桜えび入りお好み焼き

IMG_5136.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


娘がおたふく風邪になってしまった・・

昨日の朝、娘の顔を見てビックリ!
見事に腫れあがって、まるでお相撲さんの様・・・

熱も39度近くあって元気がないし、腫れたところが痛いと言います・・

すぐに病院に連れていき、お医者さんに診てもらったところ『おたふく風邪ですね、しばらく保育園には行けません』との事。

おたふく風邪はムンプスウィルスというウィルスに感染して耳下腺や顎下腺(唾液をつくるところ)が腫れて同時に熱も出るという、多くの人が子供の時にかかる病気の代表的なものです。(昨日調べました・・)
髄膜炎などの合併症に気をつけないといけませんが、後遺症が残ったり命に関わるような事はないようなので、安静にしておけば概ね5日程度で治るとの事。
実は私、おたふくかぜにかかった子供を見るのが初めてだったんです。
『こんなに腫れるの!?』と少々狼狽してしまいましたよ。

それにしても子供が色々と病気になる度にかわいそうで、代わってあげたいと思うのですが、こればっかりは仕方ないですよね。
ガンバレ娘!


今日のレシピは桜えび入りお好み焼きです。
またまた桜海老レシピで恐縮ですが、いっぱいもらって余ってるので・・・
いろいろ試してレシピストックを増やしてみましょう。

まぁ、いたって普通のお好み焼きに桜海老を入れただけなんですが、やっぱり桜海老は優秀な食材ですね。
軽く炒めて入れたので香ばしくてワンランク上の豪華お好み焼きになりましたよ(*^。^*)

それではレシピに行ってみましょう


((桜えび入りお好み焼き))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・1枚分

・桜海老       50g
・キャベツ      70g
・豚肉         50g
・お餅         30g
・紅生姜        10g
・卵           1粉
・揚げ玉        5g
・ニラ          10g   
・お好み焼き粉   50g
・水          60cc
・ごま油        適量
・サラダ油       適量
・お好みソース    適量
・マヨネーズ      適量
・あおさ         少々
・かつおぶし      適量

【作り方】

①桜えびはフライパンにごま油をひき、中火でサッと炒めて香りを出しておきます。

②キャベツ、ニラは1cm程度に切っておきます。

③豚肉とお餅以外の材料をボールに混ぜ合わせ、油をひいたフライパンに流し入れ丸く伸ばして中火で焼いていきます。

IMG_0826.JPG

IMG_0827.JPG

④豚肉と薄く切ったお餅を上に乗せ、ひっくり返します。

IMG_0828.JPG

⑤食べやすい大きさにカットして器に盛り付け、ソースマヨネーズをかけます。

IMG_0829.JPG

IMG_0830.JPG

⑥あおさ、かつおぶし、紅生姜をトッピングして完成です。

IMG_5137.JPG

 

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん、こんばんは。
いつも訪問、応援ありがとうございます。
桜えび入りお好み焼き美味しそう。
素敵な1日になりますようにオールぽっち応援。

2014年4月11日 19:00 | akina30

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+