ヘルシーな豆腐入り豚つみれ鍋

_MG_2751.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は福岡でも雪がふって一日中芯から冷え込んだ一日でした。
お昼から用事を済ませに北九州は小倉のお店に。
ついでと思い、久しぶりに小倉の台所『旦過市場』に足を運んでみました。

DSC02733.JPG

色々なお店が立ち並んでいるのですが、どのお店にも春を感じさせる
食材が並んでいました。
そんな中、目にとまったのがコレ

DSC02755.JPG

合馬の筍です。
いまや全国的にも有名なってしまったため、地元でもなかなか
食卓に上る事が少なくなってしまいましたが、
やはり1年に1回は食べたいと思い、購入。
これ2本で1200円・・・(-_-;) 高い・・・(汗)
一昼夜あく抜きするので、記事は明日ご紹介します。

で、今日のレシピ記事ですが、豚のミンチがあったので、
寒いし、つみれ鍋にしよう!
しかし、最近ウエストが気になりだしたので、
ここは豆腐を混ぜてヘルシーに行ってみましょう。
 


((ヘルシーな豆腐入り豚つみれ鍋))

【材料】 4人前

(つみれの具)
・豚ミンチ肉 220g
・木綿豆腐 半丁
・生姜 10g
・長葱 30g
・白味噌 20g
・生パン粉 20g
・小麦粉 小さじ1程度
・塩 小さじ1程度
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・山芋おろし 35g
・ブラックペッパー 少々
・山椒の粉 少々
・一味唐辛子 少々
・ごま油 小さじ半分
・玉子 1個

(鍋の材料)
・味噌汁より少し濃い目のダシを作ります。
・具材はお好みで。今日は白菜、しめじ、白滝
かつお菜、豆腐など入れました。

DSC02738.JPG

【作り方】

①鍋に水をはり、豆腐半丁を入れて火にかけます。
煮立ったら、ペーパーに挟み、さらにお皿で上下挟み
重しをして20~30分おき、中の水分をある程度抜きます。

DSC02735.JPG DSC02736.JPG

DSC02740.JPG DSC02741.JPG

②豆腐から水分が抜けたら、あたり鉢であたって滑らかにします。

DSC02743.JPG

③ボールに豚ミンチ、②の豆腐、みじん切りした生姜と長葱、
その他の材料をよく混ぜ合わせます。

DSC02744.JPG

④鍋に少し濃い目の味噌だしを作り、火にかけます。
つみれを丸にとって鍋に入れて行きます。

DSC02746.JPG

⑤他の野菜類も入れ、つみれに火が通ったら完成です。
柚子ゴショウなど入れて食べたら寒さも吹き飛びますよ(*^_^*)

DSC02748.JPG

_MG_2752.JPG


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、

ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

TAMMYさんこんにちは〜。
サヴキャベツですか?
初めて聞きました。
世界にはいろんな食べ物がありますね〜( ´ ▽ ` )ノ

2012年1月14日 10:39 | まかない課長

kayさん、こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
タケノコは九州が全国でも一番早く
でるらしいですよ。
美味しいですよねd(^_^o)

2012年1月14日 10:36 | まかない課長

gaoaynさんこんにちは〜。
豆腐の水切りした時の状態でも
美味しいでしようね。
食べたことないですけど(^_^;)

2012年1月14日 10:33 | まかない課長

おはようございます。
雪が降ったんですか?なのにもう筍が!!
筍も大好きです♪
体が芯から冷える夜には、つみれ鍋美味しそう。
素材を見て作り方を見てるだけで食べたくなって
しまいました。
山芋まで入って味噌やら体がポカポカになりそう。

2012年1月13日 09:04 | kay

おはようございます☀
あ~♪めっちゃ♪美味しそうですね♪
豆腐♪が入ると
ヘルシーですし、
食感にも変化があって
めっちゃ♪美味しいですよね♪
それに☆この水切り具合♪
この時点でつまみ食いしたいです(笑)
筍!!めっちゃ♪羨ましいです♪

2012年1月13日 08:42 | gaoayn

これも此方で作れそうです。
入手できないのはかつお菜とかいう野菜。
写真で見ると此方にあるサヴイキャベツという野菜に似てますね。葉っぱがでこぼこにチジれてます。
楽しみ~
有難うございました。

2012年1月13日 07:30 | Tammy

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+