ゴーヤチャンプルー

_MG_8772.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

 

私のブログを見てくれてる同僚に
プロフィール画像が全然違う!
詐欺だ!などとクレームがあったもので
今日から思い切って実物プロフです。

今日も一日ジメジメ陽気の福岡でした。
梅雨の代名詞とも言える花がこちら
_MG_8633.jpg
紫陽花(あじさい)ですね。
私の住む町、北九州市の陣山は、
『あじさいの町』として、有名かどうかは定かではありませが、
いたる所に紫陽花がさいていて、
この時期になるとジメジメして滅入った気分を
少し和ませてくれます。

追記で私の住む町の紫陽花の様子を載せてます。
良かったら見ていってください(#^.^#)

さて、今日のまかないレシピは沖縄名物の
ゴーヤチャンプルー』ですよ(^O^)/

子供の頃はあの強烈な苦みが嫌いでしたが、
今では大好物のひとつです(#^.^#)

ゴーヤは沖縄の方言で、実は本名『ツルレイシ』っていうんです。
九州では『ニガゴリ』なんて言う地域もありますね。
ビタミンCなどの水溶性ビタミンが豊富で
健胃効果もあるので、夏バテに効く健康野菜・ダイエット食品として
認知度が上がり、日本全国で栽培されるようになったみたいですね。

それで、『チャンプルー』とは、こちらも沖縄の方言で
『混ぜこぜにした』という意味だそうで、
色んな国の文化が混ざった沖縄文化の事を
チャンプルー文化』って言ったりするんだそうです( ..)φメモメモ


((ゴーヤチャンプルー))

【材料】  1人前
・ゴーヤ 1/4本
・スパム 50g
・もやし 1/2p
・玉子 1個
・木綿豆腐 1/8丁(本当は島豆腐)
・塩コショウ 適宜
・薄口しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・かつおぶし 適宜
DSC08755.jpg

【作り方】
①ゴーヤは水で洗って、縦割りにして、
 中の種をスプーンで取り除く。
DSC08757.jpg DSC08756.jpg


②3mm幅にスライスして、サッと水にさらします。
 豆腐は1/8にカットして水気を切っておき、
 スパムは缶を開けて、スティック状に切っておく。
DSC08759.jpg

③フライパンにごま油をしき、スパム、ゴーヤを炒め、
 もやしも加えて、塩コショウします。
DSC08762.jpg

④ ③に軽くつぶした豆腐を加え、薄口しょうゆで香りをつけ、
 溶き卵を入れ、火を止めます。

⑤玉子が半熟状になったら、器に盛り付け、
 かつお節を盛り付け完成(*^^)v
_MG_8777.jpg

※スパムの代わりに普通に豚小間肉でもOK。
 



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

 

関連記事

コメント

TITLE: Re: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
筋肉さん、こんにちは~(^O^)/

やっとの思いでメニユー替えが
終わったので、筋肉さんに会いに
行けそうです。
その時はよろしくお願いいたします。

2011年6月10日 00:16 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
garakoさん、こんにちは~(^O^)/

> 数ヶ月前、鰹節の成分がゴーヤの苦みを和らげることもあって、
> 鰹だし、鰹節を多様する沖縄では、ゴーヤが苦手な人が
> 少ないのかも~という話も知りました。

知りませんでした・・。
いつも勉強させていただき、ありがとうございます。(*^^)v

2011年6月10日 00:14 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
sanaさん、こんにちは~(^O^)/

ツイからいらっしゃい!
豚肉でも良いと思うのですが、
おっしゃる通り沖縄っぽくしてみました。

2011年6月10日 00:12 | まかない課長

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
guestさん、こんにちは~(^O^)/

お父様、長崎出身なんですね~。
確かにレイシと言うみたいです。
さっき調べてみました。
ビタミン豊富は女性の味方ですよね(*^^)v

2011年6月10日 00:10 | まかない課長

TITLE: Re: わあっ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさん、こんにちは~(^O^)/

そうですね~、ゴーヤ料理はやっぱり夏って
感じがしますよね~。
病みつきになる苦みと言えばビールも
同じですね~。

2011年6月10日 00:08 | まかない課長

TITLE: Re: おはようございます♪♬
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
gaoaynさん、こんにちは~(^O^)/

福岡にいらっしゃったときに
私を見かけたら、ぜひ声かけてくださいね~(*^^)v

2011年6月10日 00:06 | まかない課長

TITLE: ∩・∀・)こんにちは~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお~ご尊顔が公開さてる~
お久しぶりでございますって感じです。
ゴーヤーが美味い季節が近づいてきましたね。
佐賀は赤帯ゴーヤーが美味いですよ。
あじさい、綺麗に咲きましたね。
見事です~

2011年6月 9日 21:15 | 筋肉料理人

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あらっ、実物プロフ画なんですね。
予想通りイケメンさんでしたわっ♪

ゴーヤが美味しく、お安くなる時期になりましたね~。

そして、やっぱりゴーヤには鰹節たっぷりですよね!

数ヶ月前、鰹節の成分がゴーヤの苦みを和らげることもあって、
鰹だし、鰹節を多様する沖縄では、ゴーヤが苦手な人が
少ないのかも~という話も知りました。

スパム缶のストックもあるし、ゴーヤを手に入れてこなくては~♪

2011年6月 9日 18:01 | garako

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
ツィからお邪魔します(*^o^*)

いつもゴーヤは豚肉でするんですが
スパムを入れたらぐっと沖縄りょうり
っぽいですね。

こんどいれてみます( ´ ▽ ` )ノ

2011年6月 9日 13:07 | sana

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
イケメンじゃないですか!
断然こっちの方がいいですよ~。

ゴーヤ、うちの父(長崎出身)はレイシと言ってました。
課長さんと同じく子どもの頃はどこがおいしいんだか
わからず…でしたが、今は大好き♪
ビタミン豊富で女子にはうれしいのも魅力ですね。

2011年6月 9日 08:46 | 匿名

TITLE: わあっ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プロフィール変わってたんでびっくりしました!
想像よりお若い感じの方でした^0^

ゴーヤのレシピが出てくると夏!って感じがしますね^^

あの苦み、私も最初は苦手でしたが
慣れるとやみつきです^-^

2011年6月 9日 07:03 | midori

TITLE: おはようございます♪♬
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
課長✿初めて拝見させていただきました!!
福岡言った時、課長✿っぽい人見かけたら、
声☆かけられますね♪♬

ちゃんぷる~☆
そういう由来だったんですね~

アジサイ☆綺麗です~
なんか、6月☆って感じしますよね♪♬

2011年6月 9日 05:41 | gaoayn

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+