ゴーヤーと茄子の豚味噌ピリ辛炒め

_MG_6901.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
今日は仕事で警察署にお店の営業届けの申請に行ってまいりました。なんにも悪い事してなくても警察署はどうも苦手・・妙に緊張してしまうんですよね(-_-;) ダメ元でお店の宴会パンフレット渡してみたら、『お~、今度使うよ!』と言ってもらいました。言ってみるもんだな~(*^_^*) 仕事から帰ってみると娘が保育園でお友達から噛みつかれたらしく、ホッペにくっきりと歯型が・・ビックリしました。 子供って加減を知らないから危ないですよね(^_^;) でもこんだけ後が残るくらいだから相当痛かっただろうにたいして泣かずにケロッとしてたらしいんですよ。偉い偉い(*^_^*)

DSC06907.JPG

さて、今日のまかないレシピですが、定番の豚茄子にゴーヤーを加えたピリ辛の味噌炒めのご紹介です。ご飯が進む夏に向けてのスタミナ料理、オススメですよ(*^^)v


((ゴーヤーと茄子の豚味噌ピリ辛炒め))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・3人分

・茄子(小)       2本
・ゴーヤー      1/2本
・豚小間切れ     300g
・木綿豆腐      半丁
・ニラ         20g
・生姜         少々
・白ネギ       5cmくらい
・唐辛子の千切り  少々

・・・・・・・・・・調味料・・・・・・・

・田舎味噌      120g
・砂糖          30g
・酒           大さじ3
・みりん        大さじ1/2
・豆板醤        小さじ1  
・ごま油        大さじ2~3     

DSC06888.JPG

【作り方】

①茄子はピーラーで3箇所ほど縦に皮をむいて2~3cmの輪切りしてサッと水にさらしてアク抜きします。ゴーヤーはスプーン等で種を取り除き厚めにスライスして水でサッと洗います。。ニラは5cmくらいにカットしておき、生姜と白ネギはみじん切りしておきます。

DSC06891.JPG DSC06889.JPG

DSC06892.JPG DSC06893.JPG

②豆腐はペーパー等で包みバットに挟んで重しをして水切りしておきます。田舎味噌に砂糖、みりん、酒大さじ2をよく混ぜておきます。

DSC06899.JPG

③熱したフライパンにごま油をなじませ、刻んだ白ネギ、生姜、豆板醤を弱火で炒めます。

DSC06894.JPG 

④香りが出たら豚肉を炒め、茄子、ゴーヤーを加え酒大さじ1を振りいれフタをして蒸し焼きにします。

DSC06896.JPG

⑤ある程度火が通ったら合わせ味噌、豆腐、ニラを加え炒め混ぜます。

DSC06897.JPG

全体に味が馴染んだら、器に盛りつけ唐辛子の千切りをトッピングして完成です。

_MG_6905.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

のじさん、こんにちは~(^-^*)/
ゴーヤー嫌いなんですね。
私も若い時は独特の苦味から嫌いでしたが、
料理の味見をしているうちにクセになっちゃいました。
生では苦いですが、薄く切ってよく火を通せばそれほどでもないし、けっこう美味いですよ(*^^)v

2012年6月19日 23:59 | まかない課長

大事な女の子の顔に、立派な歯形が…(泣)
集団生活をする以上仕方のないこととは言っても、心が痛みますね(T-T)
おだいじにしてください(>_

なすとお肉の組み合わせ、大好きです♪
ゴーヤは食わず嫌いなのですが、
写真を拝見していると食べたくなる不思議(笑)

2012年6月19日 22:32 | のじ

ryuji_s1さん、こんにちは~(^-^*)/
いつもありがとうございます。
ぜひ試してみてくださいね~(*^^)v

2012年6月19日 21:18 | まかない課長

manngoさん、こんにちは~(^-^*)/
だいぶ大きくなったでしょ~。
毎日出来る事が増えていって成長を見守るのが
一番の喜びとなっています。

2012年6月19日 21:17 | まかない課長

こんにちは~~

かんなちゃん 大きくなりましたね。
気持ち良さそう~~

ゴーヤと茄子
簡単で美味しそうなお惣菜です。
試してみたいです。

2012年6月19日 10:51 | manngo

まかない課長さん
ゴーヤとなすの豚味噌ピリ辛炒め
おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます
お嬢さん可愛いです

2012年6月19日 07:54 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+