いかと大根の旨煮~煮付けのタレのすすめ②~
こんにちは!
先日嬉しい一通のメールが届きました。
私のブログのレシピ、及び画像を雑誌に掲載させてほしいとの事。
人気のある有名ブログでは時々そういう話を聞きますが、まさか自分の記事が載せてもらえるとは思いませんでした。
ホントに掲載されたらまたご紹介いたしますね(*^_^*)
さて、今日の料理はうちの自家製合わせ調味料『煮付けのタレ』のすすめ第2段です。
大根が美味しいこの時期、やわらかく下茹でした大根にイカの旨味が染み込んでホクホクで美味しいですよ。
簡単なので副菜としてもオススメの料理です。
((いかと大根の旨煮))
★★★レシピ★★★
【材料】 ・・・・・・・3~4人分
・いかの輪切り 200g
・大根 1/3本
・白ねぎ 1/2本
・生姜 少々
・煮付けのタレ 150cc
・水 750cc
・ごま油 大さじ1
【煮付けのタレ】
・濃い口しょうゆ 400cc
・タマリしょう油 100cc
・みりん 100cc
・酒 250cc
・白だしつゆ 100cc
・砂糖 350g
鍋に上記を合わせて軽く火にかけ、砂糖が溶けたら冷まして容器に移して保存しておきます。
※調味料によって塩分が異なります。多少加減してお好みの味にしてくださいね。
九州人は甘めの味付けを好みますので若干甘めのレシピです。
【作り方】
①大根は皮をむいて少し大きめの乱切りにして、串がスッと通るくらいになるまで下茹でします。
※この際、米のとぎ汁で茹でると大根のエグミが抜け易いですね。
※難しいですが、あまり柔らかくなり過ぎても美味しくありません。煮付ける時にも火が入りますので適度な所で火からおろして、冷水にさらしましょう。
②鍋にごま油をひいて、イカの輪切りを軽く炒めます。
煮付けのタレと水、下茹でした大根、スライスした生姜を加え中火でコトコトと煮ていきます。
③白ねぎは笹切りにして水にさらしておきます。
④煮汁が詰まって照りが出てきたら散らします。
白ねぎがしんなりしたら火から下ろし冷まします。
⑤食べる前に再度加熱していただきましょう。
※煮物(根菜類は特に)は冷めていく時に味が染み込んでいきます。
一般的には40~80℃の間くらいによく染み込むとされています。
よって、根菜類の煮物は一度冷ましたものを再加熱して食べる方がより美味しくいただけます。
鮮度の良い魚の煮付けは別です。
特に白身魚の場合はぷりふわに仕上げたいので、沸騰した煮汁に入れて全力強火で仕上げていきます。
煮物って奥が深いですよね、一生勉強ですね(^_^;)
こちらも参考にされてくださいね
↓
【私が考える魚の煮付けのコツ】
ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。
ついでにコメント残していただけると~、
もっと嬉しいです(*^_^*)
関連記事
コメント
ryujiさん、いつもコメントいただいてありがとうございます。
しょう油で焚いた煮物は日本人の心ですよね(^_^)v
2014年1月23日 00:17 | まかない課長
motoyamaさん、こんにちは!
ありがとうございます。
まぁ、なんの儲けにもなりませんけどんなんだか嬉しいです。
雑誌が届く予定ですので今度持っていきますね(*^_^*)
2014年1月23日 00:16 | まかない課長
ブログの雑誌に掲載、楽しみですね♪
いつか、そんなお話がくると思っていました。
決まったら教えてくださいね!!
2014年1月22日 13:03 | motoyama
まかない課長さん
いかと大根の旨
美味しそうです
イカの風味が 大根にしみこんで
最高ですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます
2014年1月22日 08:55 | ryuji_s1
コメントの投稿