すきやき風煮込みうどん~煮付けのタレのススメ~

IMG_3551.JPG

 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


こんにちは!
いや~、寒い日が続きますね~。
こちら福岡県でも昨日から今日にかけて雪がちらついておりました。
こんな日はやっぱり鍋でしょ!
という事で今日は『すきやき風煮込みうどん』のご紹介です。
まぁ、中身はいたって普通。
締めのうどんをはじめから投入して、割り下で作る九州では一般的なすきやきなんですが、今日ご紹介したいのは我が家で色んな料理に使えて重宝している通称『煮付けのタレ』なんです。
煮付けのタレって言うくらいですからもちろん魚の煮付けにも使えますし、豚の角煮や照り焼きなんかにも使えます。
使い方としては料理によって水で薄めてお好みの濃度に調整するだけ。
下記の調味料を合わせて軽く火にかけて、砂糖が溶けたら冷ましてペットボトルやタッパなどに移しておけば常温でもそうそう腐る事はありませんので、自家製調味料として重宝します。
便利なのでぜひ試してみてくださいね。

【煮付けのタレ】

・濃い口しょうゆ  400cc
・タマリしょう油   100cc
・みりん       100cc
・酒          250cc
・白だしつゆ     100cc
・砂糖         350g

※調味料によって塩分、が異なります。多少加減してお好みの味にしてくださいね。
また、九州人は甘めの味付けを好みますので若干甘めのレシピです。

※タマリしょう油って九州では普通にスーパーで売っていますし、九州で刺身しょう油と言えばコレなんですが、関東などでは意外と知られていないようですね。
もしタマリしょう油ってなに??って方はこちらをご覧くださいね。
『たまりしょう油ってなんですか?』


((すきやき風煮込みうどん))

★★★レシピ★★★

【材料】  ・・・・・・3人分

・うどん     3玉
・牛肉      250g
・白菜      1/5玉
・えのき     1p
・白ねぎ     1/3本
・豆腐      1/2丁
・しらたき    1p
・しめじ      1p
・春菊      1/2束
・ごぼう      1/3本
・煮付けのタレ  300cc
・水         1200cc

【作り方】

野菜類は食べやすい大きさにカットします。
鍋に材料を並べて煮付けのタレと水を入れます。
後は煮込んでアクをすくえば完成。
溶き卵でいただきましょう!

IMG_0468.JPG

IMG_3555.JPG


 人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)

関連記事

コメント

misyaさん、こんにちは!
ほんと、今年は寒いですよね。
うちの娘は最近『イヤイヤ期』に突入してきて、わがままばっかり言ってますよ(^_^;)
今日ニュースでインフルエンザがそろそろ流行しそうだって言ってましたよ。
お互い風邪ひかないように気をつけて冬を乗り切りましょうね(*^_^*)

2014年1月22日 00:34 | まかない課長

Mochaさん、こんにちは!
アメリカは厚切り肉を豪快にびってイメージがありますものね。しかし、手に入らないものは手造り・・素晴らしいです。
最近ではほとんど手を加えずに完成できる食品が出回っていて、料理が苦手っていう女性が増えているそうです。
市販品でもそこそこ美味しいのでしょうが、でもやっぱり愛情をこめて造った手造り料理にはかないませんよね。
尊敬です。
私も今度手造りうどんにチャレンジしてみますね(*^_^*)

2014年1月22日 00:30 | まかない課長

熱々のすきやき鍋のおいしい香りが漂ってきそうです。
春菊以外なら入手でできそうです。
アメリカは薄切り肉が手に入りにくいのでスライサーを購入しました。これですき焼きもしゃぶしゃぶもOKです。
うどんも市販の物が売っていますが自分で作るようになりました。とにかく無いなら作るしかない!ですのでこちらに来てお料理も上達しました。

海外に住んでいると日本の食べ物がほんとに懐かしく感じます。まかない課長さんがお住まいの北九州には前回帰省した際に遊びに行きましたよ。なつかしか~。

2014年1月21日 12:49 | Mocha

まかない課長さん~おはようございます♪
お忙しいのにとっても嬉しいコメント・・有難うございます^^
今日も先ほどまで雪がちらついて!
いやあああ、冷え込んでますね^^;
うんうん、そんな日にこの画像~↓のちゃんぽん鍋も美味しそうでしたが^^
美味しい煮付けのタレにお野菜にお肉の旨味をいっぱい吸い込んだうどん!!!
美味しそうです~うどん!お昼うどんさんにしようかな(^^
追申・・お子様に奥様もお元気でいらっしゃいますか^^
コメントは気にしないでくださいませ。
かぜひかれませんように。

2014年1月21日 10:30 | misya

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8

PR

カテゴリー

最近の記事

お気に入りリンク

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

* FEED

google+