じゃ、はずしてあげよう』と思ったら・・

ホントに外れない\(゜ロ\)(/ロ゜)/  
大騒動でしたが、なんとか無事に取れました(^ ^:ゞ     

DSC09979.JPG            



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

おでん

IMG_9895.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日はお昼過ぎから健康診断に行ってまいりました。20代の頃は健康にまったく気を使っていませんでしたが、30代中盤を迎え子供も出来て・・という状況になってくるとさすがに気を遣わないといけませんよね。最近お腹周りの肉が・・ 今年の夏あたりから時々ジョギングしているんですが、昨日あたりから急に寒くなってきたので、冬の間も続けていく自信がないんですよね(^_^;)

さて、今日のまかないレシピですが、寒い冬の味方『おでん』のご紹介です。おでんはもともと田楽の意味で串刺しにした具材を甘辛い煮汁で煮込んだ『煮込み田楽』と呼び、それが転じて『おでん』になったそうですね。今回はごく一般的なおでんですが、うちの嫁さんの地元鹿児島には味噌おでんというのがあって、ソウルフード的な人気があるようです。次回おでんを作る時は『味噌おでん』にしてみようかな。


((おでん))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人分

・牛すじ         300g
・大根          1/2本
・こんにゃく       1丁
・糸こんにゃく      1p
・ウィンナー       6本
・卵            3個
・厚揚げ         1丁
・がんも         3個
・さつま揚げ      3枚

・・・・・・・・出し汁・・・・・・・・・

・牛すじの戻し汁    1200cc
・薄口しょう油      100cc
・みりん          100cc
・鶏ガラスープの素   適量
・出しの素         適量

DSC09881.JPG

【作り方】

①牛スジは下茹でして柔らかくします。圧力鍋を使えば20~30分で柔らかくなります。茹で汁は後から使うのでとっておきましょう。柔らかく戻ったら取り出し、適度な大きさにカットして竹串で刺しておきます。

②こんにゃくは厚めに切って真ん中に穴をあけ、くるくるっと回した手綱こんにゃくを作ります。
形を安定させるのと、灰汁抜きの意味で軽く茹でて冷水にとりさらします。

DSC09882.JPG

DSC09884.JPG

③おでんの定番大根は厚めの輪切りにして煮崩れ防止のため面取りし、味が染み込み易いようにするため、十字の切れ込みを入れます。それから米のとぎ汁で下茹でします。大根を米のとぎ汁で茹でるのはアクや臭み抜き、柔らかくする、透明感を出す、味が染み込み易くなるなどの効果を期待するためです。あ、それから大根は水から茹でましょうね。土から下の野菜は水から、土かに上の野菜はお湯からと覚えておきましょうね。

DSC09354.JPG

④厚揚げやさつま揚げ、がんもなどは余分な油を取り除くため熱湯をかけます。この作業は油抜きと言います。

⑤玉子は10分ほどボイルして茹で玉子を作って殻をむいておきます。

⑥材料の下処理が出来たら鍋に並べ牛スジの戻し汁、薄口しょう油、みりんでコトコトと焚いていきます。お好みでだしの素や鶏ガラスープの素も加えます。

DSC09883.JPG

⑦味が染みたら完成です。

DSC09888.JPG


ところで、YOUTUBEで衝撃的な動画を見つけましたのでご紹介します。
以前TVで放送された、娘が不良の彼氏を連れてきた時の父親の対応を検証しいう『どっきり』なんですが、この動画を見て恐ろしくなり、今のうちから娘をしっかりと愛情もって育てねばと思う今日この頃です(^_^;)



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

照り焼き肉詰めピーマン

IMG_9665.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
昭和の時代にはよく見かけた『肉詰めピーマン』、最近はあまり見かけなくなったと思いませんか? 口に入れるとほんのり苦いピーマンの食感の後にハンバーグのジューシーな肉汁があふれるこの料理、私大好きなんです。子供の頃、おばあちゃんがよく作ってくれたおかげで私はピーマン嫌いにならずに済みました。子供の好き嫌いを治すには好物と組み合わせるのが良いですよね(*^_^*)


((照り焼き肉詰めピーマン))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・4人分

・ピーマン(小)    12個
・合挽ミンチ      250g
・玉子          1個
・玉ねぎ(小)      1個

・パン粉        15g
・牛乳         大さじ3
・マヨネーズ      10g
・ラード          8g
・バター         10g

・塩            小さじ1/2
・ナツメグパウダー 
・ローリエパウダー
・あらびきガーリック
・ブラックペッパー 
※スパイスは各適量

(タレ)

・酒     大さじ4
・醤油   大さじ3
・みりん  大さじ3
・砂糖   大さじ2
 
DSC03257.JPG

 

【作り方】

①パン粉に牛乳を含ませて、ラード、マヨネーズを練り混ぜておきます。

DSC06394.jpg

②玉葱はみじん切りして、フライパンでバターと一緒に飴色になるまでじっくりと炒めて冷ましておきます。

DSC06395.jpg DSC06397.jpg

③ミンチ肉に①、②を加え、塩ひとつまみ、スパイスを加え粘りが出るまでよくコネます。

DSC09641.JPG

④ピーマンは水洗いして上下を切りおとし、竹串2本を刺してひねるように種を取り除きます。水気を拭いて中に薄く小麦粉をまぶしておきます。

DSC09642.JPG DSC09643.JPG

⑤ピーマンの中に③のミンチを入れ込みます。隙間が無いようにギユッと押し込んでください。

DSC09645.JPG

⑥熱したフライパンで肉詰めピーマンを焼いていきます。まずは上下の肉がはみ出している部分を焼いて、美味しそうな焦げ目がついたら横にして、フタをして蒸し焼きにします。

DSC09648.JPG

⑦ある程度火が通ったら、別に合わせておいたタレを流しこんで軽く煮詰め、照りが出たら完成です。

DSC03275.JPG

※肉汁が出てきますのでペーパーなどで吸わせて取り除きます。ピーマンが大きい場合は焼く前にカットしてから焼くと良いです。今回はミニサイズでしたので1個のまま焼きました。

IMG_9667.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

牛脂でコクまろ☆懐かしのおばあちゃんコロッケ

IMG_9494.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
ご報告があります!うちの娘、ついに自分で立てるようになりました\(^o^)/ まだ3~4しか歩けませんが、自分でしっかりと立ちあがり前へ進もうとします。なんだか嬉しくて涙が出そうになりましたよ。 もうすぐ一歳三ケ月になりますので、歩きだす時期としては普通みたいですね。 今週中にはしっかり歩けるようになりそうです。そうなったら連れていける場所も増えて休日が楽しみになりそうです(*^。^*)

IMG_0893.JPG

さて、今日のレシピですが、手作りの揚げたてコロッケが食べたい!と思い立ち、さっそく作ってみました。最近では冷凍品でも美味しいものが普通にスーパーで売ってあるので、手間のかかるコロッケを家で作る方も減っているそうですね。私は子供の頃からおばあちゃんの手作りコロッケを食べて育ったのですが、確か『牛脂を入れると旨味が増して美味しいんだよ~』って言ってたような・・・ なんとなく覚えてる範囲で適当に作ってみましたが、大成功! あの懐かしい味を再現できたと思いました。昭和のコロッケって感じでしたよ(*^。^*)


((牛脂でコクまろ☆懐かしのおばあちゃんコロッケ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・10個分

・馬鈴薯        150g×3個
・牛ひき肉       70g
・牛脂          30g
・玉ねぎ         1/2個
・卵            1個
・牛乳           大さじ2
・バター          15g
・中濃ソース       大さじ1/2
・マヨネーズ       大さじ1/2
・砂糖           大さじ1
・塩            適量
・コショウ         適量    
・揚げ油         適量    

・・・・・衣・・・・・

・卵            2個
・小麦粉         大さじ3~4
・パン粉         1.5カップ

・・・・ソース・・・・・

・バター         15g
・中濃ソース       大さじ5
・ケチャップ        大さじ5

【作り方】

①馬鈴薯は水洗いして泥汚れを落とし、30分程度ボイルします。竹串を刺してみてスッと刺さったらOKです。ザルに上げて皮をむき、マッシャーなどで潰します。

DSC09484.JPG DSC09490.JPG

DSC09492.JPG

②熱したフライパンに牛脂とバターを入れ溶かし、牛ひき肉を炒め続いてみじん切りした玉ねぎも炒めます。火が通ったら塩、コショウで下味をつけます。

DSC09487.JPG DSC09488.JPG

DSC09489.JPG

③ ①と②を混ぜ合わせ、卵、牛乳、中濃ソース、マヨネーズ、砂糖を入れ、塩コショウで味を調え10等分します。俵型に成型して小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて170℃の油できつね色になるまで揚げます。

DSC09493.JPG DSC02780.JPG

④ソースを作ります。フライパンにバター、中濃ソース、ケチャップを入れ軽く煮詰めて③のコロッケにかければ完成です。懐かしい昭和の味でしたよ(*^_^*)

IMG_9496.JPG

IMG_9499.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)


 

肉野菜炒めのオムレツ☆なんちゃってグレービーソース

IMG_8654.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
朝夕はすっかり涼しくなってきて、秋らしい陽気になってきましたね~。
私の勤める飲食チェーンでも秋冬用のメニュー作成で毎日大忙し。
社長に何度か提出したんですが、なかなかOKが出ません・・
今回の社長は手ごわいな~(^_^;) 
おかげでここのところ家に帰るのが毎日深夜、当然嫁さんも子供も寝ちゃってます。
私の晩ご飯は・・と冷蔵庫を開けてみると、カットした野菜と牛肉がありました。
おそらくこれを炒めて食べてねという事でしょう。
しかしそのまま焼肉のタレで炒めるのは芸が無いし・・
そうだ!炒めた肉汁を利用してグレービーソースっぽいのを作ろう!
玉子で包めばきれいかな~。
と言う事で、適当に作ってみたらなかなか美味しかったのでご紹介いたしますね(*^。^*)


((肉野菜炒めのオムレツ☆なんちゃってグレービーソース))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・1人前

・牛肉切り落とし     120g
・キャベツ         40g
・人参           10g
・玉ねぎ          30g
・ピーマン         20g
・卵             2個
・コーヒーミルク     1個
・バター          10g
・塩コショウ        適宜
・オリーブオイル     大さじ2
・バジルの葉       あれば1枚
・マヨネーズ       飾り程度
・ケチャップ        飾り程度

(A) ・・・・・ソース・・・・・

・コンソメスープ     100cc ※お湯にコンソメの素
・白ワイン         大さじ1
・バター          10g
・塩コショウ        適宜
・しょうゆ          少々
・水溶き片栗粉      適宜

DSC08630.JPG

【作り方】

①卵にコーヒーミルク(又は牛乳)を加え溶きほぐします。熱したフライパンに薄く油をしきバターを溶かし、卵液を流し入れます。フライパン全体に伸ばして薄焼き玉子を作り広めの皿に移します。

DSC08631.JPG DSC08632.JPG

DSC08633.JPG DSC08634.JPG

②熱したフライパンにオリーブオイルをしき、牛肉、炒め用にカットした野菜を炒め、塩コショウで味を調えます。

DSC08638.JPG DSC08639.JPG

③ ①の薄焼き玉子の真ん中あたりに寄せて流し入れます。半月状に折りたたむようにして別の皿に移します。

DSC08641.JPG DSC08646.JPG

DSC08647.JPG 

④残った肉の風味を活用するため、先ほどのフライパンは洗わずにバター、白ワイン、コンソメスープを加え軽く煮詰めます。塩コショウで味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけます。

DSC08642.JPG DSC08643.JPG

⑤オムレツに④のソースをかけケチャップとマヨネーズ、バジルの葉を飾って完成です。

DSC08648.JPG DSC08649.JPG

適当に作ってみたんですが、なかなか美味しかったですよ(*^_^*)

IMG_8655.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

孤独のグルメ☆つくねピーマン

_MG_3280.jpg

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は東京本社から常務取締役が来福されて店舗巡回。
そのお供を仰せつかって、福岡~北九州のお店を1軒1軒
車でまわりました。
先ほど帰宅したのですが、一週間働いたような疲れ・・・
中間管理職のサラリーマンは大変です(-_-;)
しかし最後にご褒美で高級焼肉をご馳走になったのでラッキー♪でした。

さて、今日のレシピは今テレビで毎週水曜の深夜に放映されている
【孤独のグルメ】というドラマから、『つくねピーマン』というのを
ご紹介しようと思います。

ドラマの中で主人公が焼き鳥屋さんに入り、他の常連さんが
つくね串と生ピーマンを一緒に食べるのを見て、
真似して注文して『これは美味い!』っていうシーンがありました。
正直、そんな事ないでしょ~(^_^;)と思ったのですが、

 

気になったので実践してみたところ、ホントに美味い
つくねの甘さと旨み、ピーマンの苦味があいまって絶妙な感じです。
つくね自体のレシピはハンバーグのものですが、この組み合わせは
絶対オススメですよ(*^_^*)
 

((孤独のグルメ☆つくねピーマン))


★★★レシピ★★★
 
【材料】

・ピーマン     1袋
・卵黄          1個
・きざみ葱        適宜
・山椒の粉        適宜

(つくねの具材)
・合挽ミンチ    200g
・パン粉      15g
・牛乳        大さじ2
・マヨネーズ    10g
・ラード        5g
・バター       5g
・ナツメグ 
・ローリエ
・あらびきガーリック
・ブラックペッパー 
スパイスは各適量

(タレ)

・酒     大さじ4
・醤油   大さじ3
・みりん  大さじ3
・砂糖   大さじ2
 
 
 

DSC03257.JPG
 

【作り方】

①パン粉に牛乳を含ませて、ラード、マヨネーズを
練り混ぜておきます。

DSC06394.jpg

②玉葱はみじん切りして、フライパンでバターと一緒に
飴色になるまでじっくりと炒めて冷ましておきます。

DSC06395.jpg DSC06397.jpg

③ピーマンは縦半分にカットして中身を除き、
流水で洗っておきます。

DSC06396.jpg

④ミンチ肉に①、②を加え、塩ひとつまみ、スパイスを
加え粘りが出るまでよくコネます。

DSC03259.JPG

⑤棒状に整形して串に刺します。

DSC03273.JPG

⑥熱したフライパンにごま油をしき、焼いていきます。

DSC03274.JPG

⑦焼いている間にタレを合わせ鍋に入れ火にかけ
少しとろみが出るくらいまで煮詰めます。

DSC03275.JPG

⑧ つくねに⑦を入れ、照り焼きにします。

DSC03276.JPG

⑨ピーマンの上に盛りつけ、完成。
葱と山椒の粉をふりかけ生ピーマンと一緒に
卵黄につけてがぶっと食べて見てください。
とっても美味いですよ(^o^)/

※嫁さんからは食べにくい!とクレームがありました。
しかし、あくまでテレビドラマの再現なのでこれで良いのです。

食事って確かに一般的なうまい、マズイはあると思いますが、
自分なりの『グルメ』があるな~と感心させられるドラマです。
オススメですよ(*^_^*)

_MG_3282.jpg

 


 


人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

博多名物☆もつ鍋(しょうゆベース)

_MG_1694.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日のまかないレシピは福岡の郷土料理の王様、
もつ鍋のご紹介です。
このブログでも何度か紹介したのですが、
ちゃんとレシピにした事がなかったので改めて皆さんに
この鍋料理の魅力を知っていただきたいと思います。

関東では豚のホルモンを使ったりもするみたいですが、
福岡ではやっぱり牛の小腸を使う場合が多いですね。
主役はホルモンと思いがちですが、実はあくまでサポート役。
ホルモンから出る美味しいダシでたっぷりの野菜を
摂る事が出来るヘルシー料理なんです。
高タンパク、低カロリー、
その上、コラーゲンたっぷりで特に女性にオススメの料理です。
地元福岡では「医者いらず」と言われるほど、もつにはビタミンが
多く含まれています。

味噌ベースとしょうゆベースがありますが、個人的には
しょうゆベースの方がすきですね。

野菜は基本的にキャベツ、もやし、ごぼう、ニラに
にんにくのスライスが入り、胡麻油と唐辛子でアクセントってのが
ベースとなっています。
ただ、牛ホルモンにはこだわってほしいです。
出来れば少々値ははりますが、和牛の小腸を使っていただきたいです。
これが肝となります。

そして、〆はやはりチャンポン、これに決まりです。
うちのお店では何種類か鍋料理出しているのですが、
毎年不動の人気ナンバーワンです(*^_^*)
今日はしょうゆベースのレシピをご紹介いたしますね。


((博多名物☆もつ鍋(しょうゆベース)))

【材料】 3人前

・牛小腸 200g
・キャベツ 1/3個
・もやし 1p
・牛蒡 1/3本
・ニラ 1/3p
・にんにく 1片
・唐辛子 1本
・ごま油 大さじ2
・いりごま 大さじ1
・ちゃんぽん麺 1p

(スープ)
・水 600cc
・出し昆布 10cm角1枚
・鶏がらスープの素 小さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・薄口しょうゆ 大さじ2
・濃い口しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1

DSC02832.JPG

【作り方】

①キャベツは角切り、ニラは7cm程度に切りそろえ、
にんにくはスライス、ごぼうは笹がきにしておきます。
鍋にキャベツ、ホルモン、ごぼう、もやし、ニラ、にんにくを盛りつけ、
輪切りの唐辛子、ごまを順に盛りつけます。

DSC02833.JPG

DSC02834.JPG

DSC02835.JPG

②別鍋に用意したダシをはり火にかけ、
ホルモンにしっかり火が通れば完成です。
〆にチャンポンを入れ、召し上がってください。

_MG_1696.JPG

 

味噌ベースのレシピは次の機会にご紹介いたします。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

宮崎名物☆肉巻きおにぎり

_MG_2850.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は宮崎名物『肉巻きおにぎり』のご紹介です。
宮崎の駅前に行くと露店が出てて、普通に売ってる庶民の味です。
うちの宮崎のお店でも提供しているのですが、
本家は『元祖にくまき本舗』というお店が発祥だそうです。
出来たきっかけは店主がまかない料理として作ったものを
お客様にも提供したら、とっても評判が良く瞬く間に全国に知られる
B級グルメになったんだとか。
まかないから生まれるヒット料理って多いですね。
私も何か発明したいものです。

作り方は肉をタレに漬け込んで、それでご飯を巻きこんでオーブンで焼く
という料理なのですが、オーブン立ち上げるのも面倒だったので、
今回はフライパンで作ってみました。
以前『はなまるマーケット』でも紹介されたみたいですが、
私は中のご飯にきんぴら牛蒡を混ぜ込んでました。
食感もプラスされて、とっても美味でしたよ(*^_^*)


((宮崎名物☆肉巻きおにぎり))

【材料】 10個分

・牛肉 300g ※本家は豚肉です。
・ご飯 350g
・牛蒡 1/3本
・乾燥椎茸 1枚
・ごま 適宜

DSC02836.JPG

A (きんぴらの味付け)
・酒 大さじ2
・水 大さじ3
・濃い口しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・一味唐辛子
・胡麻 大さじ1程度

B (肉巻きの味付け)
・濃い口しょうゆ 50cc
・酒 50cc
・みりん 50cc
・砂糖 大さじ1~2
・焼肉のタレ 大さじ2
・バター 20g・ごま油 大さじ3

【作り方】

youtube動画をご覧ください。

①牛蒡ともどした乾燥椎茸を荒みじんに刻んで(A)の
調味料で煮ます。
ある程度汁気がなくなったらOK。

DSC02837.JPG DSC02838.JPG

DSC02839.JPG

②ご飯に①のきんぴらを混ぜます。

DSC02840.JPG

③俵型のおにぎりを作って、牛肉で巻いていきます。

DSC02841.JPG

※ラップで包むように巻くとやりやすいですよ。

DSC02842.JPG DSC02843.JPG

DSC02845.JPG DSC02846.JPG
 

DSC02847.JPG

④熱したフライパンにごま油をしき、にんにくのスライスを炒め、
おにぎりの巻き終わりの部分を下にして、焼いていきます。
全面焼けたら、バターで風味をつけ、酒、砂糖、みりん、しょうゆの
順に入れ照り焼きのようにまんべんなく絡め、味つけします。
お好みで焼肉のタレを入れても良いです。

DSC02848.JPG

⑤美味しそうなツヤが出てら、上から胡麻をふって完成です。

_MG_2854.JPG

明日は熊本の名物料理『太平燕』をご紹介します。


娘が離乳食にだんだん慣れてきました(*^_^*)

_MG_2810.JPG

_MG_2808.JPG


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

佐世保☆レモンステーキ

_MG_2635.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

先月の28日から鹿児島に里帰りしていた嫁さんと娘が今日、
やっと帰ってきました。
たった1週間なんですが、とっても待ち遠しくてたまりませんでした(^_^;)
なんだか少し重たくなったような・・
日に日に元気に成長しています(*^_^*)

さて、今日のレシピは長崎県は佐世保の名物料理
『レモンステーキ』です。
佐世保と言えば、ご存知米軍や自衛隊の基地がある軍港の町で、
市街地にあるアーケード商店街では米兵に好まれるショップが
立ち並んでいます。
以前紹介した、『佐世保バーガー』なんかもそういう土地柄を
象徴した名物料理ですね。
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/08/post-154.html

そんな土地で産まれたのがこのレモンステーキ。
『ふらんす亭』というお店の店主がアメリカ人が好む
厚切りのビーフステーキは日本人には重過ぎる、と
工夫して、すき焼き風にしたのが始まりだそうです。
さっぱりしてて美味しいですよ。
本当は鉄板の上で焼くのですが、今日は代わりに
ホットプレートで焼いてみました。
家庭ではこうするとやりやすいですね。


((佐世保☆レモンステーキ))

【材料】 3人分

・牛焼肉用のロースやカルビ 300g
・レモン 輪切り 3枚
・玉ねぎ 半分
・キャベツ 1/10個
・貝割れ 少々
・にんにく 1片
・牛脂 1個
・バター 20g

(ソース)
・しょうゆ 大さじ6
・酒   大さじ1
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・玉ねぎすりおろし 1/4個
・レモン汁 大さじ2 

DSC02636.JPG

【作り方】

①ソースに混ぜる玉ねぎをすりおろして、ある程度水分を
きっておきます。

DSC02633.JPG

②調味料を全て合わせ混ぜておきます。

DSC02635.JPG

③玉ねぎはスライス、キャベツは角切りにしておきます。
貝割れもカットしてそれぞれ水で洗って
ザルにあげておきます。
熱したホットプレートに牛脂を溶かし、バターを入れ、
スライスしたにんにくを炒めて香りを出します。

DSC02638.JPG

④牛肉を焼いていきます。
多少赤みが残るくらいまで焼いたら、ソースを入れ、
玉ねぎ、キャベツも入れます。

DSC02640.JPG

⑤レモン、貝割れをトッピングしたら完成です(*^_^*)

_MG_2636.JPG

残った汁にご飯を入れて、バタポンライスのように食べても美味いですよ(*^_^*)
先日の記事『瓦そば』→http://kyushu-makanai.com/blog/2011/12/post-189.html
でも使用したこのホットプレート。けっこう便利です。
 


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

黒毛和牛の肉豆腐

_MG_2383.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は良い天気で、寒さも一休みの福岡でしたね~。
朝から新年会のダイレクトメール葉書きを8000通も印刷して、
板前であることを忘れそうな仕事内容に疲れ果ててしまいました(^_^;)

これでひとまず、今年の事務仕事は終わって後は忘年会のヘルプに
駆け回るだけです。
頭使うより体使ってた方が性に合うな~、と改めて思う今日この頃です。

さて、今日のレシピですが先日鹿児島の実家から送っていただいた
黒毛和牛をいろいろ野菜とともに肉豆腐にしたレシピです。

ちょっともったいない気もしますが、やっぱり肉の脂の質が
違ってとっても美味しかったです。
お義母さん、ありがとうございますm(__)m

今日のレシピはうちのの奥様が作った晩御飯レシピなのですが、
工程写真も撮っていたつもりが、フタを開けてみると、
SDカード入ってないよ~(^_^;)
という事で今日は出来上がりの写真だけです。


((黒毛和牛の肉豆腐))

【材料】 3~4人分

・牛肉 200g
・絹ごし豆腐 1丁
・人参 1本 
・糸コン 1p
・長ネギ 1本
・ほうれん草 2束

(調味料)
・出し汁 50cc
・醤油 大さじ5
・砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2

【作り方】

①人参は皮をむき、カットして電子レンジで1分加熱。
ほうれん草はボイルして水気を絞って3等分。
長ネギは甘みを出すため、カットしてトースターで焼き色がつくまで焼く。

②フライパンにごま油をひいて、牛肉を炒め。火が通ったら
糸コンも加え炒める。

③砂糖と酒を入れ炒め出し汁を加え、残りの調味料も入れたら
豆腐、人参、長ネギを入れ煮込む。

④仕上げにほうれん草をトッピングして完成です(*^_^*)

_MG_2384.JPG

めっちゃご飯の進むおかずで思わずご飯おかわりしちゃいました(^_^;)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

もつ鍋ちゃんぽん

_MG_2204.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は昼から佐賀のお店に新メニューの写真撮りに行ってきました。
佐賀県の郷土料理といえば、呼子のいかシュウマイ、有田の呉豆腐、
B級グルメのシシリアンライス、全国的にも有名になった佐賀牛など
けっこういろいろあるんですが、今日新メニューで使用した
『みつせ鶏』という鶏も改めて美味い!と思いましたね(*^_^*)

この鶏のレシピは後日紹介するとして、今日のレシピは我らが福岡県の
郷土料理の代表選手、『もつ鍋』のご紹介です。
うちのお店の鍋料理の中でもここ数年不動の1位の人気メニューで、
最近では関東でも人気があるみたいですね~。

地元の料理が全国的に有名になるのは嬉しいですが、
関東では豚のもつを使ってるお店もけっこうあるみたいですが、
やっぱりもつ鍋は牛でしょ!と思いますね・・。

そんな『もつ鍋』ですが、〆はやはりちゃんぽんが美味い!
ということできょうのまかないは最初からちゃんぽん入れて、
作ってみました。
今日のレシピは豚肉も入れて飽きない感じにしてみました。
コラーゲンたっぷりで乾燥するこの季節、翌日はお肌つやつやですので
ぜひお試しあれ~(*^_^*)


((もつ鍋ちゃんぽん))

【材料】 3人前

・牛小腸 200g
・豚小間切れ 200g
・キャベツ 1/3個
・もやし 1/2p
・牛蒡 1/3本
・ニラ 1/3p
・しめじ 1/3p
・ちゃんぽん麺 3p
・にんにく 1片
・唐辛子 2本
・ごま油 大さじ2
・いりごま 大さじ1

(スープ)
・水 1200cc
・出し昆布 10cm角1枚
・鶏がらスープの素 小さじ2
・オイスターソース 小さじ1と1/2
・薄口しょうゆ 50cc
・濃い口しょうゆ 50cc
・みりん50cc
・砂糖 大さじ2
DSC01758.JPG


【作り方】

①キャベツは大きめの角切り、牛蒡は笹がき、しめじは小房に
分けておきます。
DSC01761.JPG

②鍋に水と出し昆布を入れ、火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、
他の調味料も全て合わせ、にんにくのスライス、唐辛子の輪切りを
入れ、沸かします。
DSC01760.JPG 

③熱したフライパンにごま油を流し、牛小腸と豚バラをサッと炒め、
余分な脂を捨て、②に入れます。
DSC01762.JPG

④野菜類をニラ以外全て入れ、一煮立ちさせます。
DSC01763.JPG DSC01765.JPG

⑤ちゃんぽん麺とニラを入れ、2~3分煮込めば完成です(*^_^*)
 DSC01767.JPG DSC01769.JPG

_MG_2207.JPG
 


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

コーンバター肉じゃが

_MG_9577.jpg
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v



こんばんは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日は一日お休みいただいて、
天気が良かったので布団干したり、掃除したり
しておりました。
夜はとなり町の戸畑区でお祭りがあってたので、
バイクでひとっ走り
提灯山笠の写真を撮りに行ってきました。
DSC09587.jpg

博多の山笠ほど豪快ではないのですが、
優雅できれいな山笠です。
実はとなり町なのに、生で見た事が
一度もなかっので、やっと見れた~って感じでした。

 

さて、今日のまかないレシピは
先日のゴルフコンペでいただいた
すきやき用の牛肉が余って、冷凍していたので、
肉じゃがにしてみました。

若干工夫しないと面白くないので、
我が家の料理酒、ビールで煮込んで、
煮汁でバターコーンを作って上からどばっと
かけてみました、


((コーンバター肉じゃが))

【材料】3人分
・牛肉スライス 180g
・人参 半分
・玉ねぎ 1/4個
・糸こんにゃく 1p
・コーン 大さじ2
・刻みネギ 少々
・バター 10g

(調味料)
・水 1カップ
・ビール 1/2カップ
・濃い口しょうゆ 大さじ2
・薄くちしょうゆ 大さじ1~2 
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2

DSC09558.jpg


【作り方】
①牛肉は食べやすい大きさにカット、
じゃが芋は皮をむいて半分にカットして水で洗う。

人参は皮をむいて乱切り、玉ねぎも皮をむいて
くし型に切っておきます。

糸こんにゃくはクセをとるため、一度サッと
ボイルしておくと良いです。
DSC09561.jpg

②フライパンに油をしいて、牛肉を炒め、一度取り出す。
そのまま野菜類を炒め、ビール、砂糖、水を加え、
一煮立ちさせたところでしょうゆを入れ、
牛肉を戻し入れる。
※良い肉だったので、細切れにならないよう
後から加えました。
DSC09559.jpg DSC09560.jpg

DSC09562.jpg DSC09565.jpg

③コトコトと煮ていき、じゃが芋に火が通ったら、
出来上がり。
ここまでが普通の肉じゃが。
ビールじゃなくても良いし、各家庭でウチの味ってのが
あると思いますので、味つけはお好みで良いんですが、
ここからが今日のレシピのポイント!

煮汁でコーンバターを作る!

④コーン(冷凍でも良い)に肉じゃがの煮汁とバターをを入れ、
電子レンジで20~30秒。
しょうゆバターのすっごく良い香りがしますよ(#^.^#)
DSC09574.jpg


それを上記の肉じゃがの上にドバッとかければ
完成(*^^)v
ネギをちらして召し上がってください。
_MG_9571.jpg

関連過去記事

((豚軟骨の肉じゃが))



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

 

スパイシー肉詰めピーマン

肉詰めピーマン
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日はうちの職場で毎月一度ある
全店調理長会議の日でした。

でっかい会場に白衣着た板前が何百人と集まっているのを見ると
男臭くて気持ち悪くなります(;一_一)

九州地区はテレビ会議で参加なので、そんなに人数はいないんですが、
それでも会議は緊張して疲れちゃいます(汗)

会議の中で、東北のお店もかなり被害に
あったらしいのですが、地域住民と一致団結して
がんばっているという話を聞いて
改めて平穏に暮らせている自分たちの状況に
感謝する気持ちになり、
『何かしないといけない!』という気持ちが再燃しました。

来週こそは前回多すぎて出来なかった献血に行こうと思ってます。

さて今日のレシピですが、

最近、めっきり見なくなった肉詰めピーマンを
ちょっとスパイシーに作ってみました。

10年くらい前はどこの居酒屋でも置いてたような
気がするのですが、なんで最近見ないんですかね~。

ではさっそく


 

((スパイシー肉詰めピーマン))

 
【材料】3人前


・ピーマン 1袋
・合挽ミンチ 200g
・パン粉 15g
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 10g
・ラード 5g
・バター 5g
・ナツメグ 
・ローリエ
・あらびきガーリック
・ブラックペッパー 
スパイスは各適量
DSC06392.jpg

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。


①パン粉に牛乳を含ませて、ラード、マヨネーズを
練り混ぜておきます。
DSC06394.jpg

②玉葱はみじん切りして、フライパンでバターと一緒に
飴色になるまでじっくりと炒めて冷ましておきます。
DSC06395.jpg DSC06397.jpg

③ピーマンは縦半分にカットして中身を除き、
小麦粉で打ち粉しておきます。
DSC06396.jpg DSC06398.jpg

④ミンチ肉に①、②を加え、塩ひとつまみ、スパイスを
加え粘りが出るまでよくコネます。
DSC00333.jpg

⑤先ほどのピーマンにミンチを詰めて、うすく油をひいた
フライパンで弱火で焼いて火が通ったら
完成!(*^^)v
DSC06407.jpg
ケチャップかオーロラソースでいただきます。

明日はきゅうりのお漬物を紹介いたします(^_^)/


このたび東北関東大震災で
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

又、依然安否が分からない方々が、一刻も早く、
一人でも多くの方が救助されますよう、
被災地が一日も早く復興できますよう心からお祈り申し上げます。

平穏に暮らせる事に感謝しながら、
ブログ更新させていただきます。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

 

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

ビールですきやき

DSC00609.jpg
人気ブログランキングへ



こんばんは~(^O^)/
今日のレシピはビールですきやきです。

え(;一_一)??
と思われる方もいらっしゃると思いますが・・

すきやきをつまみにビールを飲むんじゃないんです。
すきやきを煮る出しにビールを使うんです(^^♪
 
とってもコクが出ておいしいんですよ(*^_^*)

え? もったいない?
大丈夫、うちは皆下戸なんです、
お歳暮やお中元でいただいたビールが
倉庫にまるで古新聞のようにつまれていますから(ーー;)


((ビールですきやき))

【材料】
・牛肉(特売の肉でもOK) 400g
・白菜 5枚くらい
・豆腐 半丁
・白ネギ 1本
・えのき 半分
・春菊 適宜
・しめじ 半分
・笹がきごぼう 1/2本
・しらたき 1パック
・ビール 350ミリ 約1本
・しょうゆ 
・さとう  量り忘れたので
       お好み適量で
DSC00588.jpg

【作り方】
①鍋にサラダ油をしき、牛肉をサッと炒めます。
 牛脂は無かったので、代わりにバターを少々。

 DSC00589.jpg

②砂糖、醤油を入れ甘辛くしたところに、
 ビール好きな人に怒られそうなくらい
 思い切ってビール1本入れます。
DSC00593.jpg

③沸騰してきたら、野菜類を入れます。

グツグツと煮込んで完成!
DSC00601.jpg



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

煮込みハンバーグ かぼちゃトマトソース


人気ブログランキングへ



皆さまこんにちは(^O^)/
「ワタミ」の社長ついに政界進出「ワタミ」の社長ついに政界進出ですね(;一_一)
私の職場、ワタミはライバルなんで、うちの会社内では悪物なんです(-_-;)。
でもあの人バイタリティーありますよね。。
自分もあのくらい強くなれたらいいのに・・

 

さて、今日は定番料理のハンバーグにどうにかして
オリジナリティーを出したいと思い、
煮込みのトマトソースにかぼちゃの甘みを入れてみた所、
大成功でしたよ(^^♪



((煮込みハンバーグ かぼちゃトマトソース))

【食材】 4個分
(ハンバーグのタネ)
・合挽きミンチ 250g      
・玉ねぎ 90g       
・バター 10g
・パン粉 30g 牛乳を混ぜておく
・玉子 1個
・牛乳 大さじ 2
・あらびきガーリック 適宜
・ナツメグパウダー  適宜
・ローリエパウダー 適宜
・塩 ひとつまみ    ・・・粘りだし用
・ブラックペッパー 適宜
・ラード 5g

(ソース)
・煮込み用トマトソース 1缶
 ・↑と同量のブイヨン 
・かぼちゃ 50gくらい
・玉ねぎ  30gくらい
・パセリ  少々

DSC00330.jpg

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにしてフライパンでバターと共に
あめ色になるまで炒め、冷ます。

②ボールに合挽きミンチ、①の玉ねぎ、その他材料を混ぜ合わせ
粘りがでるまで、よく混ぜる。
DSC00333.jpg


③両手でキャッチボールして中の空気を抜き整形して
強火のフライパンで焼く。後で煮込むので表面に焼き目がつけばOK。
DSC00335.jpg


④かぼちゃは適当な大きさに切って電子レンジで火を通しておく。
玉ねぎはざく切り。

⑤鍋にトマトソース缶と同量のブイヨンを入れ、③を煮込む。
あ、忘れた、赤ワインとオレガノも入れました(^^ゞ
DSC00336.jpg


⑥途中でかぼちゃと玉ねぎも入れ、ある程度とろみがでてきたら
完成!
付け合わせにホウレンソウやブロッコリーを添えると
彩りもいいです。(*^_^*)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

 

人気ブログランキングへ

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+