鶏と豆腐の和風ハンバーグ

DSC07294.jpg
人気ブログランキングへ



こんにちは~、まかない課長です(^O^)/

昨日は競合店の視察っていう名目の
飲み会だったので、ブログ更新はサボっちゃいました(^_^;)

ところで、
もうすぐ5月、GWですね~、
皆さん計画はもう立てられましたか??
DSC07271.jpg

今年は震災の影響でどこも自粛ムードで観光地なんかは頭かかえてるらしいですね~。

どちらかと言うと皆が元気に行動して、お金もたくさん使ってくれれば、
経済も活性化して潤うんじゃないかと個人的には思いますね。
素人意見ですけど。

私達の仕事って、人が遊んでいる時が一番忙しくなるので、GWはもちろん、
お盆、正月、夏祭りetc・・
休んだ事がありません(^_^;)

でも、だいたいそういう時ってどこ行っても人が多いでしょ。
それはそれで大変だろうな~っていつも思います。

でも一回で良いから、GWに旅行でも行ってみたいな~(^_^;)

さて、今日のレシピですが、
最近、子供の誕生を控えている事もあり、健康に気を使った料理を考えよう、という事で
ヘルシーな料理鶏と豆腐とひじき、それに長芋なんかをまぜて
ハンバーグにしてみました。


((鶏と豆腐の和風ハンバーグ))

【材料】
(A)
・鶏ミンチ 200g
・木綿豆腐 1/3丁
・乾燥椎茸 2枚(戻してみじん切り)
・にんじん 1/10本(みじん切り)
・長ネギ 1/2本(みじん切り)
・おろし生姜 少々
・長芋 3センチ分(粗くみじん切り)
・乾燥ひじき 5g(戻して水切り)
・大葉 3枚 (みじん切り)
・溶き卵 1/2個
・パン粉 1/3カップ
・山椒の粉 少々

〈照り焼きのタレ〉
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 小さじ1

・大根おろし 適宜
・(あれば)木の芽 
DSC07278.jpg

【作り方】
YouTube動画をご覧ください。

①豆腐を水から茹でて沸騰したら、
ペーパーを敷いたバットではさみ、
重しをして、水分をきります。
※豆腐の厚みが半分になるくらい
DSC07281.jpg DSC07283.jpg

② ①と(A)の全ての材料をボウルに入れ
混ぜ合わせ、6~7等分する。
DSC07284.jpg DSC07286.jpg

DSC07288.jpg

③両手でキャッチボールして中の空気を抜き、 
整形して真ん中を少しへこませます。

④熱したフライパンに油をひいて、
中火で焼きます。
両面に美味しそうな焼き色をつけて、
蓋をして中まで火を通す。
DSC07289.jpg DSC07291.jpg

⑤小さめの鍋にみりんを入れて火にかけ、
アルコールをとばしたら、しょうゆ、
砂糖を加える。
DSC07290.jpg


⑥ハンバーグのフライパンに⑤のタレを入れて、
火にかけ、両面を照り焼きする。

⑦器に盛り付けて、大根おろし、青味を飾って
完成(*^^)v

DSC07303.jpg

明日はマッシュルームのガーリックオイル煮を紹介します(*^_^*)


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。

関連記事

コメント

TITLE: Re: 素敵な盛り付け^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
midoriさんこんにちは~(^O^)/

木の芽は自家栽培なんですよ~、
ワサッと出来てます(#^.^#)

2011年4月30日 01:24 | まかない課長

TITLE: 素敵な盛り付け^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヘルシーだし、見た目もかわいいですね^^

木の芽って贅沢な感じがして
買った事ないんですが、ちょこんと乗せると
お店の料理みたいになるなぁ~!!

2011年4月29日 08:47 | midori

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なおみんさん、こんにちは~(^O^)/

健康レシピでしょ、
長芋はシャキシャキ感を出すために
あえておろさないでサイコロカットです(#^.^#)

2011年4月29日 01:00 | まかない課長

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あら。
私もハンバーグ作りましたよ。

ふんわりしててヘルシー♪
ひじきも入って、鉄分補給。
赤ちゃんにもうれしいレシピですね。

2011年4月28日 07:52 | なおみん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+