チーズ入り☆肉詰めゴーヤーの照り焼き

_MG_6254.JPG


レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
今日は25年ぶりの金環日食の日ですね!楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。こちら九州北部でも部分的に見る事が出来るかもしれないとあって、私も少し早起きしてみようかな~、と思っているのですが外はチラチラと雨も降っていて、あまり来たいしない方が良いのかも・・ しかし、このような自然の神秘ってやつを目の当たりにすると人間なんて大自然にはとうてい勝てないなって思うんですよね。

さて、今日のレシピですが、昨今の節電意識の高まりで人気者となった『ゴーヤ』を使ったレシピです。ゴーヤと言えば真っ先に思い当たるのが沖縄料理の『ゴーヤチャンプルー』ですが、これは以前記事にしましたので、今日はちょっと工夫を凝らしたアイディア料理。といってもうちの嫁さんのレシピなんですが・・(^_^;) 結構ゴーヤの存在感があってゴーヤ好きの人には嬉しい料理です。チャンプルーに飽きたら作ってみてくださいね(^o^)/
☆ゴーヤチャンプルーのレシピはこちらから☆
http://kyushu-makanai.com/blog/2011/06/post-109.html


((チーズ入り☆肉詰めゴーヤーの照り焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】 ・・・・・・・5~6人分

・ゴーヤ        2本
・豚挽肉        200g
・玉ねぎ        1/4個
・スライスチーズ   1枚
・卵           1個
・しょうゆ        小さじ2
・塩コショウ      適宜
・小麦粉        適宜
・ごま油        適宜

・・・・・・・照り焼きタレ・・・・・・(A)

・しょうゆ      大さじ2
・酒         大さじ2
・みりん      大さじ2
・砂糖       小さじ2

【作り方】

①ゴーヤは2~3cm厚さの輪切りにしてスプーンで種を取り除き水にさらす。水から上げたらキッチンペーパー等でしっかりと水気をふき取り、全体に小麦粉をまぶす。

DSC06089.JPG DSC06090.JPG

DSC06093.JPG

②玉ねぎはみじん切りしてフライパンで炒め水分をとばす。ボールに豚挽肉と炒めた玉ねぎ、卵、しょうゆ小さじ2と塩コショウを混ぜ合わせる。

DSC06091.JPG DSC06092.JPG

DSC06094.JPG

③ゴーヤに混ぜ合わせた②のタネを1/3くらい入れる。間にチーズを入れその上からまたタネをかぶせ、両面に小麦粉をまぶす。

DSC06095.JPG DSC06097.JPG

④熱したフライパンにごま油をしき、③のゴーヤを両面焼く。表面に焼き色がついたら、適量の水を入れフタをして蒸し焼きにする。9割方火が通ったら調味料(A)を加えて照り焼きにする。

DSC06098.JPG DSC06102.JPG

 

美味しそうな照りが出たら完成です(*^^)v

_MG_6262.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+