簡単だけど自信作☆ゴーヤとちくわの玉子豆腐

_MG_7345.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
毎日暑い日が続きますが皆さんお元気ですか~? 原発が止まって以来、九州でも節電意識が高まってきてます。そんな中、JR各社で電車の本数や車両を減らすという対策が行われてるようで、昼間のダイヤに結構影響してるんです。私、毎日博多に電車通勤してるんですが、今日駅に行ったらいつも乗ってる時間の電車が運休・・・大遅刻しちゃいました・・ 調べとけばよかった・・(^_^;) 

さて、今日のまかないレシピなんですが、最近作った料理の中では私の中で一番のヒット商品!簡単ですがとても美味しくて次回のメニューに取り入れようと思うほどでした。ゴーヤ入りの玉子豆腐なんですが、蒸す前にごま油で炒める事で風味がプラスされて食べやすかったす。 冷たく冷やせば、これからの季節にぴったりの料理だと思いますよ(*^^)v


((ゴーヤとちくわの玉子豆腐))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人分

・ゴーヤ         1/6本分
・ちくわ          小1本
・ごま油         大さじ2
・しょうゆ         小さじ1
・卵            2個
・かつお出し      100cc 
・白だし          小さじ1

(かけだれ)
・麺つゆ       小さじ3
・水          小さじ6      

(トッピング)
・白ねぎの千切り     適量
・唐辛子の千切り     少々
・庭で育てたミニトマト  3個
・木の芽           3枚

DSC09999.JPG

【作り方】

①ゴーヤは種を抜いて少し厚めのスライス。ちくわも同じくらいの厚さに輪切りしておきます。

DSC00002.JPG

②熱したフライパンにごま油をしき、ゴーヤを炒めます。

DSC00003.JPG

③一呼吸おいてちくわを加え醤油少々入れて風味をつけます。

DSC00004.JPG

④玉子とかつお出しを1対1程度で混ぜ合わせ裏漉し器で漉します。 
※玉子豆腐の割合は玉子1に対して1~1.5くらいですが、今日は具が入りますので若干固めにしました。

DSC00005.JPG

DSC00007.JPG

⑤底が丸い小皿にラップを敷いて炒めたゴーヤとちくわを入れます。そこに玉子液を流します。

DSC00008.JPG

⑥茶巾絞りにして輪ゴムでとめます。ある程度きつく縛らないと綺麗な丸になりません。また、きつすぎるとラップがやぶれる場合があります。あえて茶巾にしなくても器のままラップを張って蒸しても良いと思います。

DSC00010.JPG

DSC00011.JPG

⑦蒸し器に入れて10~15分程度蒸しますが、蒸し過ぎると巣が入っちゃいますので注意。フタの間に布巾などをかまして少し蒸気が逃げるようにしといたほうが良いですね。とにかく弱火にして時々フタを開けて確認する事です。

DSC00012.JPG

⑧火が通ると表面の色が変わってます。大体固まったと思ったら火を止めてフタを開け5分ほど放置。中は余熱で火を通すくらいの感覚でやると失敗が少ないです。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やすかそのまま氷水につけても良いです。

DSC00013.JPG

⑨冷えたら崩れないように慎重にラップをはがして器に盛り付けます。麺つゆを水で割ったかげだれを流し入れトッピングして完成です。トッピングはなんでも良いのですが、白髪ねぎが相性良かったですよ(*^_^*)

_MG_7346.JPG

 



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

みっちぃさん、こんにちは~(^_^)/
こちらこそ美味しいパンをありがとうございました。
ぜひまた遊びに来てくださいね(*^_^*)

2012年7月31日 04:16 | まかない課長

ryuji_s1さん、こんにちは~(*^_^*)
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

2012年7月31日 04:15 | まかない課長

こんばんはぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
昨日はおじゃましましたm(_ _)m
ゴーヤとちくわの卵豆腐おいしかったです

2012年7月30日 21:43 | みっちぃ

ゴーヤとちくわの玉子豆腐
美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

2012年7月26日 07:15 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+