ヤムウンセン☆(タイ風春雨サラダ)

IMG_1358.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
我がソフトバンクホークス、やっと連敗から脱出しました!
期待のゴールデンルーキー、東浜巨選手が初回に打ち込まれて大量失点・・
あ~、今日も負けか・・と思ってたら、やってくれました柳田、ラヘア、松田選手!
ホームラン、ホームラン、ホームランで大逆転サヨナラ勝ち~!
胸のすくような試合で久しぶりにストレス発散の勝利を収めてくれました。
東浜選手も初回以降は立ち直り、次回につながるピッチングだったと思います。
あとは本多、内川、ペーニャ選手が復調してくれれば怖いもの無しですね(*^_^*)

さて、野球に興味のない方、ごめんなさい。
余談が長くなっちゃいましたが、今日のレシピに行ってみましょう。
『ヤムウンセン』ってご存知ですか?
春雨を使ったサラダ感覚のタイ料理なんです。
旨味を春雨に吸わせ、野菜には火を通し過ぎず、食感を活かして仕上げます。
ピリッと辛くて、さっぱりいただけます。
これからの季節にぴったりのタイ風サラダ、ぜひお試しあれ(*^_^*)


((ヤムウンセン☆(タイ風春雨サラダ)))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・・3人前

・鶏ひき肉    100g
・春雨       60g
・セロリ      1/2本
・人参       1/6本
・玉ねぎ      1/4個
・万能葱      4本
・酒         大さじ3
・にんにく     1片
・唐辛子      1/2本
・粗挽き黒コショウ 適量

(A)
・ナンプラー   大さじ1と1/2
・レモン汁    大さじ1

※ホントはパクチーをトッピングするのですが、無かったので葱で代用しました(^_^;)
具材は海鮮系のものを使っても美味しいですよ(*^_^*)

DSC01341.JPG

【作り方】

①春雨はぬるま油に20分ほど浸してもどし、長さを半分に切ります。

DSC01343.JPG

②セロリは縦半分に切って斜め薄切り、人参は千切り、玉ねぎはごく薄切り、万能葱は斜めにごく薄切り、にんにくはみじん切り、唐辛子は種を抜いて小口切りしておきます。

③鍋にひき肉と酒を入れ、菜箸でグルグルと混ぜ合わせてから火にかけ、肉の色が変わったらにんにくと唐辛子を加えます。

DSC01345.JPG

③ ②に戻した春雨と(A)を加え、汁気を含ませるように炒め合わせたら火を止め、葱以外の野菜類を混ぜ合わせます。

④お皿に盛り付け、葱を散らし、黒コショウをふれば完成です。

IMG_1359.JPG

DSC01371.JPG

      


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

misyaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ほんと、今年は弱いんですよね・・(^_^;)
パクチー、どこに売ってるんでしょうか?
百貨店に行ってみようかな(*^_^*)

2013年4月14日 01:40 | まかない課長

まかない課長さん~こんにちは♪
ソフトバンク!
あまり調子がよくないみたいですね^^:
やっと連敗脱出。
これから頑張って欲しいですね^^
綺麗なヤムウンセンですね~上品♪
さっぱりとこれからの季節にぴったり♪
パクチー、このあたりでも見かけませんですよぉ。
でも葱で充分美味しいですよね♪
良い休日を~~~~♪

2013年4月13日 14:53 | misya

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+