鶏と厚揚げの治部煮風

IMG_5828.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
昨日中学校時代の同級生が訪ねてきてくれました。
十数年ぶりだったのに話してると中学生に戻ったみたいでなんだか嬉しかったな~。
同級生って良いものですね。
お土産までいただいて・・直也ありがとう!
さっそく使わせていただきます(*^。^*)

IMG_1304.JPG

さて、今日のレシピは『鶏と厚揚げの治部煮』。
治部煮とはカモや鶏に粉をまぶして煮汁で焚き、ワサビを添えていただく金沢の郷土料理です。
肉に粉をまぶす事で旨味を閉じ込める事ができるし、煮汁にとろみもつくので食べ応えもあります。
若干アレンジしてますが、『家庭料理』って感じであたたかみを感じる一品ですよ。
それではレシピいってみましょう。


((鶏と厚揚げの治部煮))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・4人分

・鶏もも肉    1枚
・厚揚げ     1枚
・大根       1/6本
・人参       1/3本
・玉ねぎ      1/2個
・しめじ      1/2p
・片栗粉      適量
・わさび      少々

☆出し汁     300cc
☆濃口醤油   大さじ2
☆薄口醤油   大さじ1
☆みりん     大さじ2
☆酒        大さじ2
☆砂糖      小さじ2

・・・鶏の下味・・・

◎酒       大さじ2
◎薄口醤油  大さじ1
◎おろし生姜  少々

【作り方】

①大根、人参は食べやすい大きさに切って水から串がスッと通るくらいまで下茹でしておきます。
※今日は花人参にしましたが、普段は乱切りで良いです。

IMG_1216.JPG

②玉ねぎは皮をむいて厚めのクシ切り。
ヘタはあえて切らないでつなげておいた方が存在感があって良いと思います。
しめじは石付きを取ってほぐし、インゲンはスジを取って下茹でしておきます。

IMG_1217.JPG

③厚揚げは食べやすい大きさにカットし、熱湯をサッとかけてザルにあけて油抜きしておきます。

IMG_1220.JPG

④鶏肉は食べやすい大きさにカットして◎で下味をつけます。

IMG_1218.JPG

⑤鍋に煮汁を沸かし、④の鶏肉に片栗粉をまぶして煮ます。
火が通ったら鶏肉を一旦取り出し、厚揚げ、大根、人参、玉ねぎ入れて15分ほど煮ます。
鶏肉を戻し入れ、しめじ、いんげんを加えてサッと煮たら完成。

IMG_1221.JPG

⑥器に盛り付けわさびを添えていただます。

IMG_5830.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん
鶏と厚揚げの治部煮風
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なrecipe
いつも
有難うございます

2014年10月23日 01:59 | ryuji_s1

motoyama さん、いつもお世話になっております。
「海人の藻塩」、有名な塩なんだそうですね~。
良い塩ってホント違いますよね~。
うちのお店でも3種類の塩を使い分けてますが、良い塩で調理するとやっぱり1ランク上になりますよね。

2014年8月22日 03:06 | まかない課長

ryujiさん、いつもコメントありがとうございます。
励みになります(*^。^*)

2014年8月22日 03:04 | まかない課長


こんにちは。
いつもながら、丁寧な作り方を学ばせていただいています。
写真も綺麗で見やすいです。
「海人の藻塩」自宅では大いに使っています。
おにぎりには最高!!です。

2014年8月21日 13:42 | motoyama

まかない課長さん
鶏と厚揚げの治部煮風
素敵な煮物
おいしそうです
丁寧なrecipe
今日も
有難うございます

2014年8月21日 08:11 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+