鮭と鰯のみぞれ鍋

IMG_9972.JPG

 人気ブログランキングへ


こんにちは!
いや~、寒いですね~。今日は福岡でも雪がちらついていました。これから2月にかけてもっと寒くなっていく事でしょう、皆さま体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね(^_^;)
ところでお気づきの方もいるかもしれませんが、当ブログにもファビコンってやつを導入してみました。ファビコンって言っても解らないでしょうか。インターネットのページを開いたときにURLやタブの左横に表示される小さな画像の事です。以前から自分のブログにも表示したいな~と思ってたのですが、色々調べて悪戦苦闘の末やっと念願のファビコンを表示する事が出来ました。当ブログではブログタイトルにそって九州の画像にしてみました。なに!?どうでもいい!? まぁ、自己満足ですから気にしないでください・・(^_^;)

おぼえ書きの意味で一応設置方法を・・
画像編集ソフトで16×16ピクセルの画像を作ってpngなどで保存します。それをhttp://ao-system.net/favicon/(変換サイト)などを利用してfavicon.icoにファイル変換します。それをサーバーにアップロードして、最後にリンクタグを設定すればOKです。私はホームページ作成ガイドを参考にさせていただきました。

さて、前置きが長くなりましたが今日のレシピです。今日は嫁さんが作ってくれた晩ご飯のご紹介です。先日作った『ふわふわイワシのつみれ』と油の乗った鮭を大根おろしと一緒に煮込んだみぞれ鍋、美味しかったですよ(*^_^*)


((鮭と鰯のみぞれ鍋))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・3~4人分

・イワシのつみれ   300g
・鮭の切り身      3切れ
・白菜          6枚
・豆腐          1/2丁
・長ネギ         1本
・マイタケ         1p
・えのき          1p
・生姜           1片
・大根           300g
・ほうれん草       1/3p

イワシつみれの作り方はこちら
((ふわふわ鰯のしゅうまい))

・・・・・・煮汁(A)・・・・・・・

・出し汁       5カップ
・しょう油      大さじ4
・みりん       大さじ3
・酒          大さじ2
・白だし        小さじ2

DSC09954.JPG

【作り方】

①大根と生姜はすりおろしておく。野菜類は食べやすい大きさにカット。鮭は食べやすい大きさにカットして霜降りしておく。

②煮汁(A)を煮立て、イワシのつみれを丸めて入れていく。続いて鮭と野菜類を入れていき、ある程度火が通ったら大根おろしと生姜おろしを馴染ませ、ほうれん草を入れ煮たてれば完成です。

DSC09957.JPG

IMG_9970.JPG

IMG_9975.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ウマキングさん、ご訪問ありがとうございます(^_^)v
映画のレビュー、とっても参考になります。
今度から、ウマキングさんのブログ見てから
作品選びしようと思います。

2013年1月14日 04:34 | まかない課長

misyaさん、こんにちは!
女性のメカ音痴は可愛くて良いですよ。
鍋料理はこの時期やっぱり嬉しいですよね。
心も温まりますね(*^_^*)

2013年1月14日 04:33 | まかない課長

まかない課長さん、こんばんは。

それにしても、まかない課長のブログ、
旨いものがたくさんありますね。
酒のつまみになりそうなものも多いのがGoodです。
私も、料理好きなので参考にさせていただきます。

ではでは。

2013年1月12日 03:41 | ウマキング

まかない課長さん~こんにちは♪
んん??ファビコンですか???
んんん~すみません、全くわかりませんで^^;
相当なメカ音痴なの(笑)
(今もメカ音痴って通用する??^^)
主人に聞いてみようっと(笑)
こんなに寒いとお鍋が一番♪
我が家はお鍋って、ワンパターンになってしまうのですが^^
なるほどみぞれ鍋!
しかも鮭にいわし!!とっても美味しそうです♪
ハフハフ言いながら食べたいです♪

2013年1月11日 10:40 | misya

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+