豚ロースの香草スパイス焼き

_MG_2673.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は1月11日、鏡開きの日でしたね~。
皆さんお餅食べました?
うちは毎年嫁さんのおばあちゃんが自家製のお餅を送って
くれるので、それを期待して市販の鏡餅は飾っていません。
今年もたくさん送ってくれましたので、今日はそのお餅を
お雑煮でいただきました。
手造りなのでもち米の粒が少し残っていて、
市販の物とは比べ物にならない美味しさです!

_MG_2709.JPG

福岡県のお雑煮にはかつお菜がかかせません。
九州北部に古くから伝わる野菜で高菜の仲間ですね。
ちょっと苦いのですが、風味が良くて福岡県民なら
みんな馴染みがあると思います。
(真ん中の緑色のやつですね。ボイルして巻きすで巻いてます。)

さて、今日のレシピですが、スーパーの特売で買っていた
豚ロースがあったので、最近うちの台所で大活躍の
スパイス類で香りをつけて焼いてみました。
これとっても便利なので見かけたらぜひ使ってみてください。

DSC02709.JPG


((豚ロースの香草スパイス焼き))

【材料】 3人分

・豚のロース肉 300g
・香りソルト イタリアンハーブミックス 適宜
・香草焼きスパイス 適宜
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 2片
・バター20g
・レモン輪切り 2~3枚
・ブラックペッパー 少々
・スパゲティー 1p
・食べるラー油 大さじ1
・水菜 1/6p

 DSC02674.JPG

【作り方】

①豚ロースは包丁の根元でスジの固そうなところを
切って叩いておく。
3cm くらいの1口サイズにカットして、塩コショウ、
香草焼きスパイスをふって馴染ませておく。

DSC02679.JPG

②スパゲティーを少し固めにボイルします。
ボイルの仕方はこちら。
      ↓ ↓ ↓
厚切りハムとほうれん草のトマトパスタ

DSC02677.JPG

③熱したフライパンにオリーブオイルをしき、つぶしたにんにくを
炒め香りを出しボイルしたスパゲティーを入れます。
食べるラー油と塩コショウで味を調整して器に盛りつけます。

DSC02712.JPG

DSC02686.JPG

 

④ ①の豚ロース肉を焼いていきます。
熱したフライパンにオリーブオイル、バターをしき、
スライスしたにんにくを入れ炒め、
香りが出たら豚肉を入れます。
はじめは強火で表面に焼き目がついたら弱火にします。
8割方火が通ったら酒、みりん、しょうゆを入れ、
香りソルトイタリアンハーブミックスで味を調えて
スパゲティーの上に盛りつけます。
周りに水菜をちらしてレモンを飾れば完成です(*^_^*)

DSC02688.JPG

_MG_2674.JPG

 

 



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(^o^)/

こちらこそよろしくお願いいたします。
イタリア→日本の生活にはもう慣れましたか?
日本もいろんな地域性があっておもしろいです(*^_^*)

2012年1月12日 21:28 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

そうですよね、外でお金出して食べると
高いですものね~。
家で用意できるものは家で食べたほうが経済的ですね(*^_^*)

2012年1月12日 21:22 | まかない課長

Happy New Year!
かなーり遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願い
致します♪
さっぱりとして美味しそう~、レモンを使ったレシピは、
南イタリアと同じですね。
お雑煮 福岡版初めて見ました。地方によってそれぞれ違う
のが楽しいですよね。
まかない課長さんの美味しいお料理を今年も楽しませて下さいね。 
ご当地レシピもまた楽しみです^^

2012年1月12日 07:29 | kay

おはようございます☀
わ~✿餅♪
すっごく美味しそうですね♪
他の具材も豪華ですごく食べたいです~♪
豚ロース☆スパとすっごく美味しそうですね♪
よそでお金出して食べてくるより、
家で作った方が
安いですよね✿しかも☆美味しそうです~^^♪

2012年1月12日 05:25 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+