豆乳茶碗蒸し

IMG_1330.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
今日の福岡は冬に戻ったか!?と思うくらい肌寒くて風も強い荒れた一日でした。
仕事で下関に行く時関門大橋を渡ったのですが、私の愛車N-BOXちゃんは飛ばされるんじゃないかって心配になりましたよ(;一_一)
背が高いから横風に弱いんですよね・・
昨日衣替えしてダウンジャケットクリーニングに出して、さぁ春支度完了と思ってた矢先のこの天気。
三寒四温・・
この時期体調崩さないように気をつけないと・・ですね。

そういえば北朝鮮の威嚇、日に日に強まって怖いですよね・・
なんでもっと平和的に物を考えられないんだろうか?
草葉の陰でジョン・レノンも泣いてますよ(^_^;)

さて、今日のレシピは茶碗蒸しのアレンジ、『豆乳茶碗蒸し』のご紹介です。
ちょっと前にうちの居酒屋のコースメニューで提供してたのですが、お客様からもなかなか好評だった逸品。
ヘルシーで子供にもオススメ。
豆乳を使うと食感がモチッとした感じになって、一味違うオシャレ茶碗蒸しになりますよ。
ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)


((豆乳茶碗蒸し))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・・4人分

(A)
・豆乳       200cc
・卵         2個
・出し汁      200cc
・薄口しょう油  大さじ1
・みりん      大さじ1  
・塩         適量 

(B)   
・むき海老     8尾
・いか切り身    4切れ
・むき浅利     8個分
・かまぼこ     4切れ
・しめじ       1/4p

・お吸い物くらいの出し汁お玉2杯

DSC01041.JPG

【作り方】

①(B)の具材はお吸い物くらいの出し汁でさっと下茹でしてザルにあけ、茶碗蒸しの器にそれぞれ分けて入れておきます。
※生のまま入れても良いですが、下処理したほうがよりベターです。

DSC01042.JPG

②卵を溶きほぐして(A)の材料を混ぜ合わせ、ザルなどで漉しておきます。
※茶碗蒸しの卵液は漉す事でキメが細かく口当たりも良くなります。

DSC01046.JPG

③味を調えた豆乳入り卵液を①の器に流し入れ、フタをして蒸し器へ。

DSC01047.JPG

④強火で1分ほど蒸し、弱火にして12分程度蒸します。
※蒸し器のフタは割り箸などをはさんで少し蒸気を逃がす隙間を作っておきます。
そうする事で余分な圧力がかからず、失敗しにくくなります。
火が強すぎると中に気泡が出来て、食感も固くなり美味しくできません。
始め強火で蒸気を満たし、弱火にしてじっくり・・蒸しものの基本ですね(*^_^*)

DSC01048.JPG

⑤フタを開け、楊枝などで刺してみて卵液が上がってこなければ火が通った証拠、出来上がりです。
あれば木の芽などを飾っていただきましょう。

IMG_1333.JPG

豆乳の風味が良く、モチッとした食感でとても美味しい!
特に女性にオススメですよ(^_^)v


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

Omamamaさん、こんにちは!
そちらも悪天候でしたか・・
死ぬまでに一度は行ってみたいものです。
豆乳入れるとヘルシーになって美味しいです!
ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)

2013年4月12日 00:34 | まかない課長

こんにちは~

風が強いのですね・・・!コチラも昨日、一昨日と風がものすごく強かったです。

茶碗蒸し、親子で大好きなのですよ~♪ 豆乳入れると食感が変わるのですねぇ~!知りませんでした。今度試してみようっと。イソフラボンでワタシにはありがたいです~♪

2013年4月11日 11:34 | Omamama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+