肉野菜炒めのオムレツ☆なんちゃってグレービーソース

IMG_8654.JPG

人気ブログランキングへ


こんにちは~!
朝夕はすっかり涼しくなってきて、秋らしい陽気になってきましたね~。
私の勤める飲食チェーンでも秋冬用のメニュー作成で毎日大忙し。
社長に何度か提出したんですが、なかなかOKが出ません・・
今回の社長は手ごわいな~(^_^;) 
おかげでここのところ家に帰るのが毎日深夜、当然嫁さんも子供も寝ちゃってます。
私の晩ご飯は・・と冷蔵庫を開けてみると、カットした野菜と牛肉がありました。
おそらくこれを炒めて食べてねという事でしょう。
しかしそのまま焼肉のタレで炒めるのは芸が無いし・・
そうだ!炒めた肉汁を利用してグレービーソースっぽいのを作ろう!
玉子で包めばきれいかな~。
と言う事で、適当に作ってみたらなかなか美味しかったのでご紹介いたしますね(*^。^*)


((肉野菜炒めのオムレツ☆なんちゃってグレービーソース))

★★★レシピ★★★

【材料】   ・・・・1人前

・牛肉切り落とし     120g
・キャベツ         40g
・人参           10g
・玉ねぎ          30g
・ピーマン         20g
・卵             2個
・コーヒーミルク     1個
・バター          10g
・塩コショウ        適宜
・オリーブオイル     大さじ2
・バジルの葉       あれば1枚
・マヨネーズ       飾り程度
・ケチャップ        飾り程度

(A) ・・・・・ソース・・・・・

・コンソメスープ     100cc ※お湯にコンソメの素
・白ワイン         大さじ1
・バター          10g
・塩コショウ        適宜
・しょうゆ          少々
・水溶き片栗粉      適宜

DSC08630.JPG

【作り方】

①卵にコーヒーミルク(又は牛乳)を加え溶きほぐします。熱したフライパンに薄く油をしきバターを溶かし、卵液を流し入れます。フライパン全体に伸ばして薄焼き玉子を作り広めの皿に移します。

DSC08631.JPG DSC08632.JPG

DSC08633.JPG DSC08634.JPG

②熱したフライパンにオリーブオイルをしき、牛肉、炒め用にカットした野菜を炒め、塩コショウで味を調えます。

DSC08638.JPG DSC08639.JPG

③ ①の薄焼き玉子の真ん中あたりに寄せて流し入れます。半月状に折りたたむようにして別の皿に移します。

DSC08641.JPG DSC08646.JPG

DSC08647.JPG 

④残った肉の風味を活用するため、先ほどのフライパンは洗わずにバター、白ワイン、コンソメスープを加え軽く煮詰めます。塩コショウで味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけます。

DSC08642.JPG DSC08643.JPG

⑤オムレツに④のソースをかけケチャップとマヨネーズ、バジルの葉を飾って完成です。

DSC08648.JPG DSC08649.JPG

適当に作ってみたんですが、なかなか美味しかったですよ(*^_^*)

IMG_8655.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+