小倉名物☆鰯のじんだ煮(ぬかみそ焚き)

_MG_6106.JPG


レシピブログに参加中♪


こんにちは~!
今日も福岡県は快晴!夕方仕事の合間に娘を保育園に迎えに行って、ついでに近くの公園に散歩に行ってきました。レシピの後に写真を載せていますので気が向いたら見ていってくださいね(*^^)v

さて、今日のまかないレシピですが、先日からまさしく手塩にかけて作っていたぬか床がようやく良い感じになってきたので、念願の『鰯のじんだ煮』を作ってみました。北九州市は小倉の名物料理で『ぬかみそ焚き』とも言うようにぬか床を入れてイワシやサバ焚きこむ料理なんです。アミノ酸をはじめとするぬか味噌の複雑な旨み成分が魚に絡んで風味が良く、とても美味しい自慢の郷土料理です。ぬか床には唐辛子や山椒も入っていてピリッと辛味もありますので、お酒のつまみにももってこいではないでしょうか。しっかり焚き込んで保存も効くので、お土産でも人気の高い料理です。今日は少し辛味が増すように有馬山椒も小さじ一杯ほど加えてみました。骨まで食べる事ができて、抜群に美味かったですよ(*^^)v


((小倉名物☆鰯のじんだ煮))

★★★レシピ★★★

【材料】 

・いわし       7尾
・ぬか床      70g
・酒         200cc
・水         200cc (酒だけがベストですが、もったいないので・・)
・砂糖       20g
・みりん      大さじ1
・しょうゆ      大さじ2~3
・生姜        少々
・有馬山椒     小さじ1

DSC06062.JPG

【作り方】

①イワシは頭と内臓を取り除き、お腹の血合いの部分まできれいに掃除して80℃くらいのお湯をかけ、冷水にとります。
※熱湯だと皮がはがれて綺麗になりません・・

DSC06064.JPG

DSC06063.JPG

②昔ながらの調理法では3日間くらい焚いて骨まで柔らかくするのですが、早く食べたいので今回は圧力鍋を使いました。鍋にイワシを並べ酒と水、砂糖、生姜のスライスを入れ火にかけます。沸騰直前で火を弱め、アクをすくいます。しょうゆ、みりんも加えてフタを閉めます。圧力がかかりだしてから20分ほど加熱します。
※圧力の調整が出来る鍋でしたら『弱』でお願いします。強だと崩れちゃうかも・・

DSC06066.JPG

DSC02887.JPG

③圧力を抜いて、注意してフタを開けたらぬか床と有馬山椒を加え、煮詰めていきます。
※ぬか床の塩分の状態は各家庭で違うと思いますので味見して調整してください。

DSC06074.JPG

煮詰めていくとこんな感じになります。

DSC06076.JPG

器に盛りつけて完成です。

_MG_6109.JPG

ある程度保存が効くので、たくさん作っても良いかも。身をほぐしてお茶漬けにしても美味いですよ(^o^)/
小倉名物『鰯のじんだ煮』のご紹介でした。


人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)


 

うちの近くに緑豊かで環境の良い公園があります。

DSC06028.JPG

DSC06027.JPG

DSC06024.JPG

時間がある時は最近購入した抱っこ紐に娘を入れて散歩します。

DSC06029.JPG

すぐ寝ちゃうんですですけどね(^_^;)

DSC06031.JPG

もうすぐ歩けそうです(*^^)v

DSC05421.JPG

とても元気に成長しています。この笑顔が元気の源です(*^_^*)

DSC06021.JPG

最後まで見てくれた方、ありがとうございますm(__)m

 

 

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは!
しばらく忙しくてサボッテいました・・(^_^;)
イワシのぬかみそ焚きのお茶漬け、実は絶品なんです。
作ってあげたいです(*^^)v
娘と手をつないで散歩・・
考えただけで(^o^)/がニヤけちゃいますよ(*^_^*)

2012年5月19日 00:49 | まかない課長

とな。さん、始めまして!こんにちは~(^-^*)/
レシピブログからのご訪問ありがとうございます。
小倉は一応歴史ある街で色々と郷土料理があります。
ぜひ遊びにいらしてください!
娘の笑顔には毎日癒されています(*^_^*)

2012年5月19日 00:46 | まかない課長

Omamamaさん、こんにちは~(^-^*)/
日本には色々な郷土料理があって面白いですよね。
この料理は私の地元が誇る料理です。
骨まで食べられるようにするには3日間くらいかかるのですが、圧力鍋を使うと早いです。
海外にも色んな料理があって面白いですね~。

2012年5月19日 00:44 | まかない課長

ryuji_s1さん、いつもありがとうございます(^o^)/
この料理は自信サクです。
とても美味しかったですよ(*^^)v

2012年5月19日 00:40 | まかない課長

おいしそう~
ぬかみそ炊きのお茶漬けがすっごく食べたいです!!!
勝手舌なので、山椒は大好きなんです(笑)

カンナちゃん、大きくなりましたね(*^^*)
もうすぐ手を繋いでお散歩できますね♪

2012年5月18日 23:16 | のじ

はじめまして^^
レシピブログさんからお邪魔しました♪

小倉の方なんですか~!?

小倉行きたいなぁ・・

お料理、本当においしそうですね!!

そして、
お子さんのはちきれんばかりのお顔が
たまらなくかわいいですっ♪

2012年5月18日 16:56 | とな。

鰯のこんな食べ方があったんですね~!勉強になります。骨まで食べれるなんて栄養たっぷりですね。

カンナちゃんの笑顔、最高ですね☆癒されます!!

2012年5月18日 15:35 | Omamama

まかない課長さん

イワシのお料理
美味しそう
いつも素晴らしいレシピ
有り難うございます

2012年5月18日 07:41 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+