ふわふわ鰯のしゅうまい☆~子供に魚を食べさせよう!~

IMG_9891.JPG

  人気ブログランキングへ


皆さま、明けましておめでとうございます!
すっかりご挨拶が遅くなっちゃいました。
昨年の暮れから年末年始にかけて、ずっと現場で働いていて、やっと時間が取れるようになったので今日からまた元気にブログ更新いたします。
今年も何卒当ブログをよろしくお願いいたします。
今年の年末年始は例年にも増してたくさんのお客様にご来店いただきました。
おかげで朝から深夜まで大変忙しく、嬉しい悲鳴をあげながら下画像のような刺身の盛り合わせをエンドレスに作っておりました。
うちの飲食店は魚介類中心のメニューで、特にお刺身には力を入れているんです。
お客様にリーズナブルに美味しいお刺身を食べていただけるよう、刺身メニューはあまり儲けがありません・・ちなみに下画像で1,980円。ネタも普通より大きいんですよ。
なので、ほとんどのお客様に刺身の盛り合わせをご注文いただけます。

_MG_9267.JPG

ところで、最近では魚より肉料理の方が多くなりがち・・というご家庭が多いのでは。
でも、やっぱり日本人ですから魚料理を中心にしたい所ですよね。
うちの娘、1歳5カ月になるんですが、食欲がとっても旺盛。でも考えたらやっぱり肉料理が多いような・・・
今のうちから魚嫌いにならないように、今年は魚料理をたくさん作って食べさせねば!と思います。

そんなわけで、今年最初のレシピは日本の大衆魚の王様、『イワシ』のレシピをご紹介します。
子供にも食べさせる事が出来るようにミンチにして、豆腐や山芋も混ぜてふわふわ食感にしたつみれを作りました。
たくさん作って冷凍しておけば色々な料理に転用出来て便利です。
以前作った時はつみれ鍋にしたのですが、今日はシュウマイにしてみました。
薬味類もたくさん入れますので臭みも気にならず美味しくいただけますよ(*^。^*)
それではレシピに行ってみましょう。


((ふわふわ鰯のしゅうまい))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・20個分

☆鰯のつみれ  ・・・・・・・・900g
※3等分してそのうち一つを使用、残りは冷凍しました。

・鰯            10尾(上身で540g)
・木綿豆腐       1/2丁
・長芋すりおろし    大さじ6
・ニラ           25g
・卵黄          2個分
・乾燥椎茸        4枚
・長ネギ           1本分
・大葉           6枚
・生姜みじん切り    20g
・パン粉          2/3カップ分
・オイスターソース    小さじ4
・しょうゆ          小さじ1
・味噌            大さじ2
※子供が食べない場合は一味唐辛子や山椒の粉など加えると良いです。

・しゅうまいの皮     20枚
・ミックスベジタブル   少々

DSC09865117.JPG

【作り方】

①まずはイワシをさばいていきます。
頭を落とし、内臓を取り出します。流水でお腹の中の血合いまできれいに洗い流します。

 DSC09868320.JPG DSC09869421.JPG

②水気をよく拭き取り、手開きにして腹骨としっぽを包丁で取り除きます。

DSC098716.JPG DSC098738.JPG

③背びれを包丁で切り取り、適当な大きさにカットします。

DSC098749.JPG DSC0987510.JPG

④豆腐は重しをして水抜きしておきます。椎茸、生姜、白葱、ニラ、大葉はみじん切り。長芋はすりおろしておきます。

DSC0987611.JPG

⑤イワシをクイジナートにかけてミンチにし、他の材料も加えてよく混ぜます。多い場合は数回に分けて行ってください。

DSC0987712.JPG DSC0987813.JPG 

こんな感じになります。

DSC0987914.JPG

⑥しゅうまいの皮に包み、ミックスベジタブルを乗せて、蒸し器で8分程度蒸せば完成です。

DSC0988015.JPG

DSC0988116.JPG

IMG_9892.JPG

イワシの手開きは以前ご紹介したyoutube動画を参考にしてくださいね(*^_^*)

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

ryujiさん、いつもありがとうございます!
栄養豊富な青魚は意識して摂りたいだすよね(*^_^*)

2013年1月 8日 05:38 | まかない課長

まかない課長さん
ふわふわ鰯のしゅうまい
おいしそうです
鰯は素晴らしい栄養素を持っていますね
助かります
素敵なレシピ
ありがとうございます

2013年1月 7日 10:13 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+