ゴーヤ

鶏とゴーヤのピリ辛マヨぽん炒め

_MG_7440.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
7月も終わり明日から8月! 私の勤める飲食チェーンではいよいよ冬のメニュー作成スタート、また忙しくなります。毎度の事ですが、このクソ暑い時期に寒い冬用メニューを考えるのって難しいんですよね・・ あたたかい温もりのある料理をイメージしないといけないんですが、頭の中はソーメンやかき氷が浮かんでは消え・・う~ん・・冷凍庫に頭突っ込んで考えようかな(^_^;)

さて、ブログの料理は色々なしがらみを考えなくて良いので楽ちんです。今日は夏の食材で定番となったゴーヤを使った料理のご紹介です。小麦粉をまぶしてカリッと焼いた鶏肉とゴーヤ、茄子をポン酢、マヨネーズで味付けしてアクセントに柚子ごしょうでピリッと辛さを効かせた暑い日にも食欲のわく一品です。ご飯も進みますよ! それはそれで危険かな(^_^;)


((鶏とゴーヤのピリ辛マヨぽん炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・・・・・3人前

・鶏もも肉        300g
・ゴーヤ         1/2本
・茄子           1本
・小麦粉          適宜
・にんにく         1片
・ポン酢          大さじ2
・酒             大さじ2
・マヨネーズ       大さじ1
・柚子ごしょう      少々
・白ねぎ         1/4本
・唐辛子千切り     少々

DSC07411.JPG

【作り方】

①鶏もも肉は食べやすい一口サイズにカットして塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶします。茄子は3等分してクシ型にカット。ゴーヤは縦半分にに切ってスプーンで種を取り除き、厚めにスライスしてサッと水にさらしザルにあげて水気を切っておきます。

DSC07414.JPG

②熱したフライパンにサラダ油をしき、スライスしたにんにくを炒め香りが出たら鶏肉を両面焼きます。

DSC07415.JPG

③鶏肉の表面がカリッとなったらゴーヤ、茄子を加えザッと混ぜ炒めます。

DSC07416.JPG

④ボールに合わせた酒、ポン酢、マヨネーズを加えフタをして蒸し焼きにして、味を見ながら柚子ごしょうを加えます。

DSC07417.JPG

⑤千切りにした白ねぎと唐辛子をトッピングすれば完成です。

_MG_7441.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

簡単だけど自信作☆ゴーヤとちくわの玉子豆腐

_MG_7345.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
毎日暑い日が続きますが皆さんお元気ですか~? 原発が止まって以来、九州でも節電意識が高まってきてます。そんな中、JR各社で電車の本数や車両を減らすという対策が行われてるようで、昼間のダイヤに結構影響してるんです。私、毎日博多に電車通勤してるんですが、今日駅に行ったらいつも乗ってる時間の電車が運休・・・大遅刻しちゃいました・・ 調べとけばよかった・・(^_^;) 

さて、今日のまかないレシピなんですが、最近作った料理の中では私の中で一番のヒット商品!簡単ですがとても美味しくて次回のメニューに取り入れようと思うほどでした。ゴーヤ入りの玉子豆腐なんですが、蒸す前にごま油で炒める事で風味がプラスされて食べやすかったす。 冷たく冷やせば、これからの季節にぴったりの料理だと思いますよ(*^^)v


((ゴーヤとちくわの玉子豆腐))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人分

・ゴーヤ         1/6本分
・ちくわ          小1本
・ごま油         大さじ2
・しょうゆ         小さじ1
・卵            2個
・かつお出し      100cc 
・白だし          小さじ1

(かけだれ)
・麺つゆ       小さじ3
・水          小さじ6      

(トッピング)
・白ねぎの千切り     適量
・唐辛子の千切り     少々
・庭で育てたミニトマト  3個
・木の芽           3枚

DSC09999.JPG

【作り方】

①ゴーヤは種を抜いて少し厚めのスライス。ちくわも同じくらいの厚さに輪切りしておきます。

DSC00002.JPG

②熱したフライパンにごま油をしき、ゴーヤを炒めます。

DSC00003.JPG

③一呼吸おいてちくわを加え醤油少々入れて風味をつけます。

DSC00004.JPG

④玉子とかつお出しを1対1程度で混ぜ合わせ裏漉し器で漉します。 
※玉子豆腐の割合は玉子1に対して1~1.5くらいですが、今日は具が入りますので若干固めにしました。

DSC00005.JPG

DSC00007.JPG

⑤底が丸い小皿にラップを敷いて炒めたゴーヤとちくわを入れます。そこに玉子液を流します。

DSC00008.JPG

⑥茶巾絞りにして輪ゴムでとめます。ある程度きつく縛らないと綺麗な丸になりません。また、きつすぎるとラップがやぶれる場合があります。あえて茶巾にしなくても器のままラップを張って蒸しても良いと思います。

DSC00010.JPG

DSC00011.JPG

⑦蒸し器に入れて10~15分程度蒸しますが、蒸し過ぎると巣が入っちゃいますので注意。フタの間に布巾などをかまして少し蒸気が逃げるようにしといたほうが良いですね。とにかく弱火にして時々フタを開けて確認する事です。

DSC00012.JPG

⑧火が通ると表面の色が変わってます。大体固まったと思ったら火を止めてフタを開け5分ほど放置。中は余熱で火を通すくらいの感覚でやると失敗が少ないです。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やすかそのまま氷水につけても良いです。

DSC00013.JPG

⑨冷えたら崩れないように慎重にラップをはがして器に盛り付けます。麺つゆを水で割ったかげだれを流し入れトッピングして完成です。トッピングはなんでも良いのですが、白髪ねぎが相性良かったですよ(*^_^*)

_MG_7346.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ゴーヤーと茄子の豚味噌ピリ辛炒め

_MG_6901.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は仕事で警察署にお店の営業届けの申請に行ってまいりました。なんにも悪い事してなくても警察署はどうも苦手・・妙に緊張してしまうんですよね(-_-;) ダメ元でお店の宴会パンフレット渡してみたら、『お~、今度使うよ!』と言ってもらいました。言ってみるもんだな~(*^_^*) 仕事から帰ってみると娘が保育園でお友達から噛みつかれたらしく、ホッペにくっきりと歯型が・・ビックリしました。 子供って加減を知らないから危ないですよね(^_^;) でもこんだけ後が残るくらいだから相当痛かっただろうにたいして泣かずにケロッとしてたらしいんですよ。偉い偉い(*^_^*)

DSC06907.JPG

さて、今日のまかないレシピですが、定番の豚茄子にゴーヤーを加えたピリ辛の味噌炒めのご紹介です。ご飯が進む夏に向けてのスタミナ料理、オススメですよ(*^^)v


((ゴーヤーと茄子の豚味噌ピリ辛炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・3人分

・茄子(小)       2本
・ゴーヤー      1/2本
・豚小間切れ     300g
・木綿豆腐      半丁
・ニラ         20g
・生姜         少々
・白ネギ       5cmくらい
・唐辛子の千切り  少々

・・・・・・・・・・調味料・・・・・・・

・田舎味噌      120g
・砂糖          30g
・酒           大さじ3
・みりん        大さじ1/2
・豆板醤        小さじ1  
・ごま油        大さじ2~3     

DSC06888.JPG

【作り方】

①茄子はピーラーで3箇所ほど縦に皮をむいて2~3cmの輪切りしてサッと水にさらしてアク抜きします。ゴーヤーはスプーン等で種を取り除き厚めにスライスして水でサッと洗います。。ニラは5cmくらいにカットしておき、生姜と白ネギはみじん切りしておきます。

DSC06891.JPG DSC06889.JPG

DSC06892.JPG DSC06893.JPG

②豆腐はペーパー等で包みバットに挟んで重しをして水切りしておきます。田舎味噌に砂糖、みりん、酒大さじ2をよく混ぜておきます。

DSC06899.JPG

③熱したフライパンにごま油をなじませ、刻んだ白ネギ、生姜、豆板醤を弱火で炒めます。

DSC06894.JPG 

④香りが出たら豚肉を炒め、茄子、ゴーヤーを加え酒大さじ1を振りいれフタをして蒸し焼きにします。

DSC06896.JPG

⑤ある程度火が通ったら合わせ味噌、豆腐、ニラを加え炒め混ぜます。

DSC06897.JPG

全体に味が馴染んだら、器に盛りつけ唐辛子の千切りをトッピングして完成です。

_MG_6905.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

チーズ入り☆肉詰めゴーヤーの照り焼き

_MG_6254.JPG


レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
今日は25年ぶりの金環日食の日ですね!楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。こちら九州北部でも部分的に見る事が出来るかもしれないとあって、私も少し早起きしてみようかな~、と思っているのですが外はチラチラと雨も降っていて、あまり来たいしない方が良いのかも・・ しかし、このような自然の神秘ってやつを目の当たりにすると人間なんて大自然にはとうてい勝てないなって思うんですよね。

さて、今日のレシピですが、昨今の節電意識の高まりで人気者となった『ゴーヤ』を使ったレシピです。ゴーヤと言えば真っ先に思い当たるのが沖縄料理の『ゴーヤチャンプルー』ですが、これは以前記事にしましたので、今日はちょっと工夫を凝らしたアイディア料理。といってもうちの嫁さんのレシピなんですが・・(^_^;) 結構ゴーヤの存在感があってゴーヤ好きの人には嬉しい料理です。チャンプルーに飽きたら作ってみてくださいね(^o^)/
☆ゴーヤチャンプルーのレシピはこちらから☆
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/06/post-109.html


((チーズ入り☆肉詰めゴーヤーの照り焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】 ・・・・・・・5~6人分

・ゴーヤ        2本
・豚挽肉        200g
・玉ねぎ        1/4個
・スライスチーズ   1枚
・卵           1個
・しょうゆ        小さじ2
・塩コショウ      適宜
・小麦粉        適宜
・ごま油        適宜

・・・・・・・照り焼きタレ・・・・・・(A)

・しょうゆ      大さじ2
・酒         大さじ2
・みりん      大さじ2
・砂糖       小さじ2

【作り方】

①ゴーヤは2~3cm厚さの輪切りにしてスプーンで種を取り除き水にさらす。水から上げたらキッチンペーパー等でしっかりと水気をふき取り、全体に小麦粉をまぶす。

DSC06089.JPG DSC06090.JPG

DSC06093.JPG

②玉ねぎはみじん切りしてフライパンで炒め水分をとばす。ボールに豚挽肉と炒めた玉ねぎ、卵、しょうゆ小さじ2と塩コショウを混ぜ合わせる。

DSC06091.JPG DSC06092.JPG

DSC06094.JPG

③ゴーヤに混ぜ合わせた②のタネを1/3くらい入れる。間にチーズを入れその上からまたタネをかぶせ、両面に小麦粉をまぶす。

DSC06095.JPG DSC06097.JPG

④熱したフライパンにごま油をしき、③のゴーヤを両面焼く。表面に焼き色がついたら、適量の水を入れフタをして蒸し焼きにする。9割方火が通ったら調味料(A)を加えて照り焼きにする。

DSC06098.JPG DSC06102.JPG

 

美味しそうな照りが出たら完成です(*^^)v

_MG_6262.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

ゴーヤと玉ねぎの血液サラサラダ

_MG_8831.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

先日の記事でもお話しましたが、
私、禁煙したところ10kgも太ってしまったので、
健康食、間食禁止、毎日のジョギングを
心に決めたのですが、難しい・・

せめて健康食を・・という事で
今日のレシピはゴーヤと玉ねぎを使った
健康サラダです。

ゴーヤや玉ねぎには血液をサラサラにする
効果があり、ゴーヤには血糖値やコレステロールを
低下させる効果もあるようです。


((ゴーヤと玉ねぎの血液サラサラダ))

【材料】 2人分

・ゴーヤ 半分
・玉ねぎ 1個
・トマト 半分
・サニーレタス 適宜
・卵黄 2個

〈ポン酢ドレッシング〉

・ポン酢 大さじ6
・EXバージンオリーブオイル 大さじ2
・マスタード 小さじ1
DSC08823.jpg

【作り方】

1、ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで
種を取り除き、薄くスライスして水にさらします。
cook3.jpg

2、玉ねぎは皮をむして繊維に切るように
薄くスライスしてサッと水にさらします。
玉ねぎは繊維を断ち切ることで、
口当たりが柔らかく仕上がり、サラダ、マリネ、
に最適です。
DSC08826.jpg

3、ドレッシングを作ります。
ポン酢3に対して、オリーブオイル1と
マスタードを少々混ぜておきます。
DSC08827.jpg


4、器にサニーレタスをしき、玉ねぎ、ゴーヤ、
くし型に切ったトマトを盛り付け、
卵黄をのっけて完成(*^^)v
食べる時にドレッシングをかけて、
卵黄を潰し混ぜていただきます。

_MG_8842.jpg

実はサニーレタスをプランターで作ってるのですが、
食べるのがおいつかないくらい
急成長していますので、サラダに入れました。
DSC08580.jpg


このブログは料理ブログランキングに参加しています。

モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。

下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。 投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。 皆さまの応援が励みになります。

ゴーヤチャンプルー

_MG_8772.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

私のブログを見てくれてる同僚に
プロフィール画像が全然違う!
詐欺だ!などとクレームがあったもので
今日から思い切って実物プロフです。

今日も一日ジメジメ陽気の福岡でした。
梅雨の代名詞とも言える花がこちら
_MG_8633.jpg
紫陽花(あじさい)ですね。
私の住む町、北九州市の陣山は、
『あじさいの町』として、有名かどうかは定かではありませが、
いたる所に紫陽花がさいていて、
この時期になるとジメジメして滅入った気分を
少し和ませてくれます。

追記で私の住む町の紫陽花の様子を載せてます。
良かったら見ていってください(#^.^#)

さて、今日のまかないレシピは沖縄名物の
ゴーヤチャンプルー』ですよ(^O^)/

子供の頃はあの強烈な苦みが嫌いでしたが、
今では大好物のひとつです(#^.^#)

ゴーヤは沖縄の方言で、実は本名『ツルレイシ』っていうんです。
九州では『ニガゴリ』なんて言う地域もありますね。
ビタミンCなどの水溶性ビタミンが豊富で
健胃効果もあるので、夏バテに効く健康野菜・ダイエット食品として
認知度が上がり、日本全国で栽培されるようになったみたいですね。

それで、『チャンプルー』とは、こちらも沖縄の方言で
『混ぜこぜにした』という意味だそうで、
色んな国の文化が混ざった沖縄文化の事を
チャンプルー文化』って言ったりするんだそうです( ..)φメモメモ


((ゴーヤチャンプルー))

【材料】  1人前
・ゴーヤ 1/4本
・スパム 50g
・もやし 1/2p
・玉子 1個
・木綿豆腐 1/8丁(本当は島豆腐)
・塩コショウ 適宜
・薄口しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・かつおぶし 適宜
DSC08755.jpg

【作り方】
①ゴーヤは水で洗って、縦割りにして、
 中の種をスプーンで取り除く。
DSC08757.jpg DSC08756.jpg


②3mm幅にスライスして、サッと水にさらします。
 豆腐は1/8にカットして水気を切っておき、
 スパムは缶を開けて、スティック状に切っておく。
DSC08759.jpg

③フライパンにごま油をしき、スパム、ゴーヤを炒め、
 もやしも加えて、塩コショウします。
DSC08762.jpg

④ ③に軽くつぶした豆腐を加え、薄口しょうゆで香りをつけ、
 溶き卵を入れ、火を止めます。

⑤玉子が半熟状になったら、器に盛り付け、
 かつお節を盛り付け完成(*^^)v
_MG_8777.jpg

※スパムの代わりに普通に豚小間肉でもOK。
 



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

 

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+