筍とわらびの炊き込みご飯
こんにちは!
私の住む町、北九州は不名誉にも治安の悪い町として全国的にも知られているようです。
そんな中、主要駅である小倉駅の花壇から手榴弾が見つかったとニュースでやってました。
普通なら驚くところですが、慣れっこになって『またか・・』と思っちゃうくらい北九州という町はこんなニュースが頻発するんですよね。
発砲事件もしょっちゅうだし、こないだは民家の倉庫からロケットランチャーが見つかったなんて話もあったんですよ・・
どこの戦場だよ!ってツッコミ入れたくなりますよね(^_^;)
こんな事書くと北九州の人口がさらに減っちゃいそうですが、安心してください。
一部を除いてほとんどの住民は平和的ですからね!
説得力ない??(^_^;)
さて、今日のレシピですが、知り合いから筍とワラビをいただいたんです。
嬉しいのですが、家族4人分にしてはちょっと多いな・・
当分は食卓が山菜尽くしになりそうだな~。
というわけで、今日は炊き込みご飯を作ってみました。
◎筍の下処理・・・・・
先端部分を斜めに少し落として、縦に切り込みを入れ、たっぷりの水と米ぬか、唐辛子と一緒に焚くんですが、今日の筍はとても大きくて入る鍋が無い・・
おまけに米ぬかも無かったので皮を全部むいて、輪切りにし生米をひとつかみ入れて茹でました。
だいたい1時間弱くらいでしょうか。竹串がスッと通るくらいになったらOK。
そのまま冷まして、水を変えれば数日はもちます。
◎ワラビの下処理・・・・・
料理屋さんなどでは灰をまぶして熱湯を注ぎ一晩おくのですが、これまた灰が無い・・
重曹があったので代用。
1リットルの熱湯に重曹小さじ1杯程度入れ、そこに根元の固いところを切り落としたワラビを入れ、1分ほど煮て吹いてきたら日を止めそのまま冷まします。
茶色いアクが出ますので水を2~3回変えて保存します。
ここまでが下処理。
((筍とわらびの炊き込みご飯))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・・・3人分
・お米 2合
・筍 100g
・わらび 5本程度
・水 炊飯器の目盛より少し少なめ
・しょう油 大さじ2
・酒 大さじ1
・和風だしの素 小さじ1
【作り方】
①筍は食べやすいサイコロ状にカット、ワラビは3cm程度の長さにカットします。
②炊飯器にお米と目盛より若干少なめの水、和風出し素、しょう油、酒を入れ、①の筍とわらびを混ぜずに加えスイッチを入れます。
③炊きあがったら底から混ぜて完成です。
適当に作ったわりに美味しくて、娘も美味しそうに食べていましたよ(*^_^*)
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
2013年4月16日 01:46 | カテゴリー: ワラビ
コメントの投稿