煮込みウィンナーハンバーグ

IMG_3890.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
寒い寒いと思ってたら、今日は関東方面大雪らしい・・
こちら九州でも山間に住む私の家の近所でもちらほらと積雪が・・。
雪の日には犬は喜び庭かけまわる♪はずですが、うちの犬は外に出すと小屋の中でガタガタと震えてるんです。可愛そうになって部屋に入れると一目散にストーブの前に陣取ります・・誰に似たのか・・


さて、今日はうちの娘の大好物、煮込みハンバーグのご紹介です。
うちでハンバーグを作る時は合挽きミンチにベーコンを加えるのですが、ウィンナー入れても美味しいんじゃね?と思い立ちチャレンジ。
これが見事正解!少し粗く刻んで入れたウィンナーがインパクトあってとても美味しかったです。さらに今日はチーズ入り。
ぜひ試してみてください!


((煮込みウィンナーハンバーグ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・9個

・・・・・・ハンバーグの種・・・・・・

・合挽きミンチ    300g
・ウィンナー     100g
・パン粉        25g
・牛乳         大さじ3
・卵           1個
・ラード         10g
・塩           小さじ1/2
・玉ねぎ        1個
・バター         10g
・ナツメグ       適量
・ローリエ        適量
・ブラックペッパー   適量
・サラダ油        大さじ1~2
・シュレッドチーズ   100g

・・・・・煮込み用ソース・・・・・・

・デミグラスソース(ハインツ)  1缶(約300g)
・赤ワイン              1カップ    
・トマトケチャップ          大さじ2
・中濃ソース             大さじ2
・しょう油               大さじ1

・コーヒーミルク           1個

※ソースは余りますので他の料理に転用します。

【作り方】

①ウィンナーは粗めのみじん切りにしておきます。
玉ねぎは粗めのみじん切りにして飴色になるまでバターで炒め冷ましておきます。パン粉に牛乳を混ぜ浸しておきます。

DSC03604.JPG

②ハンバーグの種の材料を全て混ぜて粘りが出るまでよくコネて9等分し、中にチーズを射込んで円形に整えます。

DSC03607.JPG 

DSC03609.JPG

③フライパンに油を薄くひき、ハンバーグを両面中火で焼きます。
※後で煮込むのでこの段階では中まで火を通す必要はありません。

DSC09970.JPG

③ハンバーグに焼き色がついたら一旦取り出し、続いてソースを作ります。フライパンは洗わず赤ワインを入れ火にかけ、沸騰してアルコールを飛ばしたらデミグラスソースの缶詰、ケチャップ、ソース、しょう油を加え、先ほどのハンバーグを戻し、フタをして時々混ぜながら弱火で煮込んでいきます。

DSC03610.JPG

④ソースにとろみがついたら器に盛り、ミルクを垂らして完成です。

IMG_3889.JPG


★ハンバーグの関連記事★

IMG_3479.JPG あんかけ豆腐ハンバーグ

1DSC07294.jpg 鶏と豆腐の和風ハンバーグ

IMG_9994.JPG ベーコン入り煮込みハンバーグ

_MG_3282.jpg つくねピーマン

 


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

まかない課長さん
煮込みウィンナーハンバーグ
素敵なハンバーグ料理
おいしそうです
丁寧なレシピ
嬉しいです
有難うございます

2014年2月 9日 08:36 | ryuji_s1

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+