豆腐ステーキのベーコン玉とじ

IMG_0299.JPG

人気ブログランキングへ

☆お知らせ☆
facebookページを作ってみました。
左プロフィール下の『いいね』ボタンを押してフォローしてくださいね(^_-)-☆


こんにちは!
我が家に新車がやってきました!
20万キロ乗った愛車イプサムがついに寿命を迎え、後ろ髪引かれる想いでとうとう廃車。先月からいろいろと車の販売店を回ったのですが、最近のガソリン高騰や嫁さんも乗るだろうという事も踏まえ、結局ホンダの『N-BOX』という軽自動車を購入しました。

IMG_1066.JPG

軽自動車というと狭い、馬力が無い、かっこ悪いという印象がありましたが、今日1日乗ってみて、最近の軽は良いな~と感動。とても軽とは思えぬ広さに快適な走り、見た目はまぁ、ブサカワと言ったところですが、十分満足しました。気になる価格は何件もの販売店を回って値ぎった結果、最新ナビつきで158万円。ネットの口コミ情報でもここまで安くなかったので、まぁ、頑張った方でしょう。軽とは言え大きな買い物ですから、しばらくはお小遣い節約です(^_^;)

さて、今日のまかないレシピですが、昔祖母がよく造ってくれた豆腐ステーキのベーコン玉子とじのご紹介です。バターと醤油、本だし、かつお節と昭和な感じの味が懐かしさを醸し出してます。思わず子供の頃の記憶がよみがえりましたよ(*^_^*)


((豆腐ステーキのベーコン玉とじ))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・2人前

・豆腐     1/4丁
・ベーコン   80g
・卵 Mサイズ 2個
・バター     15g
・塩こしょう   適量
・水        大さじ1
・本だし     小さじ1/3程度
・かつお節   少々
・刻んだ葱   少々
・片栗粉    適量

・・・・・タレ(A)・・・・・

・醤油      小さじ1
・みりん     小さじ1
・酒        小さじ1

※フライパンはテフロン加工の小さめのものを使用。

【作り方】

①ベーコンはスティック状にカット。豆腐は1/4丁をさらに6等分にカットして片栗粉を薄くまぶします。

DSC00288.JPG DSC00290.JPG

②玉子は割って、本だし、塩コショウを加え溶きほぐしておきます。
※ベーコンの塩分が強いので塩は薄めに。

DSC00287.JPG

③熱したフライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒め、油が出てきたらベーコンを端に寄せて、フライパンの真ん中で豆腐を焼きます。ここまでは中火。

DSC00291.JPG

④豆腐をフライ返しでひっくり返し、タレ(A)を豆腐の上から流し、ジュワッと醤油の香りがたったら玉子を流し入れフタをします。
※ここからは極弱火で。火が強いと焦げちゃいます。

DSC00295.JPG

⑤玉子が半熟状態になったら火を止め、かつお節、刻んだ葱をまぶして完成。
フライパンのままド~ンとテーブルに出してみました。

IMG_0302.JPG



人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+