茹で鶏とたたきゴボウのコチュジャンマヨネーズ和え
こんにちは!
2歳半になったうちの娘、最近だんだんと自我に目覚めてきて、思い通りにならないと強烈にダダをこねるようになってきました。
私が仕事終わって帰ってくると娘は当然寝ているのですが、嫁さんに今日はどうだった?と聞くと、苦笑しながら『今日もなかなか言う事聞かなくて大変だった~』みたいな話を聞いて、『それは大変だったね、ご苦労さま(^_^;)』みたいな会話が日課になってきてます。
あまりにも聞きわけなくダダをこねる時は『わがままばっかり言ってると鬼が来るよ~』ってのが嫁さんの奥の手で、これを言うとコロッと素直に言う事聞いてたのですが、今日は通用しなかったんだそうです。
娘いわく『昨日保育園でたくさん退治したから来ないよ~』だっって・・・
う~む、悪知恵もついてきたな・・
まぁ、苦労もありますがそれ以上に癒しをらえる事も多いわけですから、楽しみながら子育てしていきたいものです。
(あなたは休みの日だけでしょ!と言われそうですが・・・嫁さんガンバレ!)
さて今日のレシピは鶏の胸肉を使ったしっとり茹で鶏のレシピをご紹介します。
日本では脂分の多いもも肉の方が好まれていますが、海外では胸肉の方が価値が高いのだそうです。
胸肉はヘルシーで栄養価も高いうえにお財布にも優しい。
美味しく調理して日々の食卓に上手に使っていきたいものです。
鶏の胸肉は独特の臭みがありますし茹でるとパサパサになりやすいですよね。
そこで・・
茹で方のポイント
◎日本酒と長ねぎの青い部分やスライスした生姜などと一緒に茹でると臭みを抑える事ができます。
◎茹であがったら茹で汁ごと冷ますとパサつかずしっとり仕上がります。
・・・・茹で鶏の作り方・・・・・
【材料】
・鶏の胸肉 2枚
・長ネギの青い部分 1本分
・生姜のスライス 2~3枚
・水 5カップ
・酒 大さじ3
【作り方】
鍋に水と長ネギ、生姜、酒を入れて沸騰させ、その中に鶏肉を入れる。
ごく弱火で10分ほど茹でたら火を止め、そのままの状態で冷ます。
※保存方法・・・ほぐさずに塩少々を加えた茹で汁適量に浸したまま保存します。
冷蔵庫で2日間保存可能。
※皮は千切りにしてポン酢などで食べると美味しいです。
((茹で鶏とたたきゴボウのコチュジャンマヨネーズ和え))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・・・・・2~3人分
・茹で鶏 80g
・ごぼう 1/2本(100g程度)
・玉ねぎ 1/6個
・酢 大さじ1/2
◎マヨネーズ 大さじ4
◎コチュジャン 小さじ1と1/2
・一味唐辛子 適量
・ブラックペッパー 適量
・アイスプラント
・茹で玉
・刻み葱
【作り方】
①ゆで鶏は手で細かく裂き、ごぼうは10cm程度にカット。玉ねぎはみじん切りして水にさらします。
②ボウルにマヨネーズとコチュジャンを入れよく混ぜて水気を切った玉ねぎのみじん切りを和えておきます。
③鍋に水と酢(分量外)を加え、ごぼうを柔らかくなるまで10~12分茹で、熱いうちにめん棒などでたたいてヒビを入れ、5cm長さに切ってボウルに入れ酢で和えておきます。
④②に茹で鶏と③のごぼうを加え、混ぜ合わせ一味唐辛子とブラックペッパーで風味つけします。
⑤器にアイスプラントや茹で玉子と一緒に盛りつけ刻みねぎを散らして完成。
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
2014年2月 5日 01:50 | カテゴリー: 鶏
コメント
kakaaさん、こんにちは!
鶏、ダメなんですね~。
豚でも合うと思いますよ。
2014年3月 7日 02:46 | まかない課長
コチュジャンマヨネーズ・・・
食欲そそります!
今度、ゆで豚で挑戦してみますね。
鶏、食べられないんです ーー;)
2014年3月 5日 06:00 | kakaa
ryuji_s1さん、こんにちは!
ありがとうございます。
茹で鶏って一般家庭では重宝するベース食材ですよね。
なかなか美味しかったです(*^。^*)
2014年2月 5日 23:13 | まかない課長
まかない課長さん
茹で鶏とたたきゴボウのコチュジャンマヨネーズ和え
素晴らしいお料理
凄く美味しそうです
嬉しいレシピ
有難うございます
2014年2月 5日 08:53 | ryuji_s1
コメントの投稿