desert

熊本名物☆いきなり団子

IMG_3598.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
先週から不覚にも風邪をひいてしまい、体調不良のためブログ更新さぼってました・・
土曜日に病院に行ったのですが、いや~風邪流行ってますね~。
午前中早い時間に行ったのですが、待合室はすでに大混雑・・・2時間も待たされましたよ。
もしかしてインフルエンザかな~と思ってたのですが、先生は『ただの風邪ですね』って。
いやいや、忙しいのはわかるけど『ただの』は余計でしょ!と思いながらも怒る元気もなくおとなしく薬もらって帰りました。
普通なら家で寝込んでるところなのですが、こんな日に限って勤務先の飲食店は従業員が少なくしかも予約で一杯。
フラフラしながらもマスクして栄養ドリンク飲んでなんとか乗り切りましたよ。
今日になってやっと回復してきたので前から作ってみたかった『いきなり団子』という団子?大福?を作ってみました。


いきなり団子とは・・

その名前を聞くとふざけてんのか!と思うかもしれませんが、れっきとした熊本県の郷土菓子で餅生地の中にさつま芋と餡子を入れ包み蒸したものです。
気になる名前の由来は・・・
『いきなり』とは熊本の方言で『簡単・手軽』や『直接』という意味があるそうです。
いきなり(突然)お客さんが来てもすぐに作ってもてなせると言う意味と、生のさつま芋を輪切りにしていきなり(直接)団子生地で包んで蒸す『簡単なお菓子』という意味が重なったものと言われています。
ほんのり塩味が効いてもちもちした団子生地にホクホクしたさつま芋と餡子の甘さが絶妙で、お子様のおやつには最適じゃないでしょうか。
しかも簡単!オススメですよ。


((熊本名物☆いきなり団子))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・5個分

・団子の粉    200g(米粉、小麦粉でもOK)
・水       150cc
・砂糖       30g
・塩        小さじ1/4
・さつま芋    200g
・茹で小豆   150g(市販の砂糖入り餡子)

DSC03582.JPG

【YouTubeまかない課長のレシピチャンネル】

【作り方】

①団子の粉に砂糖、塩を混ぜ、水を少しずつ加えていき、耳たぶくらいの柔らかさに練りラップして30分ほど寝かせます。

DSC03583.JPG

②さつま芋は皮をむき、1cmくらいの輪切りにして塩水に浸してアク抜きしておきます。

DSC03587.JPG

③団子生地をピンポン玉くらいに10個に分けます。
7~8cmくらいに伸ばしさつま芋、餡子をのせもう一個生地を広げ被せ包みます。
※この作業の際ラップの上でやるとべたつかず簡単です。

DSC03588.JPG

④蒸し器に布巾を敷き、15~20分強火で蒸します。
竹串などで刺してみてスッと通るようになったら出来上がりです。

DSC03590.JPG

IMG_3599.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

あくまき☆鹿児島の郷土料理

IMG_1900.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日5月5日は『こどもの日』、端午の節句という事で、男子の健康を祈願する日ですね。
鯉のぼりに鎧兜、ちまきや柏餅を食べるetc・・・なんてのが一般的でしょうが、私の嫁さんの地元鹿児島では『あくまき』という料理が欠かせません。
『あくまき』=『灰汁巻き』で、木灰からとったアク汁にもち米を漬けこみ、竹の皮で包んで煮込むという独特の製法なんです。
歴史は古く、薩摩藩が関ヶ原の戦の時に兵糧にしたという言い伝えもあります。
それ自体に味は無いのできな粉や黒蜜なんかでいただきます。
独特の風味があって、コレを食べると夏は目の前だな~って思うんです。

※注意・・・灰と言っても桜島の火山灰じゃありませんよ(^_^;)


((あくまき☆鹿児島の郷土料理))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・10本分

・もち米      1.5kg
・灰汁       18カップ
・孟宗竹の皮  10枚

※食べる時にきな粉(砂糖と塩を混ぜたもの)や黒蜜などをお好みでかけます。

【作り方】

①鹿児島ではこの時期になると商店で木灰が売っていますので、それでアク汁を作ります。
※水に木灰を混ぜたものを布巾で2度ほど漉します。

2.jpg

②前日にもち米を洗って水をきり、アク汁に浸しておきます。
翌日、アク汁から上げ、水をきります。
※アク汁は煮る時に使うのでとっておきます。

6.jpg

③孟宗竹の皮も一晩ほど水に浸して戻しておきます。縛るためのに紐を竹の皮を裂いて用意しておきます。

5.jpg

④竹の皮を広げ、もち米を袋状に包んで数箇所紐で縛ります。
※もち米ですので膨らみます。ゆるめに巻くのがポイントです。
大釜に入れ、水で薄めたアク汁で3時間以上煮ます。
※途中水をさし、米粒が飴色に煮えたら出来上がりです。

IMG_1890.JPG

aa02.jpg

⑤切る時、包丁だとベタベタとひっついて切りにくいので水で湿らせた紐でグルッと巻いて、絞るように切ると簡単にきれいに切れます。

DSC01880.JPG

きな粉や黒蜜などかけて食べると美味しいですよ(*^。^*)

IMG_1895.jpg

IMG_1904.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ニューヨークマーブルチーズケーキ

IMG_1306.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日4月1日は私の誕生日、37歳になりました。
そろそろ喜べない年齢になってきましたが、たくさんの方から祝ってもらえるとやっぱり嬉しいものですね。
仕事終えて家に帰ると晩ご飯はお刺身とステーキ!それに嫁さんが私の大好きなチーズケーキを作ってくれていました。
テンションMAXです。
ニューヨークチーズケーキはユダヤ人がニューヨークに移住した時に広めたユダヤ料理のお菓子でクリームチーズが全体の50%を占め、サワークリームを加え酸味の効いた爽やかな味のベイクドケーキです。
今日のはチョコを加えたマーブル状になっていて、口の中で酸味と甘さが混ざり合ってとっても美味しかったですよ。
作り方も書いてくれていたのでご紹介しますね(*^_^*)


((ニューヨークマーブルチーズケーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・直径18cm型

・クリームチーズ    200g
・グラニュー糖      60g
・卵             1個
・生クリーム       30g
・サワークリーム     25g
・チョコチップ       20g
・イチゴ          2個
・メッセージチョコ    1枚

DSC01015.JPG

【作り方】

①クリームチーズをボールに入れ滑らかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加え混ぜる。

DSC01016.JPG

②玉子をハンドミキサーで混ぜる。

③別のボールに生クリーム、サワークリームを入れてハンドミキサーで混ぜる。

④ ②を③に加えよく混ぜ合わせる。

⑤チョコチップを湯煎にかけて溶かす。

DSC01017.JPG

⑥ ①と④を合わせて混ぜる。
その1/3量を別ボール入れて⑤を加えて混ぜる。

DSC01018.JPG

⑦型にクッキングシートを敷き、⑥の生地を半量流し入れ、次にチョコ生地を全て入れる。さの上に⑥の生地の残りを流し入れマーブル状に模様を作る。

DSC01019.JPG

DSC01021.JPG

DSC01022.JPG

⑧220℃に余熱したオープンで5分焼いて温度を120℃に下げてさらに30分焼く。
焼きあがって粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
苺などをトッピングして完成です。

IMG_1309.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

沖縄のお菓子☆サーターアンダギー

IMG_0808.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

☆お知らせ☆
facebookページを作ってみました。
左プロフィール下の『いいね』ボタンを押してフォローしてくださいね(*^_^*)


こんにちは!
先週末は仕事を兼ねて嫁さんの実家がある鹿児島に行ってきました。
九州では先週中頃から桜の開花が始まってますが、鹿児島でもポツポツときれいな花びらが開き始めてましたよ(*^_^*)

DSC06476.jpg

桜島では大きな噴火があったようでモクモクと噴煙を上げていました。
雄大な光景に圧倒されると共に、『洗濯大変だろうな~』なんて思っちゃいます(^_^;)

ところで話は変わりますが、WBC日本代表、残念でしたね~。
本当によく頑張ってくれましたが惜しくも準決勝で敗退!
8回の攻撃は物議をかもしそうですが、スポーツにミスはつきもの。
精一杯やってくれたんだから、笑顔で胸を張って帰ってきてほしいですね。

そしていよいよプロ野球開幕も目前。
我が福岡ソフトバンクホークスには去年の雪辱をはらし、優勝目指して頑張ってほしいものです(*^_^*)

 

さてさて、前置きが長くなりましたがここから本題。
今日は沖縄を代表するお菓子『サーターアンダギー』のご紹介です。
沖縄の方言でサーターは砂糖、アンダ(油)+アギー(揚げる)という意味。
その名の通り、砂糖を多めに使用した球状の揚げドーナツです。

実は私の妹がうウチナー(沖縄)の人と結婚したので、沖縄には何度か足を運びましたが、街のいたる所で売ってます。
揚げる時に内部の膨張で表面が割れて花が咲いたようになるため、縁起の良い食べ物としても親しまれているそうです。

それではレシピに行ってみましょう。


((沖縄のお菓子☆サーターアンダギー))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・10個分

・薄力粉          100g
・ホットケーキミックス  50g
・ベーキングパウダー   小さじ1/3  
・卵              大1個
・バター           20g
・塩              少々
・砂糖            50g
・はちみつ          大さじ1
・レモン汁          少々
・バニラエッセンス     少々
・揚げ用サラダ油      適量          

【作り方】

①ボールに卵を溶き、砂糖、塩、はちみつを混ぜ合わせます。

②小麦粉、ホットケーキミックスをダマにならないようザル等でふるい入れ、溶かしたバター、レモン汁、バニラエッセンスを加えます。

DSC00646.JPG

③木ベラ等で粉っぽさがなくなるまでざっくりと混ぜ合わせ、ピンポン玉くらいの大きさに丸めます。

DSC00647.JPG

④140~150℃の油で8~10分程度じっくりと揚げます。
※低温でじっくりと揚げる事で常温でも数日もちます。
温度が高いと中が生っぽくなって失敗しちゃいます。

DSC00648.JPG

⑤表面がはじけて、きつね色になったら完成です。

IMG_0810.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

苺のマーブルチーズケーキ☆2013バレンタインデー

IMG_0245.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは!
今日はバレンタインデー、世の男性がほのかな期待を胸に秘める日でしたね。
最近は友チョコ?なんてのがあったり、女性が自分のために買ったりと昔と少し様子が違うみたい。
私の認識ではバレンタインデーは一年に一度、女性が男性に好意を伝える日だと思ってたんですが、若い人達にそんな話をしたら笑われちゃいましたよ(^_^;)
とは言え、やっぱりもらうと嬉しいチョコレート、男は単純ですね。
私も家に帰って嫁さんと娘からいただきました。
玄関開けると娘が走ってきて、『はい!はい!』とチョコレートを持ってきてくれて、
私にくれるのかと思いきや、どうやら自分が食べたいから袋を開けろという事らしい・・
カンナちゃん、君はまだ食べれませんよ~(^_^;)

DSC00233.JPG

早く食べたい!早く開けろ~!って感じでしょう(^_^;)

DSC00234.JPG

そして、もうひとつ。
嫁さんが私の大好物のチーズケーキを作ってくれていました!
今年はストロベリーバージョン!
奥様、いつもありがとう!感謝感謝です(*^_^*)

で、レシピも用意してくれていたのでご紹介しますね。


((苺のマーブルチーズケーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・直径15cm型

(下地)
・ビスケット         60g
・無塩バター        20g

(中生地)
・クリームチーズ(キリ)   200g
・卵黄            2個分
・砂糖            50g
・レモン汁          小さじ2

(上地)
・サワークリーム     200g
・イチゴ           6粒
・砂糖            20g

・飾り用イチゴ       6個

DSC00209.JPG

【作り方】

☆下準備
・バターは溶かしておく。
・クリームチーズは室温に戻しておく。
・型にクッキングシートを敷き詰め、側面にバターを薄く塗っておく。
・オーブンを150℃に予熱しておく。

①ビスケットを砕き、バターを加えて型に敷き詰め冷蔵庫で冷やす。

DSC00210.JPG

DSC00211.JPG

②ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、練り混ぜてから卵黄を少しずつ加え良く混ぜる。

DSC00212.JPG

DSC00213.JPG

③②にレモン汁を加え混ぜ、①の型に流し入れて150℃のオーブンで50分焼く。

DSC00214.JPG

DSC00215.JPG

④上地用のイチゴはミキサーにかけ砂糖、サワークリームを加え良く混ぜる。
※マーブルにするため、イチゴペーストは少し残しておく。

DSC00217.JPG

DSC00219.JPG

DSC00220.JPG

⑤③の中生地が焼けたら、④を流し入れ、残りのイチゴペーストをマーブル状になるようにざっくりと入れ混ぜます。

DSC00221.JPG

DSC00222.JPG

DSC00223.JPG

⑥オーブンを180℃に上げて5分程度焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やします。

DSC00235.JPG

⑦カットして器に盛り付け、イチゴを飾って完成です。

IMG_0242.JPG

幸せなバレンタインデーでした(*^_^*)

youtube動画もご覧ください

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

さつま芋のスイートケーキ

IMG_983911.JPG

人気ブログランキングへ


皆さま、こんにちは!お元気ですか?
昨日の豊川市の銀行立てこもり事件、びっくりでしたね~。19歳の女性が犯人に紐でつながれてナイフで脅されていたそうで・・生きた心地がしなかったでしょうね。しかし、人質全員無事でひとまず胸をなでおろしましたよ。年末にかけて変な事する人が増えてきますから皆さまも気をつけてくださいね。

さて、今日のレシピですが、先日近所の方からさつま芋をいただいたんです。それで何に使おうかと悩んだ挙句、嫁さんがデザートに使うって事になり、今日はその『さつま芋のスイートケーキ』のご紹介です。見た目よりしっとりしてて美味しかったですよ(*^。^*)


((さつま芋のスイートケーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・10個分

・さつま芋          2個(400g)
・卵              2個
・生クリーム         150cc
・無塩バター        60cc
・砂糖            50g
・バニラエッセンス     少々
・アーモンドスライス    適量

・・・・・・・ (A) ・・・・・・・・

・薄力粉            9g
・米粉             6g
・ベーキングパウダー  小さじ 1/2
※上記を漉し器などでふるっておく。

DSC0981777.JPG

【作り方】

①さつま芋は適当な大きさにカットして、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し皮を取り除きます。

DSC09818.JPG

②鍋にさつま芋を入れ、生クリームを加えながらなめらかになるまでよく混ぜ漉し器で漉します。

DSC09820.JPG DSC0982111.JPG

DSC09822.JPG

③ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで混ぜ、砂糖、玉子を加え、更に混ぜる。

DSC0981999.JPG

④ ②と③を混ぜ、(A)とバニラエッセンスを加えざっくりと混ぜ合わせ型に流します。

DSC09823.JPG DSC09824.JPG

DSC09825.JPG

⑤180℃に予熱したオープンで15分程度焼き、途中でアーモンドスライスを乗せてさらに15~20分焼けば完成です。

DSC09827.JPG

IMG_9842.JPG


・・・・・うちの嫁さんのお菓子レシピ集・・・・・・・・

【鹿児島のお菓子☆かるかん】

IMG_5391.JPG

【苺のチーズムースケーキ】

_MG_5199.JPG

 

【りんごと小豆☆2色のスイートポテトパイ】

_MG_3731.JPG

【ティラミスレアチーズケーキ】

_MG_3499.JPG

他にもいろいろ簡単デザートレシピはこち】



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

鹿児島のお菓子☆かるかん

_MG_5393.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
先週末は鹿児島に出張しておりました。実は私の嫁さんの出身が鹿児島なので、今回も嫁さんの実家にお世話になってきました。鹿児島に出張の時はいつも泊めてもらった上に鹿児島の料理をご馳走してくれるのですが、今回はお義母さんが鹿児島の銘菓『かるかん』を作ってくれました。『かるかん』とは、江戸時代の末期に鹿児島で生まれたお菓子で、材料の時より出来上がりが軽くなるから『軽い羊羹』で『軽羹』(かるかん)なんだそうです。蒸気屋というお店ののが有名で、最近では中に餡子が入った『かるかん饅頭』が多いようですね。でも、今回お義母さんが作ってくれたものはお店に負けず劣らずとても美味しくて、お願いしてレシピを教えてもらいました。簡単でとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。


((鹿児島のお菓子☆かるかん))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・2本分(10人分くらいかな・・)

・かるかん粉         200g
・長芋             240g
・砂糖             240g
・卵白             1個分
・水               50cc

※かるかん粉とはうるち米を水に漬け、水挽きして上新粉より粒子を粗くして、半乾きにしたもの。
インターネットでも注文出来るようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005SQ1M3U/

DSC05344.JPG

【作り方】

①クッキングシートを型に合わせて切って、四隅に型の深さに合わせた切れ目を入れ、型に入れ込む。

DSC05339.JPG DSC05340.JPG

DSC05343.JPG DSC05338.JPG

②長芋は厚めに皮をむき、水にさらしすり鉢ですりおろす。

DSC05345.JPG DSC05346.JPG

③かるかん粉、砂糖、卵白を②に交互に加えながらよく混ぜる。
もっとふんわりさせたければ、卵白を泡立ててメレンゲして混ぜても良い。

DSC05349.JPG

④蒸し器に布を敷き、③の種を型に流し入れて40~50分程度蒸す。

DSC05351.JPG

DSC05352.JPG

⑤冷まして型からはずし、食べやすい大きさに切り出して完成です。

DSC05353.JPG

※山芋の代わりに里芋でも良い。
※すり鉢の代わりにミキサーでも良い。

_MG_5391.JPG

とても上品でふんわり滑らかな口触りです。
お義母さん、ご協力ありがとうございました。m(__)m



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

苺のチーズムースケーキ

_MG_5197.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日、4月1日は私の誕生日でした。36歳になってしまいました・・(^^ゞ 今日は抱えてる仕事も谷間だったので無理やり休みをとって、一日家族と過ごしました。朝から直方(直方)のイオンでやっていた『唐揚げフェスティバル』に行って色んな店の自慢の唐揚げを堪能しました。晩御飯は『鯛のカマの潮そば』を作りましたがこのレシピは明日にして、今日はうちの嫁さんが誕生日ケーキとして作ってくれた『苺のチーズムースケーキ』をご紹介しようと思います。毎年誕生日には手造りのケーキを作ってくれるのですが、今年のは特に美味しくてお店でも売れそうな完成度でした。けっこう手がこんでますが、作ってみる価値ありですよ(*^^)v


((苺のチーズムースケーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】

・・・・・下生地・・・・・( チーズケーキ )

・クリームチーズ       200g
・グラニュー糖        30g
・バター(無塩)        30g
・卵黄             3個分
・生クリーム         100ml
・レモン汁           5cc
・ラム酒            大さじ1/2
・バニラエッセンス      数滴

< A >
・薄力粉           30g
・米粉            10g

< メレンゲ >
・卵白             3個分 
・グラニュー糖        3g

※周りを包んでいるラッピングフィルムはダイソーなどの100均で4枚入り100円で売っています。

DSC04991.JPG

・・・・・・上に流す苺ムース・・・・・・

・苺              140g
・グラニュー糖        30g
・レモン汁          5g
・生クリーム         100g
・砂糖             5g
・ゼラチン           3g
・水              15g

・・・・・トッピング・・・・・・・

・苺             6個

< シロップ > 
・砂糖           15g
・水             30cc
※合わせて煮詰めます。

DSC05006.JPG

【作り方】

(まずは下生地から)

① 下準備で<A>の薄力粉と米粉を漉し器で2回ふるいます。オーブンを150℃に予熱、クリームチーズとバターは常温に戻しておきます。

② クリームチーズとグラニュー糖、バターを練り混ぜる。

DSC04992.JPG

③卵黄、生クリーム、レモン汁、ラム酒、バニラエッセンスも加えよく混ぜる。

DSC04993.JPG

④ <A>の薄力粉と米粉を加えよく混ぜる。

DSC04995.JPG

DSC04994.JPG

⑤卵白にグラニュー糖3gを加えて、ハンドミキサーで6分程度泡立てる。

DSC04996.JPG

⑥ ④に⑤の1/3量を加えてしっかり混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えてサックリと混ぜる。型に流し入れ気泡を抜いておく。

DSC04998.JPG

⑦天板に⑥をのせてお湯を張り、150℃で20分焼き、140℃に下げて30分焼く。

DSC05002.JPG

DSC05003.JPG

こんな感じになります。

DSC05004.JPG

 

(上のムース部分)  ※ゼラチンは水でふやかせておきます。

①ヘタをとった苺140gをミキサーにかける。

DSC05007.JPG

②鍋に①とグラニュー糖、レモン汁を加えてひと煮立ちさせ、水でふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜ氷水で鍋ごと冷まします。

DSC05009.JPG

DSC05011.JPG

③生クリームと砂糖を合わせ、ハンドミキサーで7分くらい泡立てメレンゲを作る。②と混ぜ合わせ下生地のチーズケーキの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

DSC05008.JPG

DSC05012.JPG

DSC05013.JPG

④トッピングに苺のスライスをのせ、シロップを少しけて完成です。

DSC05026.JPG

_MG_5199.JPG

_MG_5201.JPG


・・・・誕生日の幸せな一日・・・・

黒い車が白くなりかけていたので、朝から早起きして洗車しました。ワックスまでかけようと思いましたが断念・・

DSC05017.JPG

お昼からお出かけ『寛奈~、お出かけするよ~』と言ったら超笑顔www

DSC05016.JPG

直方(のうがた)のイオンで開催されている『唐揚げフェスティバル』に行ってきました。
天気も良かったのでたくさんの人だかり。人気の店は行列が出来ていました。

B693E625-A84A-4D4E-B39B-E24461DB0F7A.JPG

沖縄物産展もやっていて、うちの嫁さんが大好物の『ちんすこう』も売ってました。もちろんゲット。

558EA73E-3ED0-4B5C-9F72-04ADFD2C4938.JPG

イオンで明日の入園式の服選び。

D1166038-2692-423E-A432-314BF5FD30A3.JPG

夜は娘とお風呂に入りました。最近アヒルの親子がお気に入りな様子。

DSC05037.JPG

久しぶりの休みでしたが、充実した幸せな誕生日が過ごせました、感謝感謝(*^^)v 毎週こんな休日が過ごせたら良いのにな~(^_^;) 明日からまた仕事がんばろ~!



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

りんごと小豆☆2色のスイートポテトパイ

_MG_3724.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は朝から快晴!気持ちの良い一日でした。
2月も終わり、春の足音が聞こえてくるようですね。
時間が経つのは早いですね~。
つい先日お正月だったような気がしますが、
気づけばもう3月、ひな祭りにホワイトデーと
イベントが続いていきます。
さて、このブログをご覧の男性諸君、
今年のホワイトデーは手造りのスウィーツでも
贈ってみてはいかがでしょうか?
今日のレシピは簡単だけどとっても美味しい
『スイートポテトのパイ』のご紹介です。
小豆バージョンとりんごバージョン、2種類の味で
楽しめました。

_MG_3729.JPG


((りんごと小豆☆2色のスイートポテトパイ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・・・・12個分

・冷凍パイ生地        4枚 (1パック分)
・小豆 (市販品)       適宜

((スイートポテト))

・さつま芋            1本(皮なしで150g)
・砂糖              25g
・バター             25g
・生クリーム          50cc
・卵黄              1個

((りんごコンフィチュール))

・りんご             1/2個
・砂糖              20g
・レモン汁           小さじ1
・シナモンパウダー      少々

DSC03428.JPG

【作り方】

(下準備)
・パイ生地は自然解凍しておく。
・オーブンは200℃に予熱しておく。

①まずはりんごのコンフィチュールを作ります。
りんごを細の目切りして鍋に入れ、レモン汁と砂糖20gを加え
煮詰めます。
ある程度水分がとんで煮詰まったらシナモンパウダーをふり
麺棒などでつぶし、ペースト状にします。

DSC03429.JPG DSC03431.JPG

DSC03433.JPG DSC03434.JPG

②次にスイートポテトを作ります。
さつま芋を輪切りにして、水につけてアク抜きします。
次にスチームケースに入れて500Wの電子レンジで8分加熱。
串が通るくらいに柔らかくなったら皮をむきます。

DSC03430.JPG DSC03435.JPG

③ ②のさつま芋を麺棒などでつぶして、
砂糖、バターを加えて混ぜます。

DSC03436.JPG DSC03437.JPG

④生クリームを加えて泡立て器(弱)で混ぜます。

DSC03438.JPG

⑤パイ生地を6等分にカットして、スイートポテトを敷き、
りんごのコンフィチュール上にのせます。

DSC03439.JPG

⑥別のパイ生地にスイートポテトを敷き、今度は小豆をのせます。

DSC03440.JPG

⑦残りの生地をかぶせ、フォークで縁を押し付けてとめます。
ハケで卵黄を塗り、200℃のオーブンで25~30分焼けば
完成です。

DSC03441.JPG

DSC03446.JPG

偉そうに記事にしましたが、実はコレうちの嫁さんが
作ってくれたものでした~(^^ゞ
とっても美味しかったです。

_MG_3731.JPG

「今が旬!極上りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

youtubeレシピ動画はこちら。

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ティラミスレアチーズケーキ

_MG_3499.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
昨日はバレンタインデー、皆さんはチョコあげたりもらったりしましたか?
最近の中学校では先生が生徒にこんな通達を出している学校も
あるようで面白いです。

419219_304160932967047_100001194286409_747801_1376455696_n.jpg


私は仕事から帰って嫁さんに手造りチョコならぬ
手造り『ティラミスレアチーズケーキ』をいただきました。
毎年手造りのレーキをもらっているのですが、今年のは特別良い出来だったので、
嫁さんに頼んでレシピ化してもらいました。
私の好きなレアチーズケーキの上にティラミスをかぶせたアイディアデザートです。


((ティラミスレアチーズケーキ))

★★★レシピ★★★

【材料】 カップ10個分

・クリームチーズ    200g
・グラニュー糖      80g
・生クリーム       200ml
・レモン汁         小さじ2
・ゼラチン粉       5g(水50mlでふやかす)
・バニラエッセンス    数滴
・バームクーヘン    140g
・マスカルポーネ     100g
・ココアパウダー     適量
・砂糖            大さじ2

(a)
・インスタントコーヒー  小さじ2
・お湯            大さじ3

DSC03260.JPG

【下準備】

・バームクーヘンはスライスして4等分にカット。
半量を(a)に浸しておく。

・ゼラチンは水でふやかしておく。

DSC03264.JPG

【作り方】

①カップに半量のバームクーヘンを敷き詰める。
※コーヒー味のついていない方。

DSC03262.JPG DSC03261.JPG

②下のチーズケーキ部分の生地を作ります。
ボールにクリームチーズを入れよく練ります。
なめらかになったらグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜます。
次にヨーグルトを加え混ぜ、生クリーム100ml、レモン汁の順に
加えその都度よく混ぜます。
バニラエッセンスを数滴入れ、ふやかしたゼラチンを溶かし入れ
よく混ぜ合わせたら①のカップに流し入れ、冷蔵庫で2時間程度
冷やし固めます。

DSC03266.JPG DSC03267.JPG

DSC03268.JPG

③コーヒーに浸しておいたバームクーヘンを②の上に敷き詰めます。

DSC03290.JPG

④生クリーム100mlと砂糖大さじ2をしっかり泡立て、
マスカルポーネ100gと混ぜ合わせます。

DSC03287.JPG

⑤ ③の上に④を流し入れ、ココアパウダーをふるって
冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

DSC03292.JPG

DSC03293.JPG

 

板チョコを飾ってみました。
冷凍庫で凍らせて、アイスとして食べても美味しいです。

_MG_3498.JPG

今日、お店で河豚コースが入っていたので若い人達に教える意味で
普段はやらないのですが『鶴』に見立てた河豚刺しを作ってみました。

turu.jpg
 




人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

安納芋のレアケーキ

_MG_2198.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は福岡も朝から良い天気で、気持ちの良い1日でした。
午後から中津に住んでいる親友が、娘を見に遊びに来てくれたんですが、
なんでも大型バイクの免許をとったらしく、
憧れのカワサキ・Z750FOURに乗ってきました。

ウラヤマシイ・・・

このバイク、通称ゼッツーと呼ばれていて、バイク好きな人で
知らない人はいないんじゃないかな。

私も昔バイク乗っていたので、少々血が騒ぎました。が、
今は娘も出来て、一人の体じゃないので、バイク欲しいって言っても、
奥様から許可が出るはずもなく。。。

でも、いつかまた乗りたいな~(*^_^*)

Y.jpg



さて、今日のレシピですが、先日もご紹介した
鹿児島は種子島のプレミアさつま芋、『安納芋』を使ったデザートのレシピです。

鹿児島のお土産に『唐芋レアケーキ』ってのが、あるんですが、
それに近くて、なめらかで、とっても美味しかったですよ(*^_^*)


((安納芋のレアケーキ))

【材料】 6~7個分

・安納芋 300g (皮をむいた状態で焼く200g)
・卵 2個
・グラニュー糖 40g
・バニラエッセンス 4~5滴
・生クリーム 150cc

(カラメルソース)・・・
・グラニュー糖 50g
・熱湯 50cc
DSC01746.JPG


【作り方】

①安納芋を3等分に切ってルクエスチームケースに水少々入れて、
電子レンジで4分ほど加熱。(500W)
※ルクエがなくても器にサランラップでOK。

DSC01747.JPG
 

② ①の安納芋の皮をむき、つぶしてグラニュー糖を混ぜます。

DSC01748.JPG


③卵、生クリーム、バニラエッセンスも加え、
泡だて器で混ぜて裏漉す。

DSC01749.JPG DSC01750.JPG

DSC01751.JPG


④鍋にグラニュー糖と熱湯を入れ、火にかけカラメルソースを作る。

DSC01752.JPG DSC01754.JPG


⑤ココット皿に流し入れ、若干固まるまで冷ます。

DSC01756.JPG

⑥ ⑤のカラメルソースの上に③のプリン液を流しいれ、
天板に並べ、熱湯をはる。
160℃に予熱しておいたオーブンで30分程度蒸し焼きにする。

DSC01757.JPG

⑦焼けたら荒熱をとって冷蔵庫で冷やせば完成です。

_MG_2200.JPG

舌ざわり良くとってもなめらかで、上品な甘さの秋のデザートでした。
カボチャバージョンもありますよ(*^_^*)




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

米粉のチョコバナナケーキ

_MG_2136.JPG
人気ブログランキングへ
                           ↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

やっと新ドメインでのブログサイトが構築できました!
結局ムーバブルタイプを選択。テンプレートを使わずに
出来る限り一から作ってみましたが、分からないことだらけで
こんなに時間がかかっちゃいました(^_^;)

旧サイトからお越しの皆様も新しく閲覧してくれている皆様も
どうぞよろしくお願いいたします。

まだスマートフォンには対応しきれていないので、
ページが崩れたりしているようですが、追々対応していこうと思っています。
 

さて、リニューアル第一弾のレシピは・・・
子育てに奔走中の奥様デザートレシピです。


((米粉のチョコバナナケーキ))

【材料】
・バター 60g
・グラニュー糖 80g
・卵 2個
・アーモンドパウダー 50g
・チョコチップ 25g
・スライスアーモンド 適量
 (A)
・米粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ココアパウダー 20g

DSC01686.JPG


【作り方】

① (A)は合わせてザル等でふるっておく。
バターはレンジで溶かす。バナナはスライスカット。
オーブンは180℃に予熱。
DSC01687.JPG

②バターとグラニュー糖を泡だて器で混ぜ、卵も加えてさらによく混ぜる。
DSC01688.JPG

③ ②にアーモンドパウダーを加えて木ベラでさっくり混ぜ、(A)を2回に分けて入れる。
DSC01689.JPG

④チョコチップとバナナを加えて混ぜ合わせ、型に入れ180℃のオーブンで15分焼き、

一度取り出し、アーモンドスライスをトッピングして更に20~25分焼く。
DSC01690.JPGDSC01691.JPG
DSC01692.JPGDSC01694.JPG

⑤切り分けて召し上がってください。
 ※温かくても冷たくしても美味しいですよ(*^_^*)
_MG_2137.JPG



娘が3ヶ月で倍になりました(*^^)v
DSC01648.JPG



このブログは料理ブログランキングに参加しています。

美味しそうと思ったら~、ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

簡単☆アップルパイ

_MG_9376.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日から鹿児島出張に行っておりました。
仕事が終わった後は出産のため、里帰りしている
奥さんの実家に行って、お義母さんの手料理を
ご馳走になってきました。

鹿児島なんで、暑いだろうと思ったんですが、
実家が高台にあるので、なんとも心地よい風が
入ってきて、エアコンいらず!
避暑地に来た感覚でした。
DSC09369.jpg


それで、うちの奥さんが私の好物の
アップルパイを焼いてくれたので、
今日のレシピはそちらをご紹介いたします。


((簡単☆アップルパイ))

【材料】
・冷凍パイ生地 2枚(18cm×10cm)
・りんご 1個
・砂糖 1/4カップ
・レモン汁 少々
・シナモンパウダー 少々
・卵黄 1個
P7140149.jpg

【作り方】
①パイ生地は自然解凍し、りんごはイチョウ切りしておく。

P7140150.jpg

②イチョウ切りしたりごに砂糖、レモン汁をかけ、
 鍋に入れ、弱火にかける。


③ ②を汁がなくなるまで煮詰め、飴色になったら、
 シナモンパウダーを混ぜて、荒熱をとる。
P7140156.jpg

④パイ生地2枚のうち、1枚を下生地にして、
 ふちに卵黄をぬり、③を中央にのせる。

P7140157.jpg

⑤上になる生地は半分に折って切れ目を入れ、
 ④の上にかぶせ、ふちをフォークなどでおさえて、
 中身が出てこないように閉じる。
P7140151.jpg P7140152.jpg
↓ ↓ ↓
P7140158.jpg

⑥上面に残った卵黄を刷毛などで丁寧に塗って。

P7140159.jpg

⑦220℃~230℃に予熱しておいたオープンで
 20~30分焼いたら完成(*^^)v
P7140160.jpg

手造りで焼き立てのパイは絶品でしたよ。
このレシピはお義理母さんの母の味レシピです(^v^)



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

スフレチーズケーキ

_MG_8605.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

ここんとこ忙しくて、毎日終電です。

なかなか料理作れず・・

こんな時のお助けマン、うちの奥さまレシピです。

 


 

((スフレチーズケーキ))

【材料】
・卵黄 L 3個分
・卵白 L 3個分
・砂糖 80g
・プレーンヨーグルト 100ml
・レモン汁 大さじ2
〈A〉
・とろけるスライスチーズ 5枚
・牛乳 100ml
・バター 60g
〈B〉
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 4g


P6030271.jpg

【作り方】
①〈A〉は合わせてレンジで溶かす。
〈B〉は濾し網でふるっておく。
オープンは160℃に予熱しておく。
P6030272.jpg

②卵黄、半量の砂糖、ヨーグルト、レモン汁を混ぜ、
〈A〉と〈B〉を加える。※ここでよく混ぜる
P6030273.jpg

③卵白と残りの砂糖をを合わせ、ハンドミキサーで
しっかりとしたメレンゲを作る。
P6030274.jpg

④メレンゲを②に2回に分けてヘラでさっくりと混ぜ合わせる。
P6030275.jpg P6030276.jpg

⑤型にクッキングシートを敷き、流し込み、空気抜きをして
160℃のオーブンで30分ほど湯煎焼き。
30分たったら140℃に温度を下げて
また30分焼いたら完成(*^^)v

アイスクリームとマーマレードを添えていただきました。
とても美味しかったですよ(#^.^#)

追記にて、家の周りの花達をUPしました。



_MG_8606.jpg


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

クリームチーズとバナナの簡単☆カップケーキ

クリームチーズとバナナのカップケーキ
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

すっかり梅雨に突入して、ジメジメが続く福岡県ですが、
どうも台風まで近付いてるみたいですね~(-_-;)

明日の夜には九州に上陸しそうです。

日曜日まで90個近いお弁当作りがあって、博多の
アクロス天神ってビルまで配達しないといけないので、
雨はかなりストレスになります・・・(^_^;)

しかし、梅雨が明ければ、大好きな夏。
元気にがんばってまいりましょう(*^_^*)

それでは今日のレシピですが、
最近、お菓子作りに目覚めたウチの奥さま作

クリームチーズとバナナの簡単☆カップケーキ』です。
前に一度紹介した米粉でバナナケーキの改良版だそうですが、
前回よりしっとりして、とても美味かったです。

朝食替わりにも良いと思いますよ(*^_^*)


((クリームチーズとバナナの簡単☆カップケーキ))

【材料】
・バナナ 1本
・クリームチーズ 60g
・無塩バター 60g
・砂糖 60g
・玉子 1個
・レモン汁 小さじ1
・牛乳 大さじ2
・アーモンドスライス 適宜
〈A〉
・薄力粉 60g
・米粉 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1
P5250202.jpg

【作り方】

下準備・・・
・バナナは5mmスライス。
・クリームチーズは角切り。
・バターは溶かしておく。
・〈A〉は一緒にふるっておく。
・オープンは180℃に予熱しておく。

①ボールに玉子と砂糖を入れて混ぜる。
バターを加えてよく混ぜる。
P5250203.jpg

②バナナ、レモン汁、クリームチーズ、牛乳も加えて混ぜる。

P5250204.jpg

③ふるった(A)を2回に分けて加えて、さっくり混ぜる。
P5250205.jpg P5250206.jpg

④カップ型に流し、180℃のオーブンで10分焼き、
アーモンドスライスをトッピングして、
さらに20分焼いたら完成(*^^)v

ばななケーキ



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

 

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

米粉でバナナケーキ

_MG_7745.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

今日は我が福岡県が誇る祭りのひとつ、
博多どんたく初日で、博多駅周辺は大変なにぎわいでした。
_MG_7650.jpg

_MG_7648.jpg

IMG_7652.jpg

それは良いんですが、私は仕事・・
人が遊ぶ時に忙しいのが私達の宿命・・

でも賑わってるのを一目見たい<(`^´)>
それで、お昼の仕込みを超高速で終わらせて、
ちょっと事務所行ってきま~す(^O^)/

と言って抜け出し、
花バスの写真だけ撮ってまいりました。

そのくらい良いでしょ?(^_^;)?

という事で今日は忙しかったため
ブログ料理は作れなくて、ブログ更新できないな~と
思ってたら、ウチの奥さまがデザート作ってくれてて、
『これ、レシピない?』と聞いたら、
ちゃんと撮ってますよと一言。

ありがたいm(__)m


((米粉でバナナケーキ))

【材料】 24cm型 1本分
・バナナ 2本
・玉子 1個
・砂糖 65g
・バター 75g
・薄力粉 40g
・米粉 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・アーモンドパウダー 25g
・アーモンドスライス 適宜
P5030107.jpg

【作り方】
① (準備)
バターは溶かしておく。
バナナは適当な大きさにスライス。
薄力粉、米粉、ベーキングパウダーは一緒に
ふるっておく。
オープンを170℃に余熱しておく。
P5030108.jpg P5030111.jpg

②ボールに玉子を割り入れ、砂糖を加え、
ミキサーで混ぜる。
P5030110.jpg

③バターを加え、さらに混ぜる。

④ ①の粉とアーモンドパウダーを2回に分けて
③に加え、また混ぜる。

⑤バナナを加え、さっくりと混ぜ、
クッキングペーパーを敷いた型に流し、
170℃のオーブンで15分焼く。
P5030113.jpg P5030114.jpg

⑥アーモンドスライスをトッピングして、
さらに20分焼いたら
P5030116.jpg

P5030117.jpg

完成(*^^)v
_MG_7745.jpg

明日も忙しいかな・・(-_-;)


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

りんごケーキ

DSC06661.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日は昨日予告していた、ウチの奥さま作成の
りんごケーキのレシピです♪

ウチの奥さま、デザート作りに目覚めた様子で
いろいろ試行錯誤している模様。。

私、最近忙しくて、なかなか毎日家で料理作れないので、
料理作ったらレシピちょ~だい♪って
協力を求めています(#^.^#)

このデザートも美味しくて、アイスクリームや
メープルシロップかけて食べたら
美味しさ倍増でした。

子供のおやつなんかに最適だと思いますよ♪

ではさっそく、


((りんごケーキ))

【材料】  写真の量で10人分

・玉子 2個
・サラダ油 100cc
・薄力粉 170g
・ベーキングパウダー 小さじ1杯
・りんご 1個
・砂糖 100g
・塩 ひとつまみ

【作り方】

①薄力粉はふるっておく。
りんごはイチョウ切りしておく。

②ボールに玉子を溶いて、サラダ油を入れ、
ピーターでよく混ぜ、砂糖、塩も加え混ぜる。

③ ②に薄力粉を3~4回に分けて加えその都度良く混ぜ、
ベーキングパウダー、りんごの順に加えよく混ぜる。

④ オープンバットにアルミホイルを敷いて、③を流し入れ、
180℃のオープンで25~35分焼き色がついたらOK。
※つまようじを刺して、火が通っているか確認する。

⑤アイスクリームやメープルシロップをかけ、
デコレーションしたら完成!(*^^)v

優しい味でしたよ(#^.^#)
DSC06660.jpg



話は変わりますが、どなたかパズル得意な方
いらっしゃいませんか??

実は誕生日のプレゼントで職場の後輩から
パズルをいただいたのですが、
いっこうに進まず・・・
このままじゃ来年の誕生日まで
完成しそうにありません(汗)

どなたか、ぜひコツを教えてください(^_^;)

DSC06715.jpg

あと、今日仕事で下関に行ったのでが、
ちょっとサボって・・
息抜きに寄り道して撮った火の山の夜桜と
関門海峡の夜景です。
IMG_6518.jpg

IMG_6526.jpg

IMG_6528.jpg


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

レアチーズケーキ

チーズケーキ
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日の福岡県はとても暖かくて、午後からは
シャツ一枚でも良いくらいでした。

急に暖かくなったので、九州では桜もびっくりして
あちこちで急ぎ足で開花しはじめましたよ~!(^^)!

先日行った熊本県なんかは日本で一番最初に桜の開花が
あるらしく、満開でした。

そんな気持ちの良い日に残念なお知らせが・・・

今日、仕事で博多から小倉まで車で移動してたんです。
春の風を感じて、鼻歌など歌いながら♪

そうしていると仕事の電話が立て続けにかかってきて、
重要な電話が多いので、対応していると、
後ろから白と黒のパンダのようなツートンカラーの車が
神経を逆なでするようなサイレンを鳴らしこう言いました。


『前の車、止まりなさい!』

(T_T)・・・
DSC06499.jpg

小遣いが・・・(泣)

その足で電気屋さんにハンズフリーの
イヤホンマイク買いに行きました(/_;)

桜が綺麗に咲く、春の日の出来事でした。
DSC06476.jpg

DSC06472.jpg

DSC06478.jpg

さて、気を取り直して・・・

今日のレシピは昨日予告していた
ウチの奥さまが作ってくれたレアチーズケーキを御紹介します。

私、レアチーズケーキ大好きでして、毎年誕生日には
奥さまがいつも用意してくれるのですが、
今年は初の本格派手造りで御満悦でした(*^^)v


((レアチーズケーキ))

【材料】 直径18cm 丸型 1個分
・クリームチーズ(Kiri) 200g
・グラニュー糖 80g
・プレーンヨーグルト 100g
・生クリーム 100g
・レモン汁 小さじ2
・ゼラチン粉 5g (水50ml)
・ブルーベリーソース 大さじ2
・バニラエッセンス 数滴
〈台〉
・ビスケット 70g
・バター (無塩) 40g

P4040051.jpg

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①まず台を作ります。

ビスケットを厚めのビニール袋に入れて、
すりこぎ等の棒で細かく砕き、溶かしバターを入れて
袋の中で混ぜあわせます。
P4020044.jpg

②ラップを型から出るように敷き、
①のビスケットを型の底に敷きつめ、
表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やしておきます。

③生地を作ります。

ボールにクリームチーズを入れ、木べらやゴムベラで
よく練り、なめらかになったらグラニュー糖を加え
泡だて機で混ぜます。
P4020047.jpg

④ヨーグルト、生クリーム、レモン汁の順に加え、
その都度よく混ぜます。
バニラエッセンスも数滴加えます。
P4020048.jpg

⑤水でふやかしたゼラチンを湯煎か電子レンジで溶かします。

⑥ ④を2等分にして、その半分にブルーベリーソース、
ゼラチンの半量を加え、よく混ぜます。
P4040055.jpg


⑦ビスケットの台に⑥の生地を流し、
冷蔵庫で1時間冷やし固めます。
P4040056.jpg


⑧ ⑦が固まったら、もう半分のクリームチーズに
残りのゼラチンを加え混ぜ、⑦の上に流し入れ、
冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
P4040057.jpg

P4040058.jpg


⑨固まったら、型からはずし、
ブルーベリーソースでデコレーションして
完成!(*^^)v
DSC06468.jpg

※クリームチーズはいろいろ種類がありますが、
フランス産の(Kiri)というメーカーのものがオススメです。
風味が良くなめらかですよ(*^^)v



このたび東北関東大震災で
被災された方には心からお見舞い申し上げます。
また、被災地が一日も早く復興できますよう心からお祈り申し上げます。
平穏に暮らせる事に感謝しながら、
ブログ更新させていただきます。


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

苺のババロア

イチゴババロア
人気ブログランキングへ


 

こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

今日のレシピですが、
先日ままごとキッチンさんに教えていただいた、
イチゴのババロアを作ってみました。

私、スウィーツ系はほとんど作った事なかったので、
作ってて新鮮ですごく楽しかったです。
上手に出来るか心配だったのですが、
なんとか出来たのでUPさせていただきます。

では、さっそく

 


((苺のハバロア))

【材料】  ※若干アレンジ
・苺 1p
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・バニラエッセンス 少々
・砂糖 80g
・ゼラチン 10g ※商品により異なります。
・練乳 大さじ1
DSC06345.jpg


【作り方】

YouTube動画をご覧ぐだい。

①鍋に牛乳、砂糖を入れ弱火にかけます。
溶けてきたらお湯でふやかしたゼラチンも入れます。
ゼラチンも溶けたら火をとめます。
甘いのがお好みならバニラエッセンスと練乳も入れます。
DSC06348.jpg DSC06349.jpg

②ミキサー、又はフードプロセッサーで苺をくだいて、
①を加えてミックス。
DSC06346.jpg DSC06347.jpg

③容器に移し、荒熱をとったら冷蔵庫で冷やし固めます。
DSC06351.jpg

④トッピングして、完成(*^^)v
イチゴのババロア

ままごとキッチンさん、簡単だし美味しかったです。
ありがとうございますm(__)m

写真は露出もう少し欲しかったかな~。


このたび東北関東大震災で 被災された方には心からお見舞い申し上げます。

又、依然安否が分からない方々が、一刻も早く、
一人でも多くの方が救助されますよう、
被災地が一日も早く復興できますよう心からお祈り申し上げます。

平穏に暮らせる事に感謝しながら、
ブログ更新させていただきます。


 

このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+