宮崎名物☆肉巻きおにぎり

_MG_2850.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は宮崎名物『肉巻きおにぎり』のご紹介です。
宮崎の駅前に行くと露店が出てて、普通に売ってる庶民の味です。
うちの宮崎のお店でも提供しているのですが、
本家は『元祖にくまき本舗』というお店が発祥だそうです。
出来たきっかけは店主がまかない料理として作ったものを
お客様にも提供したら、とっても評判が良く瞬く間に全国に知られる
B級グルメになったんだとか。
まかないから生まれるヒット料理って多いですね。
私も何か発明したいものです。

作り方は肉をタレに漬け込んで、それでご飯を巻きこんでオーブンで焼く
という料理なのですが、オーブン立ち上げるのも面倒だったので、
今回はフライパンで作ってみました。
以前『はなまるマーケット』でも紹介されたみたいですが、
私は中のご飯にきんぴら牛蒡を混ぜ込んでました。
食感もプラスされて、とっても美味でしたよ(*^_^*)


((宮崎名物☆肉巻きおにぎり))

【材料】 10個分

・牛肉 300g ※本家は豚肉です。
・ご飯 350g
・牛蒡 1/3本
・乾燥椎茸 1枚
・ごま 適宜

DSC02836.JPG

A (きんぴらの味付け)
・酒 大さじ2
・水 大さじ3
・濃い口しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・一味唐辛子
・胡麻 大さじ1程度

B (肉巻きの味付け)
・濃い口しょうゆ 50cc
・酒 50cc
・みりん 50cc
・砂糖 大さじ1~2
・焼肉のタレ 大さじ2
・バター 20g・ごま油 大さじ3

【作り方】

youtube動画をご覧ください。

①牛蒡ともどした乾燥椎茸を荒みじんに刻んで(A)の
調味料で煮ます。
ある程度汁気がなくなったらOK。

DSC02837.JPG DSC02838.JPG

DSC02839.JPG

②ご飯に①のきんぴらを混ぜます。

DSC02840.JPG

③俵型のおにぎりを作って、牛肉で巻いていきます。

DSC02841.JPG

※ラップで包むように巻くとやりやすいですよ。

DSC02842.JPG DSC02843.JPG

DSC02845.JPG DSC02846.JPG
 

DSC02847.JPG

④熱したフライパンにごま油をしき、にんにくのスライスを炒め、
おにぎりの巻き終わりの部分を下にして、焼いていきます。
全面焼けたら、バターで風味をつけ、酒、砂糖、みりん、しょうゆの
順に入れ照り焼きのようにまんべんなく絡め、味つけします。
お好みで焼肉のタレを入れても良いです。

DSC02848.JPG

⑤美味しそうなツヤが出てら、上から胡麻をふって完成です。

_MG_2854.JPG

明日は熊本の名物料理『太平燕』をご紹介します。


娘が離乳食にだんだん慣れてきました(*^_^*)

_MG_2810.JPG

_MG_2808.JPG


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ごぼう+牛肉、いいですね~!
お弁当に作ってみようかな♪

お嬢さん可愛すぎ~
家に帰ったら、離れたくないでしょ!

2012年1月22日 15:26 | なおみん

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

でしょ?
この牛蒡はオリジナルですよ。
肉もちょっと奮発して良い肉使いました。
美味かったです。

口移しは奥さんに厳禁だって言われています(^_^;)

2012年1月21日 00:05 | まかない課長

Omamamaさん、こんにちは~(^o^)/

そうなんです、豚肉が元祖らしいですよ。
どちらでも作って見たのですが、
おっしゃる通り、牛蒡入りには牛肉の方が
マッチしているように思いました。
離乳食、なかなか飲み込んでくれませ~ん(汗)

2012年1月21日 00:01 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(^o^)/

ほんと、すくすく育ちすぎて、
最近抱っこで私の腰が崩壊寸前です(^_^;)
肉巻き、かなり美味しかったですよ。

2012年1月20日 23:59 | まかない課長

こんばんは☆彡
わ~♪♬
この☆牛蒡☆がいいですね~♪
これを混ぜ込んでいるごはん☆
とってもおいしそうですね♪
それに肉ー☆彡
めっちゃ♪美味しそうです!!
売っているのは、
肉しか巻いてないですが
混ぜご飯☆で
もっと美味しそうですね♪
寛奈ちゃん✿
すっごく可愛いです~✿♪♬
ほんとによかったですね~♪♬
癒し♪ですよね♪♬
虫歯☆にしたくないからって
口移しでやらない!!だなんて
悲しいこと☆言わないでくださいね♪♬

2012年1月20日 18:44 | gaoayn

肉巻きおにぎりの元祖は豚肉なんですね~!知りませんでいした。でも、まかない課長さんのごぼう入りのご飯にはやっぱり牛肉の方が合いそうですね♪ めちゃくちゃ美味しそうです!

離乳食すすんでるみたいですね~。これからすくすくと成長して、まかない課長さんの美味しいお料理が食べられるようになるんだ~。羨ましいですね!

2012年1月20日 17:58 | Omamama

おはようございます。

カンナちゃん 離乳食も進んで来ましたか。
すくすく成長ですね。

肉巻き 美味しそうです。
レシピ参考になります。
ありがとうございます。

2012年1月20日 06:56 | manngo

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+