豆腐

うちの麻婆豆腐

IMG_5223.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


今日のレシピは中華料理の定番『麻婆豆腐』のご紹介です。
この料理はもともと中国の四川料理で、四川省出身の陳建民さん(陳健一さんのお父さん)が本場の麻婆豆腐を日本でも受け入れられるように、辛さを抑えてアレンジしたのだそうです。
本場の麻婆豆腐は唐辛子だけでなく、花椒も大量に入っていてしびれるような辛さなんですね。

私、この料理には思い出があるんです。
料理人を目指して福岡の中村調理師専門学校に通ってたころ、陳健一さんがゲスト講師としていらしてくれたんです。
その頃ちょうど料理の鉄人というテレビ番組が流行っていて、私達料理人の卵の中ではまさにアイドル。
その時、実習の題材として作ってくれたのがこの麻婆豆腐だったんです。
講師の作った料理の試食があったんですが、そのあまりの辛さに『ヒ~、これが本場の味か~』ってなったのを覚えています。

今回のレシピはそんな本格的なものではありませんが、家庭で一般的に手に入る食材を使った簡単レシピです。
ポイントは豆腐を前もって下茹でしておく事。
そうすると水分が抜けて崩れにくくなります。
今日は茄子も入れましたが無くてもかまいません。

それではレシピに行ってみましょう


((うちの麻婆豆腐))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3~4人分

・豆腐      1丁
・豚ひき肉   180g
・白ねぎ     2/3本
・生姜       1片(大さじ1くらい)
・にんにく     1片
・豆板醤      小さじ1
・茄子       1本
・サラダ油     大さじ2
・山椒の粉     適量
・刻み葱      適量    

☆甜麺醤         大さじ2
☆オイスターソース   大さじ1
☆醤油           大さじ1
☆酒            大さじ2
☆たまり醤油       小さじ1
☆水            300cc
☆鶏ガラスープの素  小さじ1
☆ごま油          大さじ1
☆水溶き片栗粉     適量

【作り方】   

①白ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りしておきます。
茄子は素揚げしておきます。

DSC04572.JPG

②豆腐は2cmの角切りにして沸騰したお湯で下茹でしておきます。

DSC04577.JPG

③フライパンに油をひいて、薬味類と豆板醤を入れて中火で炒めます。

DSC04581.JPG

④香りがたってきたら豚ひき肉を入れ炒め、火が通ったら☆の材料を入れます。
続いて下茹でした豆腐、茄子を加え、軽く煮込みます。

DSC04582.JPG

⑤全体に火が入ったら一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えます。
ふたたび火をつけて全体をざっくり混ぜ、とろみ加減を調節したら完成。
器に盛り付けて、刻んだ葱と山椒の粉をふって完成です。

IMG_5226.JPG


今日はお休みだったので最近【世界の絶景10】としてネット上で話題になっている北九州は河内の藤園に行ってきました。
もう見頃は終わっているようで入場料1000円→500円になっていましたが、なかなかきれいでした。来年はもう少し早く行こう。

藤の花トンネルは圧巻です。
一度は行ってみる価値ありです。
花の香りに誘われてでっかい蜂がぶんぶん飛んでいましたが人を刺す事はあまり無いそうですよ。

11253654.jpg

IMG_5163.JPG

IMG_5164.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

あんかけ豆腐ハンバーグ

IMG_3478.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


皆さま、新年明けましておめでとうございます!
昨年は夏以降、仕事が忙しかったのと子供がいわゆる『イヤイヤ期』に突入して料理記事を作る余裕が無く、ブログも放置しておりましたが、今年はなんとかがんばって記事を書いていこうと思いますので何卒よろしくお願いいたします。
さて、年末年始皆さまはどんな風に過ごされましたか?
我々飲食店はこの時期掻き入れ時なので毎日が戦争、年越しも調理場の片づけをしながら新年を迎えましたよ(^_^;)
やっと正月の繁忙期を終えて、昨日は新年『いとこ会』に行ってきました。
うちの母方の家系は少子化のこの時代には珍しく、子だくさんの家系で私のいとこで17人、その子供も合わせるとなんと60人・・びっくりでしょ?
とっても騒がしかったのですが、とても楽しい時間を過ごす事ができました。やっぱり血のつながった親類ってのは良いもんですね。

さて、余談が長くなりましたが、今年一発目の料理に行ってみましょう。
今日はうちの子供が大好きな『ハンバーグ』を少しアレンジして餡かけにしてみました。
ハンバーグのタネに豆腐を使ったのでボリューム感がある割にヘルシーにいただけるので良かったですよ。オススメです(^_^)v


((あんかけ豆腐ハンバーグ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・7個分

・豚ミンチ     300g
・もめん豆腐   2/3丁
・人参       1/3本
・玉ねぎ      1/2個
・パン粉      1/2カップ
・牛乳        1/3カップ
・溶き卵       1個
・塩コショウ     適量
・ナツメグパウダー  少々
・ローリエパウダー  少々 

(木の子餡)
・しめじ        1p
・もやし        1/2p
・コーン        30g
・むき枝豆      20g
・かつお出し     250cc
・しょうゆ       50cc
・みりん        50cc
・ごま油        少々
・水溶き片栗粉    適宜

DSC02415.JPG

【作り方】

①もめん豆腐はサッとボイルしてキッチンペーパーにくるみ、重しをして水分を抜きます。

DSC00540.JPG DSC00541.JPG

②玉ねぎ、人参はみじん切りしてオリーブオイルで炒めて冷ましておきます。

DSC00542.JPG

③パン粉に牛乳を含ませておきます。

④豚ミンチに①②③、溶き卵、ナツメグ、ローリエを混ぜ、塩コショウして粘りが出るまでよく混ぜます。

DSC00544.JPG DSC00545.JPG

⑤食べやすい形に成型して、真ん中を少しくぼませフライパンで焼きます。
両面に焼き色がついたら弱火にしてフタをします。

DSC00546.JPG DSC00547.JPG

⑥ハンバーグを焼いている間に餡を作ります。
鍋にかつお出し、醤油、みりんを合わせ火にかけ、沸騰したらもやし、コーン、しめじ、むき枝豆を加えます。
材料に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、風味つけにごま油を少しだけ垂らします。

DSC02421.JPG

⑦ハンバーグが焼けたら器に盛り付け、⑥の餡をかけて完成です。

IMG_3479.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

カニカマと豆腐と青梗菜のオイスター炒め煮

IMG_1990.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
今日も良いお天気の福岡でしたが、空を見上げるとなんだかモヤがかかった様。
どうやら今日はPM2.5が基準値を上回ってるようで警報も出ていました。
せっかく気持ちの良い天気なのに外に出るのをなんだかためらうってのも残念な感じですよね・・
私達みたいなおっさんはまだ良いですが、子供が心配になっちゃいますよね~。
どうにかならないものでしょうかね(^_^;)

今日のレシピはヘルシーな中華炒め煮です。
どうしても肉料理が多くなってる今日この頃、最近お腹周りの肉も気になりだしたし・・
このレシピなら肉類が入らなくてもボリュームたっぷり満足感もありますよ(*^。^*)


((カニカマと豆腐と青梗菜のオイスター炒め煮))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・豆腐     1丁
・カニカマ    150g
・青梗菜     1株
・玉ねぎ      1/2個
・にんにく     1片
・ごま油      大さじ1
・卵         1個   

・・・・・・調味料・・・・・・・・

・オイスターソース   大さじ1
・酒           大さじ2
・しょう油        大さじ1
・水           1カップ
・鶏ガラスープの素  小さじ2
・塩             適量
・コショウ         少々
・水溶き片栗粉     適量

【作り方】

①豆腐は12等分してペーパーなどで水気をよく切り、片栗粉をまぶして170℃の油で揚げておきます。

DSC01974.JPG P3030512.JPG

②玉ねぎはくし切り、にんにくはみじん切り、青梗菜は水で洗って食べやすい大きさに切っておきます。

DSC01975.JPG

③熱したフライパンにごま油をしき、にんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを炒めます。
続いて青梗菜カニカマを加え、酒、オイスターソース、しょう油を加えます。
さらに水、鶏ガラスープを加え煮立たせます。

DSC01976.JPG DSC01977.JPG

④火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつけ塩、コショウで味を微調整します。

DSC01978.JPG

⑤ごま油を加え、溶き卵を優しく回し入れます。
卵を入れたら、煮汁がフツフツと沸く程度の弱火にしてしばらく放置。
卵が固まり出してから優しくざっくりと全体を混ぜます。

DSC01979.JPG

※とろみをつけた後に油を加えるとツヤよく仕上がりますよ。

DSC01980.JPG

⑥最後に①の豆腐を加え絡めたら完成。
今日のポイントですが、玉子と豆腐を入れたらあまり混ぜ過ぎない事。
味付けは④の段階でしっかり決めておきましょう。

DSC01981.JPG

IMG_1993.JPG
 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

揚げ豆腐☆筍と肉味噌かけ

IMG_1475.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日は朝から大雨・・
娘を保育園に送って行ってもうひと眠り~、と思って目が覚めたら大遅刻!
春眠暁を覚えず・・とはよく行言ったものですね。
明日からは気をつけよう(^_^;)

今日のレシピは『揚げ豆腐☆筍と肉そぼろ味噌かけ』です。
揚げだし豆腐は天つゆくらいの出しでいただくのがスタンダードですが、肉味噌をかけても美味しいんです。
先日いただいた筍も加えて食感もプラス。
味噌と相性の良い茄子も追加してボリュームも出ました。
うちは小さな子供も食べるのでテンメンジャンを使いましたが、ピリ辛がお好みなら豆板醤でも美味しいですよ(*^_^*)


((揚げ豆腐☆筍と肉味噌かけ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・3~4人分

・豆腐           1.5丁
・豚バラ肉スライス   200g
・筍(下茹で済み)    150g
・茄子           2本
・絹さや          15枚
・にんにく         1片
・生姜           少々
・万能葱          3本分
・粉山椒          適量
・サラダ油         大さじ1

・・・・・調味料・・・・・

・米すり味噌       100g
・テンメンジャン      20g
・砂糖            25g
・料理酒          大さじ3

DSC01455.JPG

【作り方】

①味噌とその他の調味料は混ぜ合わせておきます。

DSC01454.JPG 

②豆腐は食べやすい大きさにカットして水きりしておきます。
茄子はピーラーで3か所ほど縦に皮をむいて乱切り。
筍は厚めにスライス、絹さやは筋を取っておきます。
豚バラスライスは1cm程度にカット。
生姜、にんにくはみじん切り。
万能葱き3cm程度にカットしておきます。
※白葱が無かったので万能ねぎを使いましたが、あれば白葱をみじん切りして使った方が良いです。

DSC01460.JPG DSC01463.JPG

DSC01451.JPG

③豆腐、筍は片栗粉をうまぶして揚げます。
茄子は素揚げ、絹さやもサッと素揚げします。

DSC01458.JPG

DSC01459.JPG

④熱したフライパンにサラダ油をしき、にんにく、葱、生姜を炒めます。
香りが出たら豚肉を加えさらに炒めます。

DSC01464.JPG

DSC01465.JPG

⑤肉に火が通ったら合わせた味噌を加え、茄子、筍、絹さやを加えよく絡めます。

DSC01466.JPG

DSC01467.JPG

⑥器に揚げた豆腐を盛り付け、その上に⑤をかけます。
山椒の粉をふり、木の芽などを飾って完成です。

IMG_1477.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ヘルシー☆豆腐ハンバーグ

IMG_0609.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

☆お知らせ☆
facebookページを作ってみました。
左プロフィール下の『いいね』ボタンを押してフォローしてくださいね(*^_^*)


こんにちは!
今日は出張で熊本に行ってきました。
熊本に行った時いつも楽しみにしているのがこってり濃厚ラーメン!
とんこつベースにしょう油タレ、にんにくもたっぷり効いていて、私の大好きな味なんです。
今日は熊本城の近くにある『桂花ラーメン』というお店に行ってきました。
昭和30年から続く老舗のようで初めて行ったのですが、典型的な熊本ラーメンって感じで個人的にはなかなか満足の味でした。

IMG_1120.JPG

家に帰るのが遅くなったので今日はブログ書けないな~と思ってたらさすがうちの嫁さん!
晩ご飯の『豆腐ハンバーグ』をレシピにしてくれていました。
ヘルシーなわりに食べ応えもあってとっても美味しかったのでご紹介しますね(*^_^*)


((ヘルシー☆豆腐ハンバーグ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・6個分

・豚ミンチ     200g
・もめん豆腐   1/2丁
・人参       1/3本
・玉ねぎ      1/2個
・パン粉      1/3カップ
・牛乳        1/3カップ
・溶き卵       1/2個
・塩コショウ     適量
・ナツメグパウダー  少々
・ローリエパウダー  少々
・大根おろし     60g
・ポン酢       的利用
・刻み葱        少々

DSC00539.JPG

【作り方】

①もめん豆腐はサッとボイルしてキッチンペーパーにくるみ、重しをして水分を抜きます。

DSC00540.JPG DSC00541.JPG

②玉ねぎ、人参はみじん切りしてオリーブオイルで炒めて冷ましておきます。

DSC00542.JPG

③パン粉に牛乳を含ませておきます。

④豚ミンチに①②③、溶き卵、ナツメグ、ローリエを混ぜ、塩コショウして粘りが出るまでよく混ぜます。

DSC00544.JPG DSC00545.JPG

⑤食べやすい形に成型して、真ん中を少しくぼませフライパンで焼きます。
両面に焼き色がついたら弱火にしてフタをします。

DSC00546.JPG DSC00547.JPG

⑥火が通ったら器に盛り付け、大根おろしをのせポン酢をかけます。
刻んだ葱をふって完成です(*^_^*)

IMG_0608.JPG

明日の九州は朝から黄砂警報が出ています。
娘は保育園で遠足があるそうなんですが、大丈夫なんだろうか?
心配です(^_^;)



 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

豆腐ステーキのベーコン玉とじ

IMG_0299.JPG

人気ブログランキングへ

☆お知らせ☆
facebookページを作ってみました。
左プロフィール下の『いいね』ボタンを押してフォローしてくださいね(^_-)-☆


こんにちは!
我が家に新車がやってきました!
20万キロ乗った愛車イプサムがついに寿命を迎え、後ろ髪引かれる想いでとうとう廃車。先月からいろいろと車の販売店を回ったのですが、最近のガソリン高騰や嫁さんも乗るだろうという事も踏まえ、結局ホンダの『N-BOX』という軽自動車を購入しました。

IMG_1066.JPG

軽自動車というと狭い、馬力が無い、かっこ悪いという印象がありましたが、今日1日乗ってみて、最近の軽は良いな~と感動。とても軽とは思えぬ広さに快適な走り、見た目はまぁ、ブサカワと言ったところですが、十分満足しました。気になる価格は何件もの販売店を回って値ぎった結果、最新ナビつきで158万円。ネットの口コミ情報でもここまで安くなかったので、まぁ、頑張った方でしょう。軽とは言え大きな買い物ですから、しばらくはお小遣い節約です(^_^;)

さて、今日のまかないレシピですが、昔祖母がよく造ってくれた豆腐ステーキのベーコン玉子とじのご紹介です。バターと醤油、本だし、かつお節と昭和な感じの味が懐かしさを醸し出してます。思わず子供の頃の記憶がよみがえりましたよ(*^_^*)


((豆腐ステーキのベーコン玉とじ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・2人前

・豆腐     1/4丁
・ベーコン   80g
・卵 Mサイズ 2個
・バター     15g
・塩こしょう   適量
・水        大さじ1
・本だし     小さじ1/3程度
・かつお節   少々
・刻んだ葱   少々
・片栗粉    適量

・・・・・タレ(A)・・・・・

・醤油      小さじ1
・みりん     小さじ1
・酒        小さじ1

※フライパンはテフロン加工の小さめのものを使用。

【作り方】

①ベーコンはスティック状にカット。豆腐は1/4丁をさらに6等分にカットして片栗粉を薄くまぶします。

DSC00288.JPG DSC00290.JPG

②玉子は割って、本だし、塩コショウを加え溶きほぐしておきます。
※ベーコンの塩分が強いので塩は薄めに。

DSC00287.JPG

③熱したフライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒め、油が出てきたらベーコンを端に寄せて、フライパンの真ん中で豆腐を焼きます。ここまでは中火。

DSC00291.JPG

④豆腐をフライ返しでひっくり返し、タレ(A)を豆腐の上から流し、ジュワッと醤油の香りがたったら玉子を流し入れフタをします。
※ここからは極弱火で。火が強いと焦げちゃいます。

DSC00295.JPG

⑤玉子が半熟状態になったら火を止め、かつお節、刻んだ葱をまぶして完成。
フライパンのままド~ンとテーブルに出してみました。

IMG_0302.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

クリームチーズ豆腐のディップ☆柚子茶とご一緒に

IMG_9945.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
うちの娘、とうとう『イヤイヤ期』に突入したかもしれません・・
今日も朝早くから泣きわめいて、何をしても受け入れてくれず・・
ちょっと前までならミカンやバナナをあげたら泣きやんでたのに、それも払いのける始末・・私は仕事でほとんど家にいませんから良いですが、嫁さんは大変そうです。よく、若いママが子育てでノイローゼになるなんて話を聞きますが、解るような気がします。でもやっぱりそれ以上に可愛いですから、この時期は根気と我慢で乗り切るしかありませんね。私も出来るだけ子育てに協力しようと思いますが、嫁さんに頼るしかないです。嫁さんガンバレ!

さて、今日のレシピですが、昔勤めていた料理屋さんで人気メニューだったクリームチーズの豆腐をご紹介しようと思います。口ざわり滑らかで大豆とチーズの風味が合わさって美味しいですよ。割り醤油でいただいても良いですが、今日は柚子茶・・・マーマレードに刻んだ柚子皮が入っていてお湯で溶かして飲むやつですね・・・をかけてクラッカーに乗せていただきました。女性には間違いなくウケると思います。オススメですよ(*^。^*)


((クリームチーズ豆腐のディップ☆柚子茶とご一緒に))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・4~5人分

・クリームチーズ      90g
・絹ごし豆腐         1/4丁(100g)
・豆乳             100cc
・粉ゼラチン         3g
・砂糖             小さじ1程度
・塩               少々
・レモン汁           少々
・クラッカー          お好みで適量
・柚子茶            お好みで適量

DSC09930252.JPG

【作り方】
Youtube動画もご覧ください。

①鍋に豆腐とかぶるくらいの水を入れ一度沸かし、豆腐を取り出します。キッチンペーパーを上下にかぶせ、バットなどに挟んで輪ゴムで止め1時間程度放置して水分を抜きます。
※電子レンジで加熱しても良いです。

DSC099311.JPG DSC099332.JPG

DSC099343.JPG

②ボールにクリームチーズを入れ、泡だて器などで滑らかになるまで混ぜます。固い場合は電子レンジで少しだけ加熱すると柔らかくなります。

DSC099354.JPG

③豆腐の水分が抜けたら裏ごしてチーズとよく混ぜます。

 DSC099365.JPG DSC099386.JPG

④鍋に豆乳を入れ火にかけ、沸騰直前でゼラチンを入れ溶かし、鍋ごと冷水で冷まします。荒熱が取れたら豆腐とチーズに少しずつ混ぜ、砂糖、塩、レモン汁を加え味を調えます。

DSC099410.JPG

⑤滑らかに混ざったらタッパなどに移し、冷蔵庫で冷やし固めます。

DSC0994310.JPG

⑥固まったら、スプーンなどですくい取りクラッカーや柚子茶と一緒に盛り付けます。クラッカーに豆腐を乗せ、柚子茶を塗ってお召し上がりください。
そのまま食べてももちろん美味しいですよ(^_^)v

IMG_9947.JPG

IMG_9952.JPG

レシピ動画もご覧ください(*^_^*)

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

もちもち豆腐と肉ごぼうの柳川風

IMG_9962.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
1歳4カ月になる娘がかかった『突発性発疹』という病気、なかなか治りません・・ 今日も朝から40℃近い発熱が続いていて、昼前には一旦治まって部屋の中をウロウロとしていましたが、私が仕事に行った後また39℃まで熱が上がったそうです。お医者さんとも相談しながら様子を見ている状況ですが、何も出来ないもどかしさ、男ってのはこんな時役にたたんな~と情けなくなります。明日で5日目なのでそろそろ熱もひいて発疹が出てくるはずなのですが、心配です(;一_一)

今日のまかないレシピですが、寒~い日にオススメの一品です。水切りした豆腐に片栗粉を打って多めの油を入れたフライパンで焼いた後、玉子でとじます。甘辛く焚いた豚肉とゴボウも加えたので食べ応えもあります。山椒の粉でも美味しいですが、粗挽きのブラックペッパーをふって食べるとアクセントがついて良いと思います。豆腐にまぶした片栗粉の衣がもちもちの食感になって子供にも喜ばれると思いますよ。今日の晩ご飯にいかがですか?(*^_^*)


((もちもち豆腐と肉ごぼうの柳川風))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・2~3人分

・豆腐         1/2丁
・豚肉         200g
・玉ねぎ        1個
・ごぼう         1/4本
・卵            3個
・刻み葱         適量
・ブラックペッパー   適量
・片栗粉         適量
・サラダ油        適量
・ごま油         適量

・・・・・・・調味料(A)・・・・・・・

・出し汁            400cc
※水にだしの素でもOK   
・しょう油            70cc
・みりん             70cc
・砂糖              大さじ1程度

DSC09937.JPG

【作り方】

①ゴボウはタワシなどでザッとこすって泥をを落とし、流水で洗い流します。縦に数か所切れ目を入れ、包丁を逆さに持って削るように笹がきにして水にさらします。卵は割って溶きほぐしておきます。
※ゴボウの皮は風味や旨味もたっぷり含んでいます。タワシでこすり過ぎないように注意。

DSC09938.JPG

②熱した鍋にごま油をひき、豚肉とゴボウを炒めます。しんなりと火が通ってきたら砂糖をまぶし続いて出し汁、みりん、しょう油を加え沸いたら火からはずしておきます。

DSC09941.JPG

③豆腐はキッチンペーパーなどで水切りして6等分します。片栗粉をまぶして多めの油を入れたフライパンできつね色になるまで中火で焼きます。
※片栗粉は少し多めにまぶした方がもちもち食感になり易いです。揚げても良いです。

DSC09945.JPG

④ ③に②の肉ごぼうを加え沸いてきたら溶いた卵を半量流し入れます

DSC09947.JPG

⑤。卵に火が通ったらごく弱火にし、残り半量の溶き卵を流し入れフタをして蒸らすようにします。美味しそうな半熟状態になったら刻んだ葱とブラックペッパーをふって完成です。
※卵とじ系の料理は卵を一度に入れるより2回に分けて入れた方が半熟状態が作り易いです。

IMG_9958.JPG
 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

嶺岡豆腐

_MG_6902.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
皆さん、峰岡豆腐ってご存知ですか? あまりポピュラーではないと思いますが豆腐専門店などで時々見かけますよね。もっちりとしていて胡麻豆腐みたいな食感、実は牛乳を固めた料理なんです。 江戸時代には牛乳の事を峰岡って言っていたらしく、和食では牛乳を使った料理にこの呼称をつける事があります。 昔は酢で固めていたらしいのですが、最近では葛や澱粉で固める事が多いみたいですね。牛乳だけでも良いのですが、まろやかな風味を加えるために生クリームも加えてみました。タレには先日から活躍している柚子ペーストを加えた酢味噌をかけていただきました。ねっとり、もっちりでデザートにしても良いと思います。ぜひお試しあれ~。


((嶺岡豆腐))

★★★レシピ★★★

【材料】

・牛乳       2カップ
・生クリーム   1カップ
・葛粉       30g
・片栗粉      20g

・・・・柚子味噌・・・・・

・西京白味噌  30g
・穀物酢     大さじ1弱
・柚子ペースト 小さじ1
・砂糖       15~20g

【作り方】

①牛乳、生クリーム、葛粉、片栗粉をボールに合わせよく混ぜて漉し器で裏漉しします。漉し器に残った粉の固まりは木ベラなどで丁寧に潰しダマが残らなくなるまで何度か裏漉しします。
※漉さないと仕上がりにダマが残る場合があります。

DSC06283.JPG DSC06285.JPG

②鍋に①を入れ火にかけます。始めはサラサラですが、火が通ってくると固まってきます。そうなったら弱火にして20~30分練っていきます。じっくり練る事で口当たりが滑らかになります。

DSC06289.JPG

③ヘラを上げた時にダラダラ~と落ちるくらいまで固まったら型に流し冷やし固めます。

④固まったら柚子味噌の材料を混ぜ合わせかけていただきました。冷たく冷やしていただくととても美味しいですよ(*^^)v
※製品によって異なりますので固さは葛粉や片栗粉の分量を調節してお好みの固さにしてくださいね。

_MG_6904.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

呉豆腐☆佐賀県有田町の郷土料理

_MG_6380.JPG


レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
今日はお昼から博多のお店のランチメニュー写真撮りでした。ランチメニューってなかなか難しいんです。サラリーマンのお昼に使える食事代ってせいぜい700円くらい・・ その中で他のお店に勝てるようなメニューにいないといれないので、いつも悩むところなんです。でも、今回はなかなか良いメニューが出来そうで良かったです(*^^)v

さて、今日は佐賀県有田町の郷土料理『呉豆腐』をご紹介いたします。普通の豆腐は豆乳をにがりで固めますが、呉豆腐は豆乳に葛や澱粉を混ぜ合わせて加熱して凝固させるのが特徴です。『呉』とは大豆をすり潰したものの事だそうです。胡麻豆腐と作り方も似ていて、もちもちで口に入れるとトロリとした食感。暑くなってくるこれからの季節におすすめの一品です。


((佐賀県有田の呉豆腐))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・・・6~7人分

・豆乳       3カップ(600cc)
・片栗粉      30g
・葛粉        25g

・・・・・・ タレ ・・・・・・

・摺り胡麻     10g
・しょうゆ      大さじ4
・砂糖       15g
・たまり醤油    大さじ1
・みりん       大さじ1

【作り方】

①豆乳に葛粉と片栗粉を入れ良く混ぜ、一度漉し器で裏漉します。漉し器に残った粉もヘラなどで潰し、固まりが無くなるまで2~3回漉します。
※漉さないと仕上がりにダマが残る事があります。

DSC06283.JPG DSC06285.JPG

②鍋に粉と合わせた豆乳を入れ火にかけ混ぜます。ある程度加熱されると一気に固まってきますので弱火にして練り混ぜていきます。火加減の目安はプクップクッと気泡が出てくるくらいです。
注意1・・・鍋の底をこするように混ぜないと焦げつきます。
注意2・・・サラッとした状態の時は『混ぜる』という感覚で良いですが、固まってきたら『練る』という感覚です。この練り方が足らないとなめらかな食感になりません・・

DSC06289.JPG

③練り始めて20分くらいで写真のような固さになります。ヘラを上げるとボテッボテッと落ちるくらい。このくらいになるまで根気よく練ります。

DSC06288.JPG

④そのまま流し缶に流しても良いのですが、今日は茶巾絞りにしてみました。小鉢にラップをしき、その上に練り上げた豆腐を流しギュッと絞り輪ゴムで縛ります。冷水に落として冷まします。

DSC06291.JPG DSC06290.JPG

DSC06293.JPG

⑤冷たく冷えたら丁寧にラップをはがし、器に盛りつけ合わせたタレをかければ完成です。今日は庭に生えてる山椒の葉を飾ってみました。

_MG_6383.JPG

明日はコレを揚げ出しにしてみようと思います(*^^)v



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

トマトと茄子☆ピリ辛麻婆豆腐チーズ焼き

_MG_5318.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日の福岡県は朝から雨が降って一日中スッキリとしないお天気でした。今日も事務所で新メニューのレシピ作り、肩のこる一日でした。ところで、うちの娘の『カンナ』ちゃん、ついにハイハイできるようになりそうです!まだ手をつけないのですが、足の力が強いので前に進む事が出来るようになりました。

可愛いでしょ(*^^)v ちょっとイジワルっぽいですが、ハイハイの練習なので・・・(^_^;) 最近、保育園に行きだして色んな事を吸収しているようで表情も豊かになってきました。

さて、今日のまかないレシピは麻婆豆腐のアレンジ料理です。トマトを入れてちょっとさっぱりに、またまたご飯の進む一品のご紹介です。


((トマトと茄子☆ピリ辛麻婆豆腐チーズ焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・4人分

・豚ひき肉        250g
・トマト          1個
・茄子          2本
・木綿豆腐       1/2丁
・とろけるチーズ    4枚
・茹で卵         1個
・ごま油         少々
・ラー油         少々
・万能ねぎ       少々
・山椒の粉       お好みで少々

・・・・・薬味・・・・・・

・にんにく       1片
・生姜         1片
・白ネギ        1本

・・・・・調味料・・・・・

・豆板醤        小さじ1/3
・水           300cc
・鶏ガラスープ     小さじ2
・練り胡麻       大さじ1
・しょうゆ        大さじ1
・酒           大さじ1
・砂糖          大さじ1/2
・塩コショウ       適宜

DSC05307.JPG

【作り方】

①薬味は全てみじん切り、トマトはくし型に切っておきます。茄子は乱切りして160℃の油で素揚げしておきます。※揚げるのが面倒ならフライパンで炒めてもOK。

DSC05308.JPG

DSC05312.JPG

②熱したフライパンにごま油を入れ薬味類と豆板醤を炒めます。豚ひき肉も加えさらにに炒め、調味料を加えます。

DSC05309.JPG DSC05310.JPG

DSC05311.JPG

③茄子とトマト、ラー油を加え、塩コショウで味を整え少し煮詰めます。

DSC05313.JPG

DSC05314.JPG

④耐熱のグラタン皿にカットした豆腐を並べ③を流しゆで卵のスライス、チーズをのせ、オーブントースターで4分程度焼きます。仕上げに刻んだ葱をふり、山椒の粉をかけて完成です(^o^)/

DSC05315.JPG

DSC05316.JPG

_MG_5320.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

豆腐ポテサラ明太子の5分で出来るとろ~りチーズ焼き♪

_MG_5159.JPG

人気ブログランキングへ


今日の晩御飯は豚の味噌焼きだったのですが予定変更・・もっと簡単に出来るものないかな~と冷蔵庫開けてみると、豆腐と明太子、ポテトサラダの残りを発見したので、チーズをのっけて電子レンジで『チ~ン』、そしてトースターで軽く焼いてみた所、絶品!最近の適当料理の中ではピカ一の美味さでした。ものの5分で出来るし、この料理は超オススメですよ(^o^)/


((豆腐ポテサラ明太子の5分で出来るとろ~りチーズ焼き♪))

★★★レシピ★★★

【材料】

・絹ごし豆腐         70g(1/4丁くらい)
・ポテトサラダの残り    30g
・明太子           15g(1/2腹)
・とろけるスライスチーズ  1枚

_MG_5150.JPG

【作り方】

①明太子は包丁でたたいてバラしておく。

_MG_5146.JPG

②豆腐を写真のように横広に切って耐熱皿にのせる。

_MG_5145.JPG

③豆腐の上にポテトサラダを広げ、明太子をのせる。

_MG_5147.JPG

_MG_5148.JPG

④その上にとろけるスライスチーズをのせて電子レンジ(500W)で1分加熱。

_MG_5149.JPG

するとこんな感じ。

_MG_5154.JPG

⑤このままでも良かったのですがトースターで表面を1分程度焼きました。

_MG_5153.JPG

⑥器の余白が寂しかったのでキャベツの千切りを盛りつけ、少しドレッシングをかけました。

_MG_5155.JPG

ものの5分で完成!予想以上に美味しくて、お店の次のメニューに入れようと思うくらいです。ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)

_MG_5157.JPG

_MG_5160.JPG

_MG_5159.JPG


今日のお昼、博多駅前で長崎のよかもん市が開催されていました。私の大好きな『カステラ』も売られていて、思わず購入しちゃいました。

8E2FF1FE-6D14-4AB3-88A7-6B1F6C034D1F.JPG

71069EC9-CDBD-4A13-9374-267DE0775896.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

簡単☆豆腐の坦々炒め

_MG_4195.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
福岡県は今日も一日雨~。
いつまで降るんですかね~(^_^;)
あ、でも本州では温かくて、東京なんかでは半袖一枚でも
良いくらいの陽気だったそうですね~。
ウラヤマシイ・・

私、ちょっと前から仕事から帰った後ジョギングを始めたんです。
若干お腹の周りにお肉が・・・(汗)
でも、毎日続けようと決めた次の日から今日までず~と
雨なので、すでに決心が揺らぎそうです(^_^;)

さて、今日のまかないレシピですが、マーボー豆腐のアレンジ版。
味は近いのですが、胡麻ペーストを入れて
坦々麺風にしてみました。
今日の夕食だったのですが、ご飯が進むのでおかわりまでして
少々食べ過ぎてしまいました。
食べすぎにはご注意を~(*^_^*)


ではレシピに行ってみましょう。


((簡単☆豆腐の坦々炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・4人分

・豆腐       1丁
・豚ミンチ     250g
・にんにく     1片
・生姜        1片
・長葱        6cm
・刻み葱       少々
・片栗粉       適量
・ごま油       適量
・ラー油       小さじ1/2
・豆板醤       小さじ1

・・・・・・・・調味料・・・・・・(A)

・練り胡麻     大さじ1
・しょうゆ       大さじ1
・酒          大さじ1
・水          300cc
・鶏ガラプの素   小さじ2
・砂糖         大さじ1/2
・コショウ       適量

DSC03449.JPG

【作り方】

①熱したフライパンにごま油をしき、みじん切りしたニンニク
生姜、長葱を炒め、豚ミンチを加える。
豚ミンチに火が通ってきたら豆板醤を加え更に炒める。

DSC03450.JPG

DSC03451.JPG

②調味料(A)を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
角切りした豆腐を加え、塩、コショウ、ごま油、ラー油で
調味したら完成です。

DSC03452.JPG

DSC03453.JPG

DSC03454.JPG

簡単で美味しい、ご飯の進むまかない料理でした(*^_^*)

_MG_4196.JPG
 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

揚げだし豆腐と豚肉の炒め煮

_MG_3899.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
昨日、今日と春夏の宴会メニュー作成、写真撮りで忙しい週末でした。
3月3日、娘の初節句だったのですが、仕事で忙しくて何もしてやれず・・(-_-;)
日曜日、久々に休めそうなので明日お祝いしてあげる事にしました。
朝から気合入れてお祝い料理作るぞ~!

さて、今日のまかないレシピは揚げだし豆腐の上に甘辛く炒めた
豚肉をのせたレシピです。
春菊が安かったので一緒に加えてみました。
スーパーに地元の農家がおろす野菜コーナーがあるのですが、
そのコーナーで売ってる野菜ってとっても安いんです。
おそらく市場を通さないから安いんだと思うのですが、
すっごく家計に優しいです。
市場経由の野菜より3~4割も安いんですよ~。
それではレシピにいってみましょう。


((揚げだし豆腐と豚肉の炒め煮))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・・・・3人分

・豚肉        200g
・豆腐        1丁
・白ネギ       2本 
・椎茸        3個 
・春菊        1/2P

調味料
・砂糖        大さじ2
・しょうゆ      大さじ2
・酒          大さじ2
・みりん       大さじ2

P3030508.JPG

【作り方】

①豆腐は適当な大きさにカットしてペーパーに
はさんで重しをして水きりします。
春菊は水洗いして適当な大きさにカット。
椎茸はスライス、白ネギは6等分にカットして
トースターで焼き目をつけておきます。

P3030510.JPG

P3030511.JPG

P3030515.JPG

②ある程度豆腐の水分がきれたら、片栗粉をうって
170℃の油で揚げます。

P3030512.JPG

③フライパンにごま油をしいて、豚肉を炒め椎茸を加えます。
別のフライパンに調味料を入れ一煮立ちさせ豆腐と豚肉を加え
さっと煮込み、白ネギと春菊を加えます。
全体に火が通り、器に盛りつけたら完成です。

P3030513.JPG

P3030521.JPG

_MG_3898.JPG

ブログを書いている今も眠くて眠くて、吸い込まれていきそうです。
明日は久々の休み、、、おやすみなさい。



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ヘルシーな豆腐入り豚つみれ鍋

_MG_2751.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は福岡でも雪がふって一日中芯から冷え込んだ一日でした。
お昼から用事を済ませに北九州は小倉のお店に。
ついでと思い、久しぶりに小倉の台所『旦過市場』に足を運んでみました。

DSC02733.JPG

色々なお店が立ち並んでいるのですが、どのお店にも春を感じさせる
食材が並んでいました。
そんな中、目にとまったのがコレ

DSC02755.JPG

合馬の筍です。
いまや全国的にも有名なってしまったため、地元でもなかなか
食卓に上る事が少なくなってしまいましたが、
やはり1年に1回は食べたいと思い、購入。
これ2本で1200円・・・(-_-;) 高い・・・(汗)
一昼夜あく抜きするので、記事は明日ご紹介します。

で、今日のレシピ記事ですが、豚のミンチがあったので、
寒いし、つみれ鍋にしよう!
しかし、最近ウエストが気になりだしたので、
ここは豆腐を混ぜてヘルシーに行ってみましょう。
 


((ヘルシーな豆腐入り豚つみれ鍋))

【材料】 4人前

(つみれの具)
・豚ミンチ肉 220g
・木綿豆腐 半丁
・生姜 10g
・長葱 30g
・白味噌 20g
・生パン粉 20g
・小麦粉 小さじ1程度
・塩 小さじ1程度
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・山芋おろし 35g
・ブラックペッパー 少々
・山椒の粉 少々
・一味唐辛子 少々
・ごま油 小さじ半分
・玉子 1個

(鍋の材料)
・味噌汁より少し濃い目のダシを作ります。
・具材はお好みで。今日は白菜、しめじ、白滝
かつお菜、豆腐など入れました。

DSC02738.JPG

【作り方】

①鍋に水をはり、豆腐半丁を入れて火にかけます。
煮立ったら、ペーパーに挟み、さらにお皿で上下挟み
重しをして20~30分おき、中の水分をある程度抜きます。

DSC02735.JPG DSC02736.JPG

DSC02740.JPG DSC02741.JPG

②豆腐から水分が抜けたら、あたり鉢であたって滑らかにします。

DSC02743.JPG

③ボールに豚ミンチ、②の豆腐、みじん切りした生姜と長葱、
その他の材料をよく混ぜ合わせます。

DSC02744.JPG

④鍋に少し濃い目の味噌だしを作り、火にかけます。
つみれを丸にとって鍋に入れて行きます。

DSC02746.JPG

⑤他の野菜類も入れ、つみれに火が通ったら完成です。
柚子ゴショウなど入れて食べたら寒さも吹き飛びますよ(*^_^*)

DSC02748.JPG

_MG_2752.JPG


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、

ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

嬉野の温泉湯豆腐と黒豚しゃぶしゃぶ

_MG_2399.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は仕事の合間をぬって、師匠の所にお歳暮を持って行きました。
私の料理の基礎をたたきこんでくれた方で、現在は独立して
黒崎で『山笠』という割烹料理のを経営されています。
鮮度抜群の玄界灘の魚介類を確かな技術で提供されていますので、
黒崎にお立ち寄りの際はぜひ暖簾をくぐってみてくださいませ(*^_^*)

今日のレシピなんですが、鹿児島の実家から送っていただいた
黒豚をどのように食べようかと悩んだ挙句、たどり着いた料理は
佐賀は嬉野の郷土料理『温泉湯豆腐』に決めました。

この料理、以前にも紹介したのですが、嬉野の温泉水を
使って豆腐を煮込むとトロットロッに溶けてきて、
それを胡麻ダレにつけて食べると昇天!
湯豆腐の概念をくつがえされる目からウロコの絶品料理なんです(*^_^*)

はじめは透明の普通の水なんですが、煮込んでいくうちに
白濁色の大豆の香りたっぷりの豆乳のようになるんです。
先に豆腐を食べて、その後で豚肉なんかをシャブシャブ~ってすると
さらに極上のやわらかい味になって美味!
またその後に野菜類を煮て食べて、3度美味しいお得な鍋です^m^
九州にいらっしゃった際にはぜひ食べてみてください。
その辺のスーパーでも普通に打っています。

DSC01832.JPG

しかし!

実は九州に来なくても、似たような感じにできるんです。
今日はこのブログをご覧の皆様にだけこっそり教えちゃいますね^m^

普通の絹ごし豆腐と水でもとろとろ湯豆腐が出来る裏技アイテム、
それは・・

『重曹』なんです。
豆腐を煮込む際に昆布を入れた水に重曹を入れます。
1リットルに対して重曹小さじ1程度です。
たったこれだけ!
佐賀は嬉野の温泉湯豆腐を疑似体験しちゃってくださいね(^o^)/

でも九州ではこの温泉水が簡単に手に入っちゃうので
今日は市販の温泉水を使ったレシピです(*^_^*)
 


((嬉野温泉湯豆腐と黒豚しゃぶしゃぶ))

【材料】 3人分

・温泉豆腐 1丁
・温泉水 1p
・黒豚ロースとバラ肉スライス 300g
・白菜 4枚
・しめじ 1p
・白葱 1本
・ほうれん草 1/3p
・出し昆布 10cm角1枚
・胡麻ダレ(胡麻ドレッシングにポン酢でも良いです)

※野菜類はお好みで!
DSC01835.JPG

【作り方】

①鍋に出し昆布をしいて温泉水をはります。
4等分に切った豆腐を入れ中火にかけ、煮立ったら弱火にします。
10~15分ほど煮込むと白濁色になってきます。
DSC01833.JPG

DSC01837.JPG

②ごまだれにつけていただきます(*^_^*)
_MG_2395.JPG
 

③豆腐を取り分けた後は豚肉をシャブシャブっとして食べます。
その後で野菜類も入れて食べてください。
くれぐれも全部ごちゃ混ぜで煮込まない事!
野菜の水分で温泉水が薄まって、残念な感じになっちゃいます(^_^;)

今日は豚肉も鹿児島の黒豚と贅沢な晩御飯でした。
それもお義母さんが肉屋でパートしてくれているおかげ。
感謝です(*^_^*)
DSC01834.JPG

今日はレシピというより食べ方って感じになっちゃいましたが、
だまされたと思ってやってみてください!
本当に美味いんですよ\(~o~)/

明日は福岡のお土産でもよく見かける
『鰯明太焼き』のレシピです。
それじゃまた明日~(^o^)/



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

鶏と豆腐の和風ハンバーグ

DSC07294.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日は競合店の視察っていう名目の
飲み会だったので、ブログ更新はサボっちゃいました(^_^;)

ところで、
もうすぐ5月、GWですね~、
皆さん計画はもう立てられましたか??
DSC07271.jpg

今年は震災の影響でどこも自粛ムードで観光地なんかは頭かかえてるらしいですね~。

どちらかと言うと皆が元気に行動して、お金もたくさん使ってくれれば、
経済も活性化して潤うんじゃないかと個人的には思いますね。
素人意見ですけど。

私達の仕事って、人が遊んでいる時が一番忙しくなるので、GWはもちろん、
お盆、正月、夏祭りetc・・
休んだ事がありません(^_^;)

でも、だいたいそういう時ってどこ行っても人が多いでしょ。
それはそれで大変だろうな~っていつも思います。

でも一回で良いから、GWに旅行でも行ってみたいな~(^_^;)

さて、今日のレシピですが、
最近、子供の誕生を控えている事もあり、健康に気を使った料理を考えよう、という事で
ヘルシーな料理鶏と豆腐とひじき、それに長芋なんかをまぜて
ハンバーグにしてみました。


((鶏と豆腐の和風ハンバーグ))

【材料】
(A)
・鶏ミンチ 200g
・木綿豆腐 1/3丁
・乾燥椎茸 2枚(戻してみじん切り)
・にんじん 1/10本(みじん切り)
・長ネギ 1/2本(みじん切り)
・おろし生姜 少々
・長芋 3センチ分(粗くみじん切り)
・乾燥ひじき 5g(戻して水切り)
・大葉 3枚 (みじん切り)
・溶き卵 1/2個
・パン粉 1/3カップ
・山椒の粉 少々

〈照り焼きのタレ〉
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 小さじ1

・大根おろし 適宜
・(あれば)木の芽 
DSC07278.jpg

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①豆腐を水から茹でて沸騰したら、
ペーパーを敷いたバットではさみ、
重しをして、水分をきります。
※豆腐の厚みが半分になるくらい
DSC07281.jpg DSC07283.jpg

② ①と(A)の全ての材料をボウルに入れ
混ぜ合わせ、6~7等分する。
DSC07284.jpg DSC07286.jpg

DSC07288.jpg

③両手でキャッチボールして中の空気を抜き、 
整形して真ん中を少しへこませます。

④熱したフライパンに油をひいて、
中火で焼きます。
両面に美味しそうな焼き色をつけて、
蓋をして中まで火を通す。
DSC07289.jpg DSC07291.jpg

⑤小さめの鍋にみりんを入れて火にかけ、
アルコールをとばしたら、しょうゆ、
砂糖を加える。
DSC07290.jpg


⑥ハンバーグのフライパンに⑤のタレを入れて、
火にかけ、両面を照り焼きする。

⑦器に盛り付けて、大根おろし、青味を飾って
完成(*^^)v

DSC07303.jpg

明日はマッシュルームのガーリックオイル煮を紹介します(*^_^*)


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

嬉野の温泉湯豆腐

温泉湯豆腐

人気ブログランキングへ


温泉水で煮込んでいくとトロトロ~になって、なんともクリーミー
今までの湯豆腐の概念をくつがえす絶品な湯豆腐です

別にメーカーの回し者じゃありませんよ
福岡のスーパーなんかに売ってます。
値段は若干高めで、豆腐が120円 温泉水が60円合わせて180円


DSC00123.jpg DSC00094.jpg



((嬉野温泉湯豆腐))

 

【材料】
・温泉豆腐 1丁
・温泉水 1p
・椎茸 3枚
・白菜 2枚
・水菜 少々

・ゴマダレ(焙煎ごまダレ 1対1 ポン酢

【作り方】
材料全部入れて、豆腐の角がトロトロになるくらいまで煮込むだけです。
ゴマポン酢が良いと思います。

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ

厚揚げと長ネギの甘味噌焼き

厚揚げとネギの甘味噌焼き
人気ブログランキングへ


皆さまこんばんは~(^O^)/
はじめまして、まかない課長です。
ちらちらと雪が降る中、祝ブログ開設!


初めてのレシピブログで解らない事だらけですが、
まぁ気長に続けていこうと思ってます。
今晩のおかずに悩んだら、少しでも参考にしていただければ幸いです。 
第一回目は超簡単。


((厚揚げと長ネギの甘味噌焼き))

【材料】 1人前 
 
・厚揚げ 1/2丁
・長ネギ 1/2本
・甘味噌 25g
・刻みあさつき 少々

〈甘味噌〉
・あわせ味噌100g
・砂糖60g
・赤味噌70g
・お酒20cc 
・みりん50cc
・一味唐辛子 少々

【作り方】

①厚揚げ1/2丁を縦長に5等分くらいにカット。
アルミホイルに並べます。

②長ネギ1/2本を軽くレンジで加熱。3等分に切って、
さらに横割りにして厚揚げの上に並べます。

③作っておいた甘味噌をかけて、トースターで焼きます。

④出来上がりに刻んだあさつきを振って出来上がり。

 お酒のあてに最適のおつまみです。 



 このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+