イワシの香草フライ
明日は節分。
スーパーやコンビニなどいたるところでイベントを組んで節分豆や恵方巻きを売り出していますね。
豆まきはともかく、恵方巻きを食べるってのは九州ではあまり馴染みがありません。
もともと大阪の一部の地域の風習をセブン-イレブンが全国販売するにあたって大々的に売り出したのが事の発端なのだそうです。
バレンタインデーと同じで販売業者の戦略に見事に引っかかってしまってるわけですね。
日本人ってのは流行りものに弱いですね~。
なんだか恵方巻きに対して批判的は書き方だな~って思うでしょ?
実はうちの飲食店でも恵方巻きを販売していて、多量なノルマがあるんです。
売れなかったら結局従業員が・・・
そんな訳でどうも好きになれない恵方巻き・・
と言いながらも今日のうちの晩ご飯にはしっかり恵方巻きが並びましたけどね・・
さて、話の流れから今日のレシピは『恵方巻き』といきたいところですが・・
恵方巻きに対するコンプレックスから却下。
節分では実はもっと古くから食べられている食材があるんです。
それは『イワシ』。
イワシを焼く煙は臭いので鬼が嫌いなのだそうです。
なので昔は柊(トゲトゲしていてこれも鬼は嫌い)にイワシの頭を刺して玄関に厄除けとしていたらしいです。
それで身の部分は焼いて食べるってわけです。
しかし、イワシを焼くとほんと家の中しばらく臭いんですよね。
と言うわけで緊急避難のフライにしました。
(イワシの香草フライ))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・6尾分
・イワシ 6尾
・塩コショウ 適宜
・パン粉 適宜
・GABAN香草ミックス 適宜
・玉子 1個
【作り方】
①イワシは手開きにします。
やり方は【youtube】をご覧ください。
②塩コショウして小麦粉をまぶします。
③溶き卵に通して、香草を混ぜたパン粉につけて170℃の油でカラッと揚げれば完成。
それにしてもこのGABANの香草ミックスは使い勝手が良いですね。
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
2014年2月 2日 22:36 | カテゴリー: 鰯(イワシ)
コメントの投稿