豆腐とひじきの和風ハンバーグ

IMG_4013.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日のレシピはひじきを混ぜ込んだヘルシー豆腐ハンバーグのご紹介です。
ひじきは日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分、カリウムなど多く含んだ健康食材です。
定期的に摂りたい食材ですよね。
うちの娘にも食べさせたいのですが、煮物はあまり食べてくれません・・
そこで大好きなハンバーグに混ぜるとペロッとたいらげてくれました。
ベースは鶏肉と豆腐なのでヘルシー。
ソースは先日ご紹介した簡単ジャポネソースです。
大根おろしと一緒に食べるとあっさりだけど食べ応えもある一品です。


((豆腐とひじきの和風ハンバーグ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・8個分

◎鶏ミンチ   250g
◎木綿豆腐  1/2丁
◎乾燥ひじき  5g
◎長芋      50g
◎玉ねぎ    100g
◎人参      20g
◎卵       1個
◎パン粉     15g
◎大葉      4枚
◎生姜おろし   少々
◎塩        小さじ1
◎ょう油     小さじ1/2

・大根おろし 少々
・きざみ海苔 少々
・かいわれ  少々

・・・・・・簡単ジャポネソース・・・・・  

・玉ねぎ(大) 半分 
・濃い口しょうゆ 150cc
・にんにく小 3粒
・砂糖 120g
・EXバージンオイル 150cc
・ポン酢 150cc
※上記を合わせてミキサーにかけます。 

【作り方】

①豆腐はキッチンペーパーなどでくるみ重しをして30分ほど水分を抜きます。
ボールに入れ手でよく潰しておきます。
裏ごし器があれば裏ごした方がベター。

DSC00541.JPG

②ひじきは水で戻してよく水気をきっておきます。
玉ねぎ、人参はみじん切りしてフライパンで炒めて冷ましておきます。
長芋は包丁で細かく叩いてとろろを作っておきます。
大葉は細かくみじん切りしておきます。

DSC03999.JPG

③◎の材料を全て混ぜ合わせ粘りが出るまで捏ねて8等分します。
両手に油を塗り、中の空気を抜くようにキャッチボールした後、円盤型に成形します。
油をひいたフライパンで中火で両面焼きます。

DSC04001.JPG DSC07288.jpg

④美味しそうな焦げ色がついたらジャポネソースを加え軽く煮込みます。

DSC07289.jpg DSC07291.jpg

⑤器に盛り付け、大根おろしと貝割をのせれば完成です。

IMG_4014.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

kakaaさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
私も最近メニュー考える時はまずネット開きますよ。
たくさんのレシピを見ているうちにアイディアが出てきたりしますからね。
便利な世の中になったものです。
昔は先輩に賄賂持っていってレシピ教えてもらったりしたものですが・・

2014年3月 7日 02:45 | まかない課長

ひじきも豆腐も大好きなんですが、如何せん
鶏が全くダメなので
ここは豚ミンチで・・・

と、頭の中で出来上がっていました(笑)

いつもありがとうございます。
近ごろ、自分でメニューを考えるより先に
PC開いて、、、と順序が逆になってしまい
反省しつつも、
ちゃっかりお世話になっておりますm(_)m

2014年3月 6日 17:37 | kakaa

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+