イワシと菜の花の梅チーズ巻き天ぷら

IMG_0259.JPG

人気ブログランキングへ

☆お知らせ☆
facebookページを作ってみました。
左プロフィール下の『いいね』ボタンを押してフォローしてくださいね(^_-)-☆


こんにちは!
まだまだ寒い日が続きますが、スーパーの食品売り場は春の食材が目立つようになってきましたね~。
ニュースでは桜の開花予想なども出るようになり、春の足音が聞こえてくるようです。
今日はそんな春食材の中から『菜の花』をチョイス。
うちの居酒屋でもこの時期定番となる菜の花天ぷら。
油で揚げるとほのかな苦みと甘みが広がってとても美味しいですよね。
今日は少し工夫してイワシで巻いてみました。
梅肉とチーズを一緒に巻く事でそれぞれの食材の長所が活かされて、
ご馳走に変身しちゃいますよ(*^_^*)


((イワシと菜の花の梅チーズ巻き天ぷら))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・・・3人分

・イワシ       3尾
・菜の花       6本
・梅肉        少々
・スライスチーズ  1.5枚
・天ぷら粉      適量
・小麦粉       適量
・塩こしょう      適量

DSC00261.JPG

【作り方】

①イワシは包丁で頭を落とし、腹を開け流水で血合いなどをきれいに洗い流します。

DSC00264.JPG DSC00265.JPG 

DSC00267.JPG DSC00266.JPG 

②布巾で水気を拭き取り、手開きしていきます。

DSC00268.JPG

※手開きの仕方はyoutube動画をご覧ください。

③包丁で腹骨をすき取り、両面に軽く塩コショウしておきます。
※今日のイワシは新鮮だったので牛乳は使用していません。

DSC00269.JPG DSC00270.JPG

④菜の花は余分な葉を取って、大きければ半分程度にカットし、固めに下茹でして冷水にとり、布巾などで押さえるように水気を拭き取ります。

DSC00263.JPG

⑤イワシの上に適当な大きさにカットしたスライスチーズ、菜の花、梅肉をのせてお腹側から尻尾側に巻き込んで楊枝などてとめます。

DSC00274.JPG DSC00273.JPG

⑥全体に小麦粉をまぶして、天ぷら衣にくぐらせ、160~170℃の油でじっくり揚げていきます。
※中まで火が入るのにけっこう時間がかかります。始め勢いよく細かく出ていた泡がしだいに大きくなり、勢いも無くなってきます。箸で持ち上げてみて、揚げ始めより軽く感じてきたら中まで火が通っています。

DSC00275.JPG DSC00278.JPG

⑦サクッと揚がったら、半分にカットして完成です。

IMG_0262.JPG

余談ですが、修業時代(今も修業中ですが・・(^_^;))、昔勤めていた料亭で天ぷらについて厳しく指導受けて、天ぷらとは何ぞや?と考えて、私なりに美味しくなるコツをまとめた生地があります。
よろしければ見て行ってくださいね(*^_^*)

【天ぷらのコツ】



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます!
春も近づいてきましたね(*^_^*)

2013年2月19日 05:01 | まかない課長

まかない課長さん
イワシと菜の花の梅チーズ巻き天ぷら
良いですね
春の便りが素適です
素晴らしい天ぷらレシピ
有難うございます

2013年2月18日 09:48 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+