安納芋のレアケーキ

_MG_2198.JPG

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v


こんにちは~、まかない課長です(^o^)/

今日は福岡も朝から良い天気で、気持ちの良い1日でした。
午後から中津に住んでいる親友が、娘を見に遊びに来てくれたんですが、
なんでも大型バイクの免許をとったらしく、
憧れのカワサキ・Z750FOURに乗ってきました。

ウラヤマシイ・・・

このバイク、通称ゼッツーと呼ばれていて、バイク好きな人で
知らない人はいないんじゃないかな。

私も昔バイク乗っていたので、少々血が騒ぎました。が、
今は娘も出来て、一人の体じゃないので、バイク欲しいって言っても、
奥様から許可が出るはずもなく。。。

でも、いつかまた乗りたいな~(*^_^*)

Y.jpg



さて、今日のレシピですが、先日もご紹介した
鹿児島は種子島のプレミアさつま芋、『安納芋』を使ったデザートのレシピです。

鹿児島のお土産に『唐芋レアケーキ』ってのが、あるんですが、
それに近くて、なめらかで、とっても美味しかったですよ(*^_^*)


((安納芋のレアケーキ))

【材料】 6~7個分

・安納芋 300g (皮をむいた状態で焼く200g)
・卵 2個
・グラニュー糖 40g
・バニラエッセンス 4~5滴
・生クリーム 150cc

(カラメルソース)・・・
・グラニュー糖 50g
・熱湯 50cc
DSC01746.JPG


【作り方】

①安納芋を3等分に切ってルクエスチームケースに水少々入れて、
電子レンジで4分ほど加熱。(500W)
※ルクエがなくても器にサランラップでOK。

DSC01747.JPG
 

② ①の安納芋の皮をむき、つぶしてグラニュー糖を混ぜます。

DSC01748.JPG


③卵、生クリーム、バニラエッセンスも加え、
泡だて器で混ぜて裏漉す。

DSC01749.JPG DSC01750.JPG

DSC01751.JPG


④鍋にグラニュー糖と熱湯を入れ、火にかけカラメルソースを作る。

DSC01752.JPG DSC01754.JPG


⑤ココット皿に流し入れ、若干固まるまで冷ます。

DSC01756.JPG

⑥ ⑤のカラメルソースの上に③のプリン液を流しいれ、
天板に並べ、熱湯をはる。
160℃に予熱しておいたオーブンで30分程度蒸し焼きにする。

DSC01757.JPG

⑦焼けたら荒熱をとって冷蔵庫で冷やせば完成です。

_MG_2200.JPG

舌ざわり良くとってもなめらかで、上品な甘さの秋のデザートでした。
カボチャバージョンもありますよ(*^_^*)




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
美味しそうと思ったら~、
ポチッと応援クリックお願いします(*^^)v
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kayさん、こんにちは~(^o^)/

イタリアから今度は日本。
食文化もだいぶ違いますよね。
欧米食に慣れちゃったんじゃないですか?
和食も良いですよ~(*^_^*)

2011年12月 6日 21:52 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(^o^)/

上品な甘さでとっても美味しかったですよ。
機会がればぜひ作って見てくださいね(*^_^*)

2011年12月 6日 21:50 | まかない課長

gaoaynさん、こんにちは~(^o^)/

甘いもの好きですか?
ほんのりというよりけっこうしっかりさつま芋でしたよ。
鹿児島にお越しの際はぜひ唐芋
レアレーキをおみやげにしてみてください(*^_^*)

2011年12月 6日 21:49 | まかない課長

おはようございます。

これは 私好きかも・・
とっても美味しそうです。

2011年12月 6日 08:54 | manngo

まかない課長さん、おはようございま~す。^^
今度は、日本だからまかない課長さんの作るお料理の材料も手軽に買えるのが嬉しいです!
しかしこのお芋さん売ってるか心配ですが(^^;
ほっこりした美味しさ+滑らかな舌触りで美味しそうです。
まだ機材が全て箱から出てないので早く出さないと。。。

2011年12月 6日 08:13 | kay

おはようございます☀
わ~✿
めっちゃ☆美味しそうですね♪
本当に口当たりが滑らかで
ほんのりさつま芋♪
自然の味がして
それに☆レアケーキ✿
ホントにレア☆ですよ~♪♬
すっごく羨ましいです~私も食べたいです(^^♪

2011年12月 6日 05:46 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+