餃子の柳川風

_MG_8471.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
週末いかがお過ごしですか~? 秋冬のメニューがやっと完成して、昨日やっと社長に提出、後は祈るばかりです。仕事がひと段落したので明日は久しぶりにゆっくり出来そうです。今日は仕事から帰って、楽しみに録画しておいた本日スタートのテレビドラマを見ました。渡辺謙さん主演の『負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂~』という戦後復興の日本を描いたドラマです。東日本大震災からの復興や海外からの脅威にさらされている現在の日本とも置き換える事の出来る内容でとても考えさせられます。学生の頃、歴史の授業は苦手でしたが、最近ニュースやこういったドキュメンタリー番組にすごく興味があって録画して見ています。日本人として、日本がどういう歴史を歩んできたのかってやっぱり知っておくべきだと思うんですよね(・へ・)

さて、話は変わって今日のまかないレシピに行ってみましょう。 『晩ご飯作るの面倒臭いな~』って時に便利な冷凍ギョウザですが、ちょっとひと工夫してバリエーションを増やしてみませんか? ゴボウと一緒に煮て卵でとじれば目先も変わって『またギョウザ~・・』って言われなくて済むかもですよ(*^_^*)


((餃子の柳川風))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・1人分

・冷凍ギョウザ      4個
・ゴボウ         10cm分
・しめじ          1/3パック
・白ねぎ          10cm分
・玉子           1個
・水             180cc
・白だし           大さじ1
・胡麻油           少々
・山椒の粉         少々
・唐辛子の千切り     少々

DSC08467.JPG

【作り方】

①ゴボウは笹がき、白ねぎは笹切りして水にさらします。、しめじはほぐしておきます。

②小さめのフライパンに水と白だしを入れ沸かし、ゴボウを入れ煮ます。

DSC08469.JPG

③ゴボウに火が入ったら、しめじ、白ねぎ、ギョウザを加えフタをして弱火にします。

DSC08470.JPG

④2~3分蒸し煮して胡麻油、溶きほぐした卵を流し入れフタをします。

⑤玉子が半熟状態になったら器に盛り付け山椒の粉と千切りした唐辛子をのせて完成です。

_MG_8472.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん
餃子の柳川風
美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

2012年9月 9日 09:22 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+