ふんわり☆鰯のつみれ鍋

IMG_9595.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日は良い事がありました。社長に提出していた冬のグランドメニュー案にやっと許可がおりました!メニュースタートして軌道に乗るまでは気が抜けませんが、許可が出るまで胃が縮こまる想いですから、ひとまずホッとしました。チェーン店のメニューってのは難しいんです。全店同じ食材を使い、出来る限り同じように提供しないといけないので何かと制約がかかります。商売ですから儲けないといけないし、提供時間もシビアです。どんなに美味しくても時間かかったらお客さん怒って帰っちゃいますからね・・(^_^;) まぁ、何はともあれ許可おりて良かった~(*^_^*)

さて、今日のまかないレシピですが、先日お話した新しく出来たスーパーで鰯のすり身が売っていましたのでつみれ鍋にしてみました。青魚って美味しいですが、臭みが気になりますよね。そこで薬味や香辛料をたっぷりとたっぷりと効かせて臭みをとります。今回は主張の強いニラも入れてみましたがなかなか美味しかったです。ふんわりとさせるために豆腐と長芋も加えたので食感も良かったです。新鮮な鰯のすり身が手に入ったらぜひ試してみてくださいね(*^。^*)


((ふんわり☆鰯のつみれ鍋))

★★★レシピ★★★

【材料】  

☆鰯のつみれ  ・・・・・・・・4人分

・鰯のすり身      270g
・木綿豆腐       1/4丁
・長芋すりおろし    大さじ3
・ニラ           12g           
・卵黄          1個分
・乾燥椎茸       2枚
・長ネギ         1/2本分
・大葉           3枚
・生姜みじん切り    10g
・パン粉          1/3カップ分
・山椒の粉        小さじ1/3
・オイスターソース    小さじ2
・一味唐辛子       少々
・しょうゆ          小さじ1
・塩             少々
※醤油と塩の代わりに赤味噌を入れても美味しい。

☆鍋の具  ・・・・・・・1人分

・白菜        2枚分
・豆腐        2切れ
・長ネギ       3切れ
・えのき       1/6p
・人参         少々
・ニラ         10g

☆出し汁  ・・・・・・・1人分

・昆布出し       360cc
・薄口しょうゆ     30cc
・みりん         30cc     

※今回は1人前ずつ小鍋で作りましたので、上記の鰯つみれを4等分しました。鍋の野菜はお好みで結構です。出し汁は味噌ベースでも美味しいです。

DSC09587.JPG

DSC09588.JPG

【作り方】

①豆腐はペーパーで包み重しをしてしばらく置き、水分を抜きます。面倒ですが一回裏漉すとキメが細かく食感が良くなります。

DSC09591.JPG      

②長芋はすりおろしておきます。  

DSC09590.JPG       

③乾燥椎茸は水に漬けて戻し、ヘタを取り、水分を絞って細かくみじん切り。
ニラは小口に刻み、長ネギ、生姜、大葉はみじん切りします。
残りの材料も全て加え、よく混ぜ込みます。

DSC09592.JPG

④鍋にカットした野菜類を盛り付け、出し汁を張って火にかけます。煮立つ前に鰯のつみれを丸にとって加えます。フタをして火が通れば完成です。

IMG_9600.JPG
           



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+