沖縄のお菓子☆サーターアンダギー

IMG_0808.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

☆お知らせ☆
facebookページを作ってみました。
左プロフィール下の『いいね』ボタンを押してフォローしてくださいね(*^_^*)


こんにちは!
先週末は仕事を兼ねて嫁さんの実家がある鹿児島に行ってきました。
九州では先週中頃から桜の開花が始まってますが、鹿児島でもポツポツときれいな花びらが開き始めてましたよ(*^_^*)

DSC06476.jpg

桜島では大きな噴火があったようでモクモクと噴煙を上げていました。
雄大な光景に圧倒されると共に、『洗濯大変だろうな~』なんて思っちゃいます(^_^;)

ところで話は変わりますが、WBC日本代表、残念でしたね~。
本当によく頑張ってくれましたが惜しくも準決勝で敗退!
8回の攻撃は物議をかもしそうですが、スポーツにミスはつきもの。
精一杯やってくれたんだから、笑顔で胸を張って帰ってきてほしいですね。

そしていよいよプロ野球開幕も目前。
我が福岡ソフトバンクホークスには去年の雪辱をはらし、優勝目指して頑張ってほしいものです(*^_^*)

 

さてさて、前置きが長くなりましたがここから本題。
今日は沖縄を代表するお菓子『サーターアンダギー』のご紹介です。
沖縄の方言でサーターは砂糖、アンダ(油)+アギー(揚げる)という意味。
その名の通り、砂糖を多めに使用した球状の揚げドーナツです。

実は私の妹がうウチナー(沖縄)の人と結婚したので、沖縄には何度か足を運びましたが、街のいたる所で売ってます。
揚げる時に内部の膨張で表面が割れて花が咲いたようになるため、縁起の良い食べ物としても親しまれているそうです。

それではレシピに行ってみましょう。


((沖縄のお菓子☆サーターアンダギー))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・10個分

・薄力粉          100g
・ホットケーキミックス  50g
・ベーキングパウダー   小さじ1/3  
・卵              大1個
・バター           20g
・塩              少々
・砂糖            50g
・はちみつ          大さじ1
・レモン汁          少々
・バニラエッセンス     少々
・揚げ用サラダ油      適量          

【作り方】

①ボールに卵を溶き、砂糖、塩、はちみつを混ぜ合わせます。

②小麦粉、ホットケーキミックスをダマにならないようザル等でふるい入れ、溶かしたバター、レモン汁、バニラエッセンスを加えます。

DSC00646.JPG

③木ベラ等で粉っぽさがなくなるまでざっくりと混ぜ合わせ、ピンポン玉くらいの大きさに丸めます。

DSC00647.JPG

④140~150℃の油で8~10分程度じっくりと揚げます。
※低温でじっくりと揚げる事で常温でも数日もちます。
温度が高いと中が生っぽくなって失敗しちゃいます。

DSC00648.JPG

⑤表面がはじけて、きつね色になったら完成です。

IMG_0810.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+